• ベストアンサー

印刷会社の生産管理って

どんなお仕事なのでしょうか?印刷オペレーターを希望してたのですが、会社の方から生産管理をしてみないか?と言われて困ってます。どんな内容の仕事なのか教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

2です。 やはりスケジュールどうりに進められればいいのですが、入稿が遅れたり、急な変更で刷り直しが発生したり、はたまた、お得意さんからの頼みでなんとか明日までに刷ってほしいと営業から泣きつかれた、突然の印刷機の故障、原因不明のトラブルなどなど・・・ 当然印刷機にはオペレータ(職人)が居ますので、その人にお願いにいくわけですが、急な変更などは当然嫌がります。そういう部分で大変と言えば大変ですが、やりがいはあると思いますよ。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

おそらく、印刷機のスケジュール管理じゃないでしょうか?、効率よく印刷機を回すために、部数や後行程、納品日などを検討しながら、紙やインクの発注などを行うのではないでしょうか?

19820078
質問者

補足

スケジュール管理を行うのですか?では人を動かす仕事でもあるのですね。噂で聞いたのですが生産管理は精神的に辛い事が多いと聞きましたが実際はどうなのでしょうか?どんな職種でも精神的なきつさはあるとは思いますが、特に生産管理は神経をすり減らす仕事だと知人に聞いたもので…(その人も知人から聞いた話みたいではっきりした事は聞けなかったもので)

• hannchann
回答No.1

一般には印刷物の品質管理や工程管理全般を指します。 オペレーターなどに比べますと職務範囲も広く如何にして「早く、しかも安価に良い印刷物」を提供するために日夜努力の必要な印刷会社にとっては重要な部門といえるでしょう。 それだけに多少の経験がないと「しんどい」かも知れません。 コンピュータ化が進んだ今日でも「印刷」の奥は深く勉強すれば限りなく面白いものです。 頑張ってください。

19820078
質問者

補足

やりがいは感じられる仕事のようですね。僕も印刷に興味を持ち印刷の学校に通ったのですが毎日新しい発見があってとても楽しく思ってます。ただ実際の現場は未経験なので不安ですが…人と触れ合う機会っていうのは多い職場なのでしょうか?たとえば営業の方やオペレーターにも密接に繋がる部署でしょうか?