• 締切済み

印刷オペレータと生産オペレータの違い

生産部門オペレータという仕事を見つけました。磁気カード等を製造している会社で、有名なD印刷株式会社が出資しているようです。各種発行機、加工機オペレータ、封入、検査業務ということですが、印刷オペレータとは違う職種でしょうか。D印刷で昔、夜間のバイトをしたことがあるのですが、体力的にかなりきつい仕事で、この点は友人の中でも有名でした。典型的な流れ作業で、本を重ねたり、運んだりする仕事だったと思います。今回見つけた仕事は女性も多数活躍しているようなのであまり重いものは持たないと思いますがD印刷のバイトと同じようなものなのかなと思います。印刷オペレータを経験していないのですが、単なる流れ作業ではなくスキルが身につく仕事だと思いますのでやってみても良いかと思っています。今回の仕事が印刷オペレータのような技術的なものでないなら、やめておこうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

製造業においては「オペレーター=現場の作業員」です。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • 印刷会社の生産管理って

    どんなお仕事なのでしょうか?印刷オペレーターを希望してたのですが、会社の方から生産管理をしてみないか?と言われて困ってます。どんな内容の仕事なのか教えて下さい。

  • DTPオペレーターについて

    こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。 私はある会社の印刷営業部門に所属しています。 印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。 しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。 同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。 マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。 しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。 今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。 実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

  • 出版・印刷業での印刷オペレーター

    こんにちは。 印刷の仕事でオフセット印刷機とは、どのようなものなのでしょうか?印刷機でも何種類かあるのでしょうか? 素人の人間では扱うのにどのくらい時間を要するでしょうか? また、印刷会社で働いている方に質問です。 仕事内容のどの部分に関心や興味・やる気が湧きますか? とりとめのない質問ですみません。 純粋におもう質問なので、御回答よろしくお願い致します。

  • 印刷工務の仕事

    就職活動中の高3女です。 私はある25人でやっている小さめの印刷会社を志望しました。 職種は印刷工務で、事業内容には印刷物の企画・デザイン・製作・印刷・加工と書いてありますが、仕事の内容には印刷機オペレーション作業全般及び製本作業と書いてあります。 ですが昨年この印刷所に就職した生徒の担任をしていた先生から「力仕事だけど大丈夫か」と言われ不安になってしまいました。 女性が活躍している印刷所もあるにはあるようですが、私が志望した所は25人中5人が女性で力仕事が多いから少ないのではと思いました。 最初に面接をして受かったら1週間職場体験をして印刷の流れを知ることができるのがまだいいですが、すこし不安です。 印刷機オペレーションというのはどのようなことをするのでしょうか? 私は体力や力仕事などに自信がありません。 女性で印刷機オペレーターをやっているという方や、働いていたという方の意見を聞きたいです。

  • DTPオペレータのアルバイトについて

    大学3年です。僕は将来、印刷会社で働きたいと考えております。 今後大学院に進むことになるかと考えていますが、印刷やDTPとはあまり関係のない学科であるため(授業でイラレやフォトショは基本程度ですが使っていました)、授業がなくなり時間がある4年の一年と大学院に入ってからの時間を使い、印刷会社やその他の会社でDTPオペレータのアルバイトをして、将来のため、印刷やデザインの知識を現場で蓄えておこうと考えています。 そこで今からDTPオペレータのアルバイトを探そうと思っているのですが、学生の未経験で探す場合、通常バイトを探すように求人サイトで探という方法でいいのでしょうか?また、そもそも大学生や院生でも仕事があるのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、やはりアルバイトでも週5日などが多いようなので・・・。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタの生産ライン

    今回、高卒でトヨタグループの生産ラインの会社を受験するのですが、トイレに行けないほど忙しいと聞いたのですが本当でしょうか?私は飲食店でバイトをしており忙しい仕事は予想がつくのですが、あまり速い作業をする自信がないのですが大丈夫でしょうか。車が好きなので将来的には開発部門で働きたいのですが、高卒では不可能なのでしょうか。それと寮生活ではバイク、車の持ち込み禁止って本当なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 建設業界(車両系などのオペレーター)の仕事内容

    建設業界(車両系などのオペレーター)の仕事内容 転職で車両系などのオペレーターを未経験(正社員)でやってみたいと思っています。 ちなみに車両系、5t未満クレーン、玉掛けの免許はペーパー(ほぼ現場で使えるレベルの技術はない)ですがもってます。 皆さんの経験談など教えてください。 1、仕事内容を教えてください。(1日の流れ、勤務時間など) 2、やってて良かった点、嫌な点教えてください。 3、最初はどのような仕事を任されますか?(未経験なので最初は車両に乗って作業させて貰えないと思いますので) 4、普通に仕事を覚えていけば、どのくらいの期間で車両に乗ってオペレーターとして仕事が任されますか? 会社にもよると思いますが一般的な内容として回答よろしくお願いします。