• ベストアンサー

生産管理の仕事は・・・

こんにちは。先日求人を見ていると、生産管理の募集を見たのですが、生産管理とは具体的にはどのような仕事をするんでしょうか??もちろん読んで字のごとく生産を管理するのは分かるのですが、パソコンのスキルなども問われるんでしょうか??よろしければ教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

> パソコンのスキルなども問われるんでしょうか?? パソコンのスキルがどの程度を指すのか不明ですが・・・・ 当然生産管理はパソコンで行われると思いますが、多くの場合生産管理システムが出来上がっていることでしょうから決まったフォームへの決まった入力程度ではないかと思います。 つまりOfficeなどのアプリケーションの操作能力は問われないと思います。 ただキー入力は正確で早いほうが望ましいでしょうね。      会社ごとに違うと思いますから実際に聞いたほうが間違いないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• boke-chan
回答No.4

生産管理とは会社によって定義は違うでしょうが、 その会社の販売する製品の、 出荷(販売) 生産(組立) 部品材料入荷(仕入) をコンロールする業務です。 会社の規模によっては、担当が分かれるので、 その中のどれかをやる事になるかもしれませんし 全部やらなければならないかもしれません。 パソコンについては、 会社によっては、既に自動化されている場合なら あえてパソコンは、あまり使わないかもしれません。 (最後の判断だけを人間がやる為に募集しているかもしれません) あまり、進んでいない会社なら 自分がパソコンを使わないと、電卓計算になるので、 時間がかかるので、使えないヤツと思われる可能性はあります。 パソコンは使えた方が良いでしょう。 というか正直、使えないとダメだと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして この仕事は、お客様と生産ラインのパイプ役です。 やりがいがありますが、結構仲介役なのでジレンマにおちいります。 (お客様は、神様であり。生産ラインは自分を信頼してくれないと動いてくれません)最悪、うつ病になる恐れがあります。 具体的には、お客さまから注文があり、在庫管理(ものがあるか)ない場合、生産してもらうので、お客さまへ納期調整を依頼し、それにもとずいて、生産の優先順位を考え、生産計画を作り生産現場へ依頼する そして、納期に間に合うように発送をする。 結構、大変です。やめる人が多いので募集があるのです。 >パソコンのスキルなども問われるんでしょうか 今は、生産計画や在庫管理はパソコンです。できないとダメです。 また、電話でのお客さまへの応対もマナーが必要です。 わたしの場合は、一人で全部やっていましたが、分担だと助かりますね。 最後に、やめる人がいるので募集があるのです。 (詳しくは、わかりませんがきつい職場なのではないでしょうか)

• hana-hana3
回答No.1

受注に応じた生産計画を立てたり、在庫管理、資材や部品の発注管理などもあります。 具体的な仕事内容は会社によっても違って来ますが、パソコンは出来た方が良いでしょう。