• ベストアンサー

過労気味の夫の健康

過労気味の夫の健康が気がかりで日頃から食事など気を付けている毎日なんですが、心配は尽きません。主人はデスクワーク中心の仕事ですが、深夜に帰宅する毎日で疲れが貯まっているのか思うように仕事がはかどらないようです。主人の体調維持と仕事がスムーズにこなせる、頭の回転に効きそうなサプリメントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.1

ご主人はおいくつでしょうか。 30をお過ぎでしたらコエンザイムQ10サプリをお勧めします。ご存知かもしれませんがこれは内臓に存在してエネルギーの生産の為に働いてくれる補酵素です。また年齢と共に減少します。 私の旦那も過労でぐったりしてましたが、これを飲みだしてから「体の調子が良い」と言うようになりました。特にジィー・クエストというメーカーのコエンザイムQ10を飲むようになってから違います。 コエンザイムは不安定なものでして、吸収しにくかったり劣化し易かったりします。また最近、含有量をごまかして販売していた会社が見つかりました。コエンザイムQ10はピンキリなんです。私もいろいろドラッグストアの製品等)試しましたがジィー・クエストの商品ははっきりとした効果を実感できてお勧めです。吸収や劣化防止にこだわった優秀なサプリです。 あと私の旦那が他に飲んでいるのはキューピーコーワIです。これは眼精疲労からくる肩こりに効きます。ニンニクも入っているのでスタミナ、滋養強壮にも良いです。 質問者さんのご主人の年齢、体質等わからないので合うか分かりませんが参考までに。

参考URL:
http://www.g-salon.com/
ayanero
質問者

お礼

コエンザイムQ10、主人は34歳なのでぜひ試してみます!商品の品質の問題でニュースになっていたので買うことはためらっていましたが、詳しく教えていただいたので早速買ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過労気味な彼を助けたいのですが…

    過労気味な彼を助けたいのですが… 何が出来るのかわかりません…。 彼の仕事が最近忙しくなり、夜は終電かタクシーで帰って来る日が続き、 先週は2回、頭が痛くてフラフラする…と昼にタクシーで帰ってきました。 私も心配で毎日泊まりでご飯も栄養のあるものを作ったり… あまりに辛そうなときは消化に良いうどん等にしたり。。 肩が異常に凝っていたのでエレキバンを貼ったりマッサージもしてあげられる時はしています。 一応少しですが思いつく事をやってはみてるんですがなかなか本調子に戻らず… 過労死してしまうんではないかと心配でなりません。 免疫力が落ちているのか、風邪までひいてなかなか治らない状態です。 食事の他に私に出来る事ってなにがあるのか…アドバイスお願いします。 また、どんな食事が良いかなどもアドバイス頂きたいです。

  • 過労って身体がどういう状態ですか?

    過労って身体がどういう状態ですか? 知り合いが会社で夜中にたおれました。 毎日夜遅くまで仕事しているので精神的にも肉体的にも疲れていたと思います。(基本的にデスクワークです) 本人は倒れた時はどこも痛くなかったらしく ちょっと寝てしまっただけなのに大げさな事になったと言っているのですが 床に転げていた事と 途中、セキュリティーの会社からの電話がなってもおきなかった所をみると倒れていたんだと思います。 (もの音で目をさますタイプなので・・・) 警備の人に起こされて目をさましたようで救急車を呼ぼうかと言われたそうですが断ったようです。 過労だと思うのですが 具体的に過労とは身体の中で何が起こっているのでしょうか?。

  • 明らかに過労の夫。妻にできることは?

    30代前半の夫が、ここ1年「今が山」「これを乗り切れば」といいつつずっと忙しい状態です。 具体的には、  ・毎日深夜1時2時の帰宅が続く。勤務時間は9時半~12時すぎとなっていると思われる。  ・かろうじて昼食はとるように努めているが、夕飯はとっていない様子。  ・土日の出張が月2回ほどある(代休はとれない)。  ・休日や早朝、深夜にも仕事のメールが入り対応に追われている。  ・残業時間はまともにつけると大変なことになるので150時間以上はつけていない。 という状況です。 所属している部署が業務内容に対し人数が少ないこと、さらに仕事ができない人が含まれていること、 上司が仕事の配分ができず「がんばろう!」と精神論で乗り切ろうとしていること、などが忙しさの要因になっていると思われます。 ここ2,3ヶ月で、夫は  ・疲れでふらふらしている。寝ても疲れが取れていない様子。  ・朝起きるのが辛い(睡眠時間が短いので当然だとは思いますが)  ・非常に疲れているのに、寝つきが悪い。  ・食欲がない。  ・家で全く飲まなかったのに、深夜にひとりお酒を飲んでいる。  ・長く禁煙していたのに、タバコを吸い始めた。 という症状が出始めています。 うつになるのではないかと心配し、ここまで来る前に仕事量の調整や上司に訴えることを 提案したり、最近は病院受診を勧めたりしましたが、「なんとか踏ん張っているところなのに 気持ちが折れるようなことは言わないでほしい」と言われてしまいました。 妻の私にできること、すべき対応はどのようなことでしょうか。

  • 過労の上司にあげるもの

    このところずっと休みが取れず、過労の上司(40代)がいます。 先日は仮眠中に息ができずに目が覚めて、目が覚めても息ができず慌てたと言っていました。 病院に行くよう勧めたのですが、「なるべく早く行く」とは言うものの、なかなかその時間すらとれない状況です。 本当は休んでもらうのが一番だと思うのですが、私にはどうしようもできません。 せめて栄養剤とか少しでも過労に効くものをプレゼントしたいのですが、何がよいでしょうか。 過去ログを見るかぎり、無水カフェインの栄養剤は過労にはあまりよくないようなので、他のものがいいのですが。。。 ビタミン剤にしても何がよいかよく分からなくて。 薬系でなくてもけっこうです。 オススメがあったら教えてください。 ちなみに仕事は内勤外勤両方あり、デスクワーク20%、力仕事?80%くらいです。

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • 睡眠時間が異常に長い

    毎日9時間位寝たいです。40代の男性です。 仕事はデスクワークで残業も少なく、通勤も1時間以内です。 毎日帰宅後、自宅で勉強を1時間位したいのですが、 週に最低2日は出来ません。 昨日も外食をし、8時過ぎに帰宅しました。いつもの ことなのですが、夕食後すごい眠気に襲われます。 テレビを見ていてもうとうととしてしまいます。 9時頃から1時間位仮眠を取り、その後で 勉強をするつもりでしたが、アラームも気が付かず 起きたら深夜の2時過ぎでした。 その時は、いつもより1時間早く起きて勉強する つもりでしたが、起きられず、結局いつも起きる時間の7時15分位に なってしまいました。つまり10時間近く寝ていました。 こんなことが週に最低2回はあります。 過労の状態でもなく、通勤が長くて疲れが溜まってる訳では ないのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられることはありますか?

  • 夫の会社を訴えたい!

    夫の会社を訴えたい!そう思ったのは今回が初めてではありません。 主人は朝7時に家を出て帰宅は深夜1時十五分。通勤に片道2時間かかります。トラブルが起こると会社に宿泊。出張が入ると週の内2日無帰宅。こんな激務を十年続けています。 健康状態は、心臓、肝臓、胃、肺、あちこち悪いです。本人は自覚症状が薄く、疲れを感じる程度のようです。入浴中に眠ってしまう事もあり、無呼吸もひどく見ているこっちは毎日不安でたまりません。 私の方もあまりの孤独と不安から8年間神経を患い辛い状態で子育てをするのも大変な時期もありました。 以前、労組に相談をしましたが第三者からでは話にならないと言われました。他の手段をと思い、弁護士さんに相談しようと調べましたが過労で第三者が訴えることができるかどうかよくわかりません。 主人は仕方ないとあきらめモード。私は諦めたくありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 健康増進に効くサプリメント

    お世話になります。 30代男性です。先日過労がたたり39~40℃の高熱をだし 2,3日仕事ができませんでした。 その後もいつも疲れを感じているような状態です。 なにかよいサプリメントがあれば ぜひ教えてください。 個人的には、まだ試したことは無いけれど ノニとかプラセンタなど ネットで見ていて、「効くのかな?」といった感じです。

  • SEの夫の健康管理

    ご主人がSEの奥様に質問です。 私の主人は32歳のシステムエンジニアです。結婚して、もうすぐ1年になります。 結婚前から激務とは思っていましたが、平日は終電が当たり前、土日もどちらかは休日出勤しています。毎日、疲れがとれないまま出勤して 身体が心配です。とりあえず、朝食 弁当 晩御飯(0時過ぎ)は手作りのものを食べさせてあげています。高血圧気味なのでほかに健康を損なわないようにするには何をサポートしてあげればよいですか?

専門家に質問してみよう