• 締切済み

過労気味な彼を助けたいのですが…

過労気味な彼を助けたいのですが… 何が出来るのかわかりません…。 彼の仕事が最近忙しくなり、夜は終電かタクシーで帰って来る日が続き、 先週は2回、頭が痛くてフラフラする…と昼にタクシーで帰ってきました。 私も心配で毎日泊まりでご飯も栄養のあるものを作ったり… あまりに辛そうなときは消化に良いうどん等にしたり。。 肩が異常に凝っていたのでエレキバンを貼ったりマッサージもしてあげられる時はしています。 一応少しですが思いつく事をやってはみてるんですがなかなか本調子に戻らず… 過労死してしまうんではないかと心配でなりません。 免疫力が落ちているのか、風邪までひいてなかなか治らない状態です。 食事の他に私に出来る事ってなにがあるのか…アドバイスお願いします。 また、どんな食事が良いかなどもアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• albert8
回答No.4

NO.3の回答者さんが答えておられますが、そのとおりだと思います。仕事に殺されますよ。 破綻寸前、もう過労気味という段階ではありません。そのまま無理して突っ走れば破綻です。頭痛が気になります。突然襲ってくる「くも膜下出血」が待ち受けてると大変です。 殺される前に早急に休ませるべきか、仕事から逃げ出すべきです。残念ながら、食事だのエレキバンだの小手先の方法では間に合いませんよ。 彼はすでに余裕が失われ一旦立ち止まって考えてみることができません。競走馬のように視野が狭くなってひたすらまっしぐらに突っ走るだけの心理状態です。 質問者さんは大変難しいとは思いますが、それで果たしてよいのか色んな手段で気づかせるように努力してみてください。

• drki98nju
回答No.3

休ませないと死にますよ。 会社なんて利益第一で冷酷ですから、あなたが助けてあげてください。過労で鬱になると働けなくもまりますし、ぼくも1日17時間労働休み月2回の会社を辞め、いまアルバイトしてますが、心身ともに健康で幸せになりました。 過労になると、消化器の働きも悪くなり食欲も減るので、お粥、そうめん、果物、など食欲が無くても食べやすく、貴女のやっている通り消化の良いものが向いていると思います。 仕事でキャリアがあったとしても、体の方が大事にきまってますし、そう彼を説得するのもやさしさだとおもいますが・・経済的な問題もあると思うので参考までになれば幸いです。

回答No.2

あなたは、思いやりのある方ですね。あなたに、ぜひ試してほしいものがあります。それは<お灸>です。お灸は、自らの免疫力を高めてくれます。また副作用はありません。わたしは13年続けていて今年のインフルエンザにもかかりませんでした。ぜひ一度お試しを!せんねん灸のホームページでよくご覧くださいね。その際<ツボブック>も購入されたらいいですよ。

参考URL:
http://sennenq.co.jp/
nano02
質問者

お礼

お灸ですか。 私の祖母もよく効くと愛用してました。 免疫力を高めてくれるのはとても良いですね! 検討してみます。ありがとうごさいました。

• hoshi5116
回答No.1

とりあえず病院に連れて行ってあげたらどうでしょうか。 なんらかの診断が出れば、その診断書を会社に提出して休みを取ることができるかも知れません。

nano02
質問者

お礼

病院は風邪をひいた時に行ったきりなので…彼にもう一度行くように説得してみます。 やっぱり病院が一番ですよね… ありがとうございました!