• 締切済み

過労気味な彼を助けたいのですが…

過労気味な彼を助けたいのですが… 何が出来るのかわかりません…。 彼の仕事が最近忙しくなり、夜は終電かタクシーで帰って来る日が続き、 先週は2回、頭が痛くてフラフラする…と昼にタクシーで帰ってきました。 私も心配で毎日泊まりでご飯も栄養のあるものを作ったり… あまりに辛そうなときは消化に良いうどん等にしたり。。 肩が異常に凝っていたのでエレキバンを貼ったりマッサージもしてあげられる時はしています。 一応少しですが思いつく事をやってはみてるんですがなかなか本調子に戻らず… 過労死してしまうんではないかと心配でなりません。 免疫力が落ちているのか、風邪までひいてなかなか治らない状態です。 食事の他に私に出来る事ってなにがあるのか…アドバイスお願いします。 また、どんな食事が良いかなどもアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

NO.3の回答者さんが答えておられますが、そのとおりだと思います。仕事に殺されますよ。 破綻寸前、もう過労気味という段階ではありません。そのまま無理して突っ走れば破綻です。頭痛が気になります。突然襲ってくる「くも膜下出血」が待ち受けてると大変です。 殺される前に早急に休ませるべきか、仕事から逃げ出すべきです。残念ながら、食事だのエレキバンだの小手先の方法では間に合いませんよ。 彼はすでに余裕が失われ一旦立ち止まって考えてみることができません。競走馬のように視野が狭くなってひたすらまっしぐらに突っ走るだけの心理状態です。 質問者さんは大変難しいとは思いますが、それで果たしてよいのか色んな手段で気づかせるように努力してみてください。

  • drki98nju
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

休ませないと死にますよ。 会社なんて利益第一で冷酷ですから、あなたが助けてあげてください。過労で鬱になると働けなくもまりますし、ぼくも1日17時間労働休み月2回の会社を辞め、いまアルバイトしてますが、心身ともに健康で幸せになりました。 過労になると、消化器の働きも悪くなり食欲も減るので、お粥、そうめん、果物、など食欲が無くても食べやすく、貴女のやっている通り消化の良いものが向いていると思います。 仕事でキャリアがあったとしても、体の方が大事にきまってますし、そう彼を説得するのもやさしさだとおもいますが・・経済的な問題もあると思うので参考までになれば幸いです。

回答No.2

あなたは、思いやりのある方ですね。あなたに、ぜひ試してほしいものがあります。それは<お灸>です。お灸は、自らの免疫力を高めてくれます。また副作用はありません。わたしは13年続けていて今年のインフルエンザにもかかりませんでした。ぜひ一度お試しを!せんねん灸のホームページでよくご覧くださいね。その際<ツボブック>も購入されたらいいですよ。

参考URL:
http://sennenq.co.jp/
nano02
質問者

お礼

お灸ですか。 私の祖母もよく効くと愛用してました。 免疫力を高めてくれるのはとても良いですね! 検討してみます。ありがとうごさいました。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

とりあえず病院に連れて行ってあげたらどうでしょうか。 なんらかの診断が出れば、その診断書を会社に提出して休みを取ることができるかも知れません。

nano02
質問者

お礼

病院は風邪をひいた時に行ったきりなので…彼にもう一度行くように説得してみます。 やっぱり病院が一番ですよね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過労気味の夫に私が出来ることは?

    システムエンジニアをしている26歳の夫がいます。 元々大変忙しい職場でしたがここ一ヶ月くらいはひどいです。 昨日は終電で帰ってきて、今日は徹夜、明日の朝はそのまま通常の 仕事に入ります。おそらく終電だと思います。 月の残業時間は150時間を越えます。もちろん会社に申告しない サービス残業です。まだ若く、もともとスポーツをしていて体力に 自信があるせいで「まだ大丈夫」と自分の体力を過信している節が あります。しかしたまに歩けないほどの頭痛に見舞われ会社から タクシーで帰ってきたり、今朝も珍しく「身体が重い」とこぼして 出かけてゆきました。 転職の予定がありますが、その前に過労死してしまうのではないかと 心配でたまりません。 毎日終電前後で帰ってくるので、食事は夜中の12時を過ぎ、そのまま すぐに眠ってしまいます。朝はしっかりとしたものが食べられない ので、甘いチョコ味のスティックパンを1~2個、またはチョコ味の シリアルを少しなど食べて出かけます。 食べ物の好き嫌いが激しく、食事も野菜も食べられるものが決まって います。身体に良かれと思って出したものも、嫌いなものなら 絶対に食べません。 野菜ならピーマン、トマト、セロリなどの香味野菜は一切ダメ、 和食も苦手です。煮物などは全く食べませんし魚の干物は今まで 食べたことがないそうです。好みは「中学生の男の子」ハンバーグ、 から揚げ、カレー、そんなものばかりです。 大人ですので「身体のために食べなさい!」と言った所でききません。 私はせめて毎日夫が「おいしい」と思うものを作って家の中を整えて 帰ってすぐ休めるよう待つだけです。 あと朝と夜、最寄の駅まで送り迎えをして、ちょっとでも身体を 楽にしてあげること、これしか今はできません。 ほかに、日常で妻がしてあげられることはないでしょうか? 野菜不足が気になっていますので、いいジューサーを買って果物と 混ぜれば野菜ジュースも飲んでくれるかな・・・と考えて、ジューサーを購入しようか考えています。自分ではこれくらいしか思いつきません。アドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 栄養と睡眠をたっぷり取れば過労死しない?

    過労死の原因って結局は栄養失調と睡眠不足ではないのでしょうか? 働きすぎが原因という話だとちょっと分けが分からなくなりませんか? 仕事に時間を割かれすぎて睡眠時間があまり取れず、身体が疲れて食事も取れなくなったうえ睡眠を優先するために食事を抜いて更に栄養失調となる。 栄養失調のせいで寝付きも悪くなり、さらに悪循環。 例えば睡眠と食事以外の時間全て、365日働いていたとしても、一日8時間寝て、一日に必要な栄養の量もきちんと摂取できるなら、過労死はしないんでしょうか? ストレスとかでそれが不可能になっていくから栄養失調からの内蔵機能不全とかで死んでしまうような気がします。

  • 過労について

    私の施設は70床の老健施設なのですが、夜勤業務が辛くて困っています。 現在、各階に職員は2名ずつ配置されているのですが、入所者の転倒予防や、要介護度が上がっていることを理由に職員の休憩時間が、食事15分、仮眠1時間で、業務時間が17時~9時の17時間です。最近では疲れで体調を崩す職員も増えてきています。 このままではだれかが過労死してしまうのではないかと心配です。 現在の状態は労働基準法などに抵触していないのでしょうか?

  • 過労死が心配です。

    はじめて質問します。 カテゴリを迷ったのですが、医学的なアドバイスが欲しいのでこちらに質問しました。 私の大事な友人のことです。 友人は30半ばの男性で、真面目で努力家で心の優しい責任感のある人間です。 10年以上勤続している会社がここ最近の不況のあおりを受け、友人も半年くらい前に半ばリストラに近い形で子会社へ出向させられています。 慣れない仕事で毎日へとへとになり、仕事でも追い込まれ、プライベートでも心労を煩わす事があるらしく、最近「胸が痛い」「転職したい」「地元へ帰りたい」ともらすようになりました。 もともと愚痴など言っているのを聞いた事がないのでかなり心配しています。 昨日偶然過労死についてのテレビ番組を見てしまい、不安が倍増されてしまいました。 危険信号の「残業月80時間」はゆうに超えており、危険サインの「身体の不調を訴える」、「感情が不安定になる」、「仕事をやめたいと言う」など、どれもあてはまり、このままでは友人が過労死してしまうのではないかと、心配で昨日は夜も眠れませんでした。 私に出来ることと言えば彼を思いやることぐらいしかできず、歯がゆい思いをしております。 でも私が「身体は大丈夫か?」というと、必ず「大丈夫だ、心配するな」という答えがかえってきます。 大丈夫なはずはないのですが・・・。 休んでほしいのはやまやまですが、仕事の事情で休むわけにはいかない事も知っているだけに、むやみに「休んでほしい」と言うのも可哀想かと思ったり・・。 こういう場合、何か気をつけることはありますか? 彼を元気付けることはできますか? 具体的な病気の事について、気をつけなければいけない事はありますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 公共交通機関を24時間動かせば過労死が減る?

    猪瀬都政の置き土産、終夜バス:六本木-渋谷間は、立つ人が出る位に利用客がいるようです。 ワタミの過労死した女性店長の記事を読んだところ、終電に間に合わないので、始発で帰宅したと書いてありました。タクシーで帰宅するお金の余裕が無かったようです。 そこで、夜間も電車、バスなどの公共交通機関を、1時間に1本程度、動かせば、悲劇が減るのではないでしょうか?もちろん、大都市だけですが。

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

  • 過労・風邪・胃潰瘍で悩んでいます。

    去年大きな病気から快復し、3ヶ月の入院生活を終えたのですが、 まだ体力が戻らない上に、こんどは始めた仕事が物凄く忙しくなり、 ストレスで胃潰瘍になっており、すぐ風邪や過労で熱が出る。 病気の再発も怖い。 しかし仕事などの関係でゆっくり休むことすらできません。 (おまけに一人暮らしで、自分で何とかしなくてはいけない) (20代後半男性) ・・・という人がいて、 大事な人なので何かアドバイスをしてあげたいのです。 (とにかく自分で調べる時間もない人なのです。 もう2、3ヶ月したら私が直接手伝えるようになるかもなのですが、 今のところ、私は言葉で伝えることしか出来ない状況です。) 食事やマッサージなど何でもいいので、 もし良い方法がありましたら、是非教えてください・・・

  • 彼が過労で体調不良&鬱になりそうです・・・

    度々お世話になっております。 彼の事で心配があるので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 彼が勤めているのは大手メーカーなのですが、ここ1年前後、土日もなく毎日終電まで働き、週の半分以上は出張へ行き、全くお休みを取っていない状態です。 そんな日々が続き、頭痛や動悸がすると言ったり、最近はちょっと鬱気味な感じがします。 その忙しさですから私とも最近は月1回も会えないのでメールのやり取りになってしまうのですが、本当に忙しすぎなんです。 このままじゃ過労死してしまう。。。 実際に彼の同僚の方も去年亡くなったそうです。 普段は強気の彼もさすがに最近は、まいっているようで本当に心配です。 彼の上司というのが全くやる気のない人らしく、単身赴任で来ているので金曜日の夕方にはさっさと実家に帰り月曜日に出社、平日は定時で帰ってしまうようです。 彼も上司に頼んでも普段仕事をしない人なので説明する時間が勿体ないので自分でする。と更に仕事が増えてしまう状態です。 なので上司も彼に任せっきりで勤務時間等は把握していないみたいです。 こんな状態の彼をほっとく訳にもいかず、何か改善策はないかと探しているのですが、間違いなく「労働基準法」に引っかかっていると思うんです。 おそらくほとんどの会社が残業時間等を記載せず基準通りに行っている会社は少ないと思いますが・・・ 彼の勤務時間が減らせる・休日が増える等の為に私が出来る事はなんでしょうか? どこかに相談して改善するとか。。。全くそのような知恵がないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうしても彼には元気になってもらいたいので是非お力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。 長くなり申し訳ありません。

  • 彼が過労で体調不良&鬱になりそうです・・・

    度々お世話になっております。 別のカテゴリに質問させて頂きましたがどこのカテゴリか分からずこちらにもご相談させて下さい。 彼の事で心配があるので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 彼が勤めているのは大手メーカーなのですが、ここ1年前後、土日もなく毎日終電まで働き、週の半分以上は出張へ行き、全くお休みを取っていない状態です。 そんな日々が続き、頭痛や動悸がすると言ったり、最近はちょっと鬱気味な感じがします。 その忙しさですから私とも最近は月1回も会えないのでメールのやり取りになってしまうのですが、本当に忙しすぎなんです。 このままじゃ過労死してしまう。。。 実際に彼の同僚の方も去年亡くなったそうです。 普段は強気の彼もさすがに最近は、まいっているようで本当に心配です。 彼の上司というのが全くやる気のない人らしく、単身赴任で来ているので金曜日の夕方にはさっさと実家に帰り月曜日に出社、平日は定時で帰ってしまうようです。 彼も上司に頼んでも普段仕事をしない人なので説明する時間が勿体ないので自分でする。と更に仕事が増えてしまう状態です。 なので上司も彼に任せっきりで勤務時間等は把握していないみたいです。 こんな状態の彼をほっとく訳にもいかず、何か改善策はないかと探しているのですが、間違いなく「労働基準法」に引っかかっていると思うんです。 おそらくほとんどの会社が残業時間等を記載せず基準通りに行っている会社は少ないと思いますが・・・ 彼の勤務時間が減らせる・休日が増える等の為に私が出来る事はなんでしょうか? どこかに相談して改善するとか。。。全くそのような知恵がないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうしても彼には元気になってもらいたいので是非お力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。 長くなり申し訳ありません。

  • 長時間労働で過労死しそうな人がいます 

    私の友人の事なんですが、おとなしい女性で50歳代、お弁当屋さんで正社員(販売員でなく工場従業員)として一年以上働いていますが最近顔色も悪く、すごく痩せてしまっているので聞いてみると、午前4時から午後4~5時までの12時間労働で、一日中立ち仕事で会社の方から「休憩して」と言われても休憩する部屋もなく、自販機の缶コーヒーを飲みに行く位が休憩だそうです。 過労死する前に辞める様、忠告しているのですが他に働き口が無いとの事でまだ勤務していますが、本人に代わって労働基準監督署へ訴えてやろうかと思っています。労働問題にお詳しい方、次の点アドバイスお願いします。 1.基準法では1日8時間、週40時間と決められていますよね・・・ 飲食業は1日10時間労働でも許されるのですか? 会社の方は「弁当屋は飲食業だ」と言っているそうです。 2.もし訴える場合、1日8時間を超える時間を残業時間として請求する事はできますか(タイムカードのコピー等要りますか) 3.代理人でも訴えられますか? 4.過労死基準?とはどう言う事ですか。 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう