• ベストアンサー

夫の会社を訴えたい!

夫の会社を訴えたい!そう思ったのは今回が初めてではありません。 主人は朝7時に家を出て帰宅は深夜1時十五分。通勤に片道2時間かかります。トラブルが起こると会社に宿泊。出張が入ると週の内2日無帰宅。こんな激務を十年続けています。 健康状態は、心臓、肝臓、胃、肺、あちこち悪いです。本人は自覚症状が薄く、疲れを感じる程度のようです。入浴中に眠ってしまう事もあり、無呼吸もひどく見ているこっちは毎日不安でたまりません。 私の方もあまりの孤独と不安から8年間神経を患い辛い状態で子育てをするのも大変な時期もありました。 以前、労組に相談をしましたが第三者からでは話にならないと言われました。他の手段をと思い、弁護士さんに相談しようと調べましたが過労で第三者が訴えることができるかどうかよくわかりません。 主人は仕方ないとあきらめモード。私は諦めたくありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

私も以前、夫の会社を訴えようかと思ったことがありました。 日勤、夜勤交代制の会社で、朝7:00に出て、帰宅時間は平均翌日1:00でした。 月に2,3回は、朝出勤して、徹夜で勤務、次の日もそのまま勤務して、夜勤に入り、その又次の日の朝9:00に帰ってくるなんて事がありました。 そんな時、夫の会社を訴え、裁判で勝訴したニュースを見ました。 奥様は出勤、帰宅時間を克明に記録していた(会社ではタイムカードがあり、誤魔化している可能性がある)、 過労で病院に通っていた領収書も取ってあったという事だったので、私も出勤、帰宅時間を約3年は記録していました。 結局は新しい上司とかみ合わなくなり退社しました。 その後私の勤務している会社に税務署が入り、勤務日報とタイムカードの時間が合わない、と問題にされました。 それ以来、タイムカードは廃止しました。 もし告発したかったら、労働基準監督署にしてみたら如何でしょうか。 但し、タイムカードが有るか、勤務日報が有るかも確認した方が良いと思います。 そして何より、誰が告発者か必ず知られたり、噂になったりします。 その会社には居られなくなるでしょうし、他の会社も告発するような人が家族に居る人を雇いたくないでしょう。 でも誰かがやらなければ、と思うならば前述の奥様のようにしてみたら如何でしょうか。

ririluna
質問者

お礼

とっても具体的で参考になるアドバイスありがとうございます。 労働基準監督署ですね。 早速、出社帰宅時間の記録と、病院の領収書、健康診断の結果、それに勤務表など、書類を揃えて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

通勤に片道2時間かかるので単純に言うと9時から23時ぐらいまで14時間会社にいる(?)と言うことですかね? 始業時間は9時、休憩が1時間あるとすると、終業時間は18時と推定されます。そうすると単純に5時間程残業がある勘定になりますが、果たしてこの通りでしょうか? かなり長い残業です。普通残業時間は1週間15時間、1か月45時間が基準になっています。残業するためには労使協定(労働基準法第36条の規定によるもので36協定と言われています)を結んで、所轄の労働基準監督署(長)に届け出てないと違法です。この辺も違法性がないか調べたらどうでしょう。特別条項と言って1か月45時間を超える残業を6回(月)は認められますが、100時間にでもなれば過重労働で、改善指導の対象になります。 残業代(割増賃金)不払いや過労死の問題につながります。実態を把握してご主人に万一のことがおきないよう所轄労働基準監督署に相談することをおすすめします。

ririluna
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり法でも違法なのですね! わかりました。何をどうしたら良いのか皆さんのお陰で分かってきました。 早速、動きたいと思います。

noname#52086
noname#52086
回答No.4

労組にまで奥さんが相談に行かれるくらいなのは深刻ですね。 法律カテに質問されるという事は、労働基準法の年間労働時間をはるかに越える時間を仕事させてる会社を訴えて、ご主人が早く帰れるように出来ないか、などをお考えですか? 会社を訴えたりしたら、会社から報復されますよ・・・なんらかの・・いやな事ですが会社側の本音です。会社を訴えるような反抗的な社員に給料払いたくありませんよ。 つまり根本的な解決は転職しかないのではありませんか? しかしご主人に転職する気は無いのなら、本人はまあ納得して仕事されてるのではありませんか?仕事が面白ければ時間はあっと言う間に過ぎて、充実してるのですよ。つまり長時間、働かされたとは本人は感じてないのです。 つまりそんな時間まで働かされて、やりがいも無いのなら、ご主人は10年も続かずとっくに辞めてるのではありませんか? ご主人の体調を心配してる事を理由に、転職を強く勧めてみてはどうですか?あるいはご主人に今の仕事についての「本音を聞かせて」と言ってみては如何ですか? 法的な回答でないことはご容赦ください。

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ……報復ですか…怖いですね… とにかく、訴えるというか、何らかの方法で労働時間が少なくなってくれたらって考えています。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、何に付いて会社を訴えたいのか分かりませんが・・・(汗) まずは通勤に方道2時間掛かるそうですが、これを何とかしませんか? 朝7時に家を出て帰宅は深夜1時十五分と言う事ですが、この内4時間は通勤時間です。 実質会社に居るのは9:00~23:15ですから、確かに長時間労働の範疇に入るとは思いますが、たとえ2時間早く出ても帰るのは23:15です。 通勤時間を片道1時間にするだけで、家を出るのが1時間遅くなり、帰宅も1時間早くなります。 転勤がダメなら、会社を退職するのも手でしょう。 確かに会社の責任も有るでしょうが、ご自身で出来る事があるなら努力しましょう。 >私の方もあまりの孤独と不安から8年間神経を患い辛い状態で子育てをするのも大変な時期もありました。 耳に痛いかも知れませんが、そこまでの思いでしたら転居or転職するのも可能なのでは? >健康状態は、心臓、肝臓、胃、肺、あちこち悪いです。 分かっているのでしたら、治療をしましょう。 ご主人を説得して下さい。 会社でも貴方のご主人の首に縄を掛けて、ムリヤリ病院に連れて行く事は出来ません。 >主人は仕方ないとあきらめモード。私は諦めたくありません。 何を諦めたくないのか分かりませんが・・・ 会社に9:00~17:00までの勤務にするように裁判でもするおつもりですか? たとえ勝訴しても、ご主人は会社に居づらくなるのでは? 悲しい事ですが、会社を訴えると言う事はこう言う事になります。 どのような職種で、どのような勤務内容か分かりませんが、少しでも早く帰られるように、ご主人から労組に働き掛けるよう説得して下さい。 では!

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の件は無理矢理、休みを取らせて病院へ連れて行ってます。 もちろん治療も行っています。 が、治りませんし、検査で引っかかる項目は増えています。 もう少し勤務先の近くへ引っ越そうと考えましたがオフィスは六本木、 1Kでも20万とか… オフィスより離れていたとしても今よりも近い所にって思いましたが我が家は千葉の田舎で戸建て。ローンもまだかなりあり、売っても既存宅地で評価が安く、借り手も見つかりませんでした。 下町辺りでも家族4人で暮らせるような借家を探したろしても家賃とローンです。 それに主人の趣味がバイクで、5台ほど所有しており、バイクを搬送する為のトランポもあり、家を売ってもバイクも車も売りたくないとの事…家をそのままの状態にし、週末別荘のように使うとしても金銭的にかなり無理があると言う事で断念しました。 主人に労組へ相談するように話してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

失礼ですが、ご主人が亡くなった場合、過労死が適用される公算が高いので会社にとっても改善しなければなりません。 ここは下記の専門家サイトに電話で相談される事をお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、相談してみます。

回答No.1

答えは出ています。 あなたは訴えられないので、あなたのご主人が動くしかありません。 ご主人を説得することしか手段がありません。 そもそも訴えるべきことなのか、キチンと交渉すれば多少なりとも改善することなのかは本人にしか判断できないです。 もう一度家庭内で話し合いを。

ririluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善できるよう、話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

    転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに 夫39歳、この4月に東京から地方都市へ転勤となりました。 管理職として転勤となったため、毎日激務でクタクタになって帰宅してきます。 多分、仕事量が増えたことに加え、新しい土地の慣習に慣れなかったり人間関係の構築などで、主人も今までにない苦労をしているのだと思います。 たまに早く帰ってきたとしても、ご飯⇒お風呂⇒9時くらいに就寝してしまいます。 我が家には10か月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんより早く寝てしまったりするのです。 引っ越す前は子育てにも協力的だったのに、今はそんなことをする体力・気力もないようで、私に任せっぱなしです。 赤ちゃんのお世話は楽しいのですが、夜泣きをしたり、まだまだ手のかかる月齢なので、「なんで私ばっかり…」と辛くなる時があります。 私も東京生まれ&育ちなので、転勤先で話せる人もいないし、なにより主人が私の話を(今日こんなことがあったよ~なんていう世間話)聞いてくれる余裕が全くないのです。 私自身、新しい土地に慣れず友達もいないので、たまに愚痴っぽいことをいうと、「家でも気を遣わせるな」とすごく嫌そうな顔をされます。 主人が仕事で大変なのはよくわかるのですが、私も孤独でとても寂しいです。 私の気持ちも分かってほしいのですが、主人にどう接すればよいのでしょうか?

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 郵便配達から転職

    わたしの主人の転職について相談です。 主人は郵便で外務を担当しているのですが、民営化になる10月少し前 から、急激に仕事の量が増え、まさに激務、という感じになりました。 さらにおいうちをかけるようにこんな時期に昇格してしまい、さらに 大変になっています。 主人の勤めているところはとても田舎で現在電車で通勤していますが、 朝5時に起き、5:45に出発、8:00から仕事開始、家に帰ってくるのが 平均で9:00から10:00です。 昨晩も11時に帰宅し今朝も5時起床です。年末年始は毎年こんな感じですが、今年はずっとこんな感じで今後もずっとこうなの?と思うと主人 の体がすごく心配です。 最近では転職も視野にいれていこう、と話し合いをしています。 せめて勤務地がもう少し近くなればと思うのですが無理のようです (車で往復80km、通勤時間片道1時間30分。電車だと自宅から会社 まで片道2時間です。) 質問は、 (1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか? (2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか? (3)転職すべきでしょうか? 現在うちは5か月の子供がいますが、もしも転職する場合は私も働く ことも考えています。現在主人は28歳、20歳くらいからずっと郵便局(同じ場所)の勤めです。会社のほかの人に聞いてもみな転職を考えて いるようなことを主人から聞きました。 結局は主人が決めることではあるのですが、私も主人に相談されて、 できることはしたいので。 事実、こんな労働条件でいつまで激務が続くのかと思うと不安です。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょか?ぜひ参考にさせて いただきたいです。 主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。公務員は適職でしたが、だいぶ状況が違うのでかわいそうで す。反対に私は昼夜バリバリ働いていた方なので、代わってあげたいくらいです。

  • 夫の労働時間

    夫は、銀行員ですが、3年前から貸付先のレジャー施設へ出向になり、肩書きは、副社長となっております。朝6時半に出勤し、クルマでの通勤1時間20分ほどかかり、夜は、11時近くに帰宅します。レジャー施設なので、連休などは、夜中1時過ぎに変えることもあり、1ヶ月に1日休めるかどうかの日々です。 本人は、「あの会社に殺される!」というだけで、自ら休日をとろうとしないのか、とれないのか。 このままでは、過労死も考えられるので、一度、労働問題相談に行きましたが、立場上、経営者側にあるとの事で、難しいと言われました。 労働基準監督署に訴えれば、主人の立場が困る!と夫からも口止めされて・・・どうしようもありません。 こういう場合・・どうしたら、いいのでしょうか?

  • 会社への慰謝料額について

    私は、34歳の主婦で横浜に住んでいました。 精神的に病むことが多く、精神障害者3級に認定されており、8年ぐらい精神科に通院していました。 そんな中、昨年9月に主人の会社から札幌への転勤の辞令がでました。 当時、うつ病を患っていた私は、主人に単身赴任をしてもらおうと思ったのですが、(私の主治医にも札幌について行くことを止められていたので)会社が一切認めてくれず(持家もあったのですが)、無理やり転勤について行くことになってしまいました。 札幌に転勤し、薬の量も4倍に増え、良くなっていたうつ病もまた悪くなり、病院以外、外出することも出来なくなってしまいました。 何とか、病状のひどい時だけで良いので、主人のサポートを受けたいと、会社に主人を少し早く帰宅させてくれないかと相談しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 全く頼る人のいない札幌で、うつ病を抱えながら、必死に朝から主人が帰宅する晩まで誰とも話すこ ともできず、毎日孤独に耐えながら生活していました。 主人のサポートも受けられないならばなんとか横浜に私だけでも、返してもらいないこと交渉しましたが、認めてもれえずますますうつ病がひどくなってしまいました。 今回、これ以上今の生活に耐えることが出来ない限界なので、交渉に交渉を重ね12月に横浜に戻れるようになりましたが、私は、またひどくなったうつ病と闘っていかなければなりません。 主人の会社は、大手で良い企業イメージで売っている会社ですが、表面だけで、「横浜に帰してあげるんだからもういいでしょ。」という態度がどうしても許せません。 横浜に帰ったからと言ってすぐに病気が良くなるわけでもなく、時間と、お金を費やします。 札幌で苦しみながら失ってきた時間ももどりません。 この場合、会社から慰謝料を取ることが出来るのでしょうか? 出来るのであれば、いくらぐらいがだとうでしょうか?

  • 会社が遠い

    今勤めている会社は片道2時間かかります。 定時であがれても帰宅は8時半近くです。 実家を出て引っ越しも考えましたが会社の近くは家賃が高く、手取りが13万ちょっとの現状では厳しいです。 社宅もなく家賃補助もないです。給料が上がれば引っ越したいですが、一気に何万も上がるわけはなく。 どう折り合いをつけたらいいでしょう?

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 孤独感への対処法

    子供1人です。お互い共働きです こんな事を書くと、ヒンシュクかもしれないと 思いつつも、つらくて相談させていただきました 無償に最近寂しいと感じるようになり、 夜1人で家事や仕事の片づけをしていると 孤独感に胸が押しつぶされそうになります。 主人も忙しいので、あまり負担にならないようにしているのですが ここ1ヶ月ほど、夜になると胸が苦しくなるほど 孤独感に襲われて、涙がとまりません。 日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが 帰宅途中や、夜家族が寝てしまい1人になったときが 激しい孤独感から、とても不安定になり 逆に、夜になるのがとても気が重いのです。 同じような経験をされた方いますか。。。? また どのように対処されましたか。。。? 原因がわからなくて、、気分が重いです 今日は会社が休みで 1人になると、無償に不安になります。。

  • とんでもない会社!

    私の主人の働いている会社に困っています。 職種は商社。 会社に入って10年になるのですが、有給休暇がないのです。 ないというより、暗黙の了解でとれないようです。 他にも、勤務時間は15時間くらいだし 欠勤したら1日に15000円も給料から引かれるのです。 現在、東京へ出張していますが、出張というより単身赴任状態で、 日・祝しか帰ってこれません。 東京勤務を言い渡されたならともかく、 あくまでも“出張”だと言われてるようです。 なので、引っ越すに引っ越せません。 土曜日の最終の新幹線で帰ってきて、月曜日の始発でまた東京へ・・・ こういう状態がもうかれこれ半年続いています。 出張に行けばもちろん日用品やご飯代がかかりますよね。 いわゆる“出張費”も1ヶ月にたった3万しか出ないんです。 こちらにいればお金がかからないのに・・・。 (新幹線代は全額出してもらえるようです) 主人の体はヘトヘトで、帰ってきても寝てばかり。 いつ倒れてもおかしくない状態です。 結婚生活もままなりません。 その会社の社長は、勤務時間・有給休暇をバレないように うまく届けているようなんです。 これって絶対に法律違反ですよね! 大きい会社なのに健康診断もないんですよ。 どこかへ報告して取り締まってもらう事って出来ないんでしょうか? 主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 私が文句を言っても上司には全然言う気がないというか、言えないみたい。 このままだと主人が過労死してしまいます! どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病の夫の帰宅拒否

    以前もご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa4015754.html 主人の鬱病は3年目。昨年くらいまで順調に回復していましたが、今年に入り、夫婦での不妊治療・認知症の義母の事・主人の会社が吸収合併されてしまった事など…主人のストレスが溜まり、鬱が悪化してしまいました。以前もご相談したのですが、私が不妊治療で気分が落ち込んでる時、主人は同僚で精神保健福祉士の資格を持つ女性に色々相談していたようで…。相談だけならいいのですが、一緒に食事に行ったり、夜桜を見に行ったり、彼女の方から好意的なメールが着ていたり…。私に嘘をついてその方と会っていたようでした。その事で私も今まで主人に見せた事がなかったくらい怒り狂ってしまいました。結局浮気は疑惑のまま、主人は家に帰るのが恐い…と5月に2回ほど(2週間)、ホテルに泊まり帰宅しなくなりました。 今思えば、主人は鬱病で心の弱い人…もう少し言い方を気をつければ良かったと私自身反省すべき点もあります。 でも、よくよく話し合ってもう一度やり直す約束をしたのですが… 6月に私の婦人科のポリープ除去手術(日帰り)の日にささいな事でケンカをしてしまい、夕方帰宅した時には置手紙があり、『一緒にいるのはお互いにとって良くない・家は売りに出す』と残し、それ以来帰宅しなくなりました。もう1ヶ月になります。その間、3回ほど外で会いましたが、新しい薬をもらったから鬱病(睡眠障害)が改善されないとこれからの事も話が出来ないと言われました。私はもう一度二人でやり直したいのであまり余計な事は言わず、鬱病が落ち着くのを待っているのですが、帰ってくるか分からない人を待ち続ける事に不安を感じています。離婚したいから帰ってこないのか…と思う日もあります。 最近はメールしても返事も来なくなってしまいました。 何とか会社には行っているようですが、かなりギリギリの気持ちのようで、本当は会社も休んだ方がいいような状態なのですが、以前半年程休職しているので、これ以上は迷惑を掛けたくないと思っているようです。 この時期は鬱がひどくなる方も多いと聞きますが、このまま待ち続けて鬱というのは落ち着くものなのでしょうか? 本当はもっと連絡したいのですが、そうすると余計主人の心が離れていってしまいそうでこわいのです。 どうか同じような経験のお有りの方、アドバイスお願い致します。