• ベストアンサー

果汁100%ジュース

こんにちは、私は16歳の学生です 私は最近果汁100%のオレンジジュースが好きになって毎日1リットルぐらいは飲んでいるんですが、これを続けると糖尿病にかかりますでしょうか? 最近気になり始めたのですが・・・  元からのどは渇きやすいほうで昔から結構水分を取る方でした 糖尿病にはなりたくないので危険があるのならば食生活を改善したいと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

体質、生活状態(食事内容、運動状態などなど)によりかなりの差が有りますし、家族歴も考えておいたほうがよいでしょう。 糖尿病への危険性の有無なら、最悪を考えれば有りますが・・・普通なら大丈夫でしょう。 まあ、成人すぎたら、再度考える程度で大丈夫だとは思いますよ。 詳しくは直接に病院で検査をしてもらうのがよいでしょう。 今は、一般病院の血液検査で糖尿病関係は簡単に分かりますから(其のときだけでなく、過去数か月分も分かるので、飲まないで行っても分かる)。

tuka_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういっていただくと安心ですがやはり将来も考えて食生活を見直そうと思います^^

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

みかんジュース1Lには、糖分(果糖、砂糖などの合計)が約120g含まれています。あなたは、砂糖を120g一度になめられますか。 良く、コーラを毎日1.5L飲んでいる人もいますから、大丈夫だと思います。 高校生だから、若いので大丈夫だと思いますが、何でも程々が良いのでは。

tuka_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 これから改善していきます

• sasa1234
回答No.1

100%ジュースでもかなり糖分があると思いますよ。いわゆる果糖というやつです。 やはり、毎日たくさん飲みつづけると糖尿病などの生活習慣病の危険があると思います。 製造会社のページに書いてあるように実際ほかの炭酸飲料なんかに比べ飲むことは健康にはいいと思いますが、毎日に1リットルは少々飲みすぎかと。 まだ若いようなんで運動なんかで糖分の消費は激しいとは思いますが、ずっとこのままのみ続けることは危険でしょうね。 だいたい1リットルあたりに30~20g(メーカーにより違う)くらい果糖が含まれているのではないかと思います。

tuka_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは少づつ量を抑えようと思います。