• 締切済み

精神的な病気??

何かの嫌な体験をして、その後、それにとりつかれてしまうというような(?)… 例えば…体罰を受けた経験があったとして、その後、人が体罰を受けているのを見るとワクワクするとか、そういう、どこか歪んだ、異常な精神状態について…調べているのですが、それは何かの精神病なのでしょうか? 病気とまでいかなくても、なにかそういう状態をあらわす名前があるのでしょうか?(PTSDとか) ご存知の方がおられましたら、教えてください。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

それは「人格障害」では無いでしょうか? 精神病とは違い、協調性が無かったり自己中心的な考え方をするようです。 また、特殊な分野での能力に秀でることもあり、それが「とりつかれる」と言う表現に当たるかも知れません。