• ベストアンサー

待ち伏せ??

こんにちは。20代女性です。 最近、会社の同僚(男性)が、帰り道で毎日私を待っています。 同じグループで、仕事が終わる時間が同じなので、 最初は偶然かなぁと思っていたのですが。 もう何日も待ち伏せ(?)が続いています。 時間をずらそうと思って、私がわざと雑用をしたり他の部署に立ち寄ったりして遅めに帰っても、 なぜか待たれています。 そして、なぜか、偶然を装った態度で話かけてきます。 明らかに偶然じゃないように見えます。 他の同僚が帰ってても無視しているのに、 私にだけ「おっ。どうも~」みたいな感じです。 家までついてくるわけじゃなくて、 電車に乗るまでなので、別に変なことをされるわけでもないのですが。 ちょっとオタク(?)っぽい雰囲気があり、 話しかけてくる内容も意味不明なことが多いので できれば一人で帰りたいです。。。 「待ってる?」と聞いてみようと思いましたが 「うん」と言われても、「いや待ってない」と言われても どう対処したらいいのかわかりません。 突然「一人で帰りたい」と言うのも変ですよね?! それから、この間、誕生日でも何でもないのに、 プレゼント(キーケース)をもらいましたが、 手渡しではなく、デスクに勝手に入ってました。 それもちょっと遠慮したいので、返して良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide911
回答No.1

ちょっと怖いですねぇ(^。^;; ですが、何もしなければ待ち伏せ(?)ずっと続いてしまうでしょう。 勇気を出して、直接お話するしかないです。 一人で帰りたいので待たないでいいですよ^^とか怒らせないようにソフトに言いましょう。 あなたに気があるように思えます。 そして、怒らせたら怖い方のようにも思えます。 怒らせないように気をつけて下さい。 プレゼントについても怒らせないように返しましょう。

sanatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もちょっと怖いなぁと感じています。 何か気に障ることを言って、大変なことになっては…と思い 意味不明な話のときも、笑顔で相づちをうってきましたが、 笑顔がひきつっていたかもしれません。。。 でも、今のままでは、今後も待ち伏せが続きそうですよね。 怖がって何もしないより、勇気を出して言ったほうが良いですね。 アドバイスのように、ソフトにやんわりと言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よい方向でとると男性は、女性にアタックした経験がないくらいの、恋愛下手なのでしょうが、わるい方向で考えると、ストーカーですよね。 一度、「どうしてこんなに偶然が続くの?」って、ワザと聞いてみることもいいかも知れません。 まあ、男性の思いが暴走しないうちに、お友達などに入ってもらいながらも、やんわりと断るほうがいいですね。

sanatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、良い方向にとらえることもできますよね。 怖くて、どうしても悪い方にとらえてしまっています。 暴走するかも…と思うと心配です。 早めに、やんわり断るようにしようと思います。 やはり友達にも協力してもらったほうが良いのですね。 相談しづらいけど、相談してみようかな…。 ちょっと迷ってしまいます。^^; ありがとうございました。

• uuing
回答No.3

その男性は女性に免疫がなく,不器用なのでしょうね。 男性の心理を考えると,中高生男子の片思いのようで,ちょっとほのぼのしてしまいます。 しかし,脈の無い相手に時間と労力を費やすのは,男性にとって不幸です。 出来るだけ早めに男性の気持ちを確認して,ちゃんと「気持ちは嬉しいけど,ごめんなさい」と伝えた方が,男性のためだと思います。 キーケースはそのときにお返しすればいいんじゃないでしょうか。

sanatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片思いというより、女友達がいないから(勝手な想像ですが)、 友達として好意を寄せてくれているのかなぁと思っていました。 おっしゃるように、女性に免疫がないように思います。 ほのぼのだと良いのですが…。やはりちょっと怖いです。 自分のことばかり考えていたので、 相手の気持ちまで、ちゃんと考えていませんでした。 無駄な労力になってしまうのですね。 早めに、やんわりと断ろうと思います。 確かにキーケースもその時なら、返しやすいですね。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.2

これは、お友達のヘルプを頼みましょう。 親しいお友達にお話した方がいいと思いますよ。 あくまで、自分が過去に相談を受けたことなのですが、あなたの前にも、他の女性にも同じ事していたって話もあるような気がします。 気をつけてくださいね。

sanatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、ここ以外では、誰にも相談していません。 親しい友人の間では以前から「オタク系に人気がある」と、 からかわれていたので、「やっぱり!」と言われそうでなんとなく話しづらい気がしまして。 ここでアドバイスを頂けて、ほっとしています。 気をつけて行動しようと思います。 ありがとうございました。