• ベストアンサー

プロでない個人の投資家について

株式について全く知りませんが、先日クローズアップ現在をちらりと見るとデイトレーラー(?)なる売り坊さん(仮称)というプロでない個人の投資家(大学を卒業して就職せず、株の売買で生計を立てているらしいです。)(?)が出ていて、「100万円の元金で、3年くらいで1億円稼いだ。」と言っていました。それを見て、「へー、楽してそんな上手い話があるのか?」と非常に興味をもったのですが、そのような人達はたくさんいるのでしょうか?それとも、一部の運のいい人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

極く少数の人ですが、そう言う事をやった人はいます。基礎的な知識の上に簡単な自分なりのやり方を習得できた人達です。自分なりのやり方を習得し儲ける為には、精神的にも、肉体的にも、大変な苦心と苦労をしています。 多分100万円を一足飛びに一億円したのではなく、段階を踏んで、100万円を300万円に、300万円を3000万円に、3000万円を一億円にという風に増やしていったのだと思います。しかし経験したことのない突発事件でも起きると一億円はパーになり100万円以下になる危険もあり、気が休まる時間はないでしょう。しかし100万円以下になっても、その人は一億円にする方法を知っているのですからすぐに復活するでしょう。日経225の取引で1日で3万円を7000万円にした人もあるのです。 ブラックーーー理論をやっても、その上に貴方のやり方を加えることが出来なければ儲けることは出来ないでしょう。

その他の回答 (10)

• masuling21
回答No.11

仕事がある方は、デイトレーダーはできないですね。 売買の注文は、夜遅くでも翌日への予約でできますから、それを利用します。

bamatch
質問者

お礼

少しやってみる気になりそうです。ありがとうございました。

回答No.10

>話題のうり坊さんは、ブラック=ショールズ理論を理解しているのでしょうか?この理論は、実践に役立つのでしょうか? テレビで見る限り、ブラック=ショールズ理論とは全く無関係です。彼は、銘柄名と値動きしか見ていません。会社のことは何も知らないと答えてました。 オプションとかデリバティブの取引するなら必要でしょう。ただ、理解できない人のほうが多いと思いますけど。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うり坊さんを目指すなら、「ブラック=ショールズ理論」は必要ないのですね。 私は、サラリーマンなので、ウイークデーは7時30分から20時くらいまでは、通勤、仕事等で家にいません。 このような条件では、デイトレーダーはできないのでしょうか? 基本的には株の売買は、日中、家にいないとできないのでしょうか?

• u-chann
回答No.9

わたしもうり坊さんの初期の頃の日記はプリントアウトして読んでいます。最初からすごい買い方をしている訳ではありません。ただし普通の人が1年かかるところを1週間くらいで通過しています。 またうり坊さんは冷徹に自分を見ています。だから最初からデイトレを選択したのだと思います。何が自分に最良かを理解しています。努力家とも違うと思います。天才でもないと思います。天性の「ばくち打ち」かな? うり坊さんは今の市場が崩落しようが必ず生き残るタイプの人だと思います。 #うり坊さんは株でご飯食べてる「プロ」です。

bamatch
質問者

お礼

天性の「ばくち打ち」ですか。その面でしたら、私にはまったく才能がありません。楽をしてお金を儲けるのは、夢ですが、今の仕事はそんなに苦痛ではありません。職場の雰囲気はいいので、働いている気持ち半分、楽しい気持ち半分です。昔と比較すると、学生時代の方がよっぽどしんどくてツラカッツタです。 生活を賭けた「ばくち打ち」は、しんどいかもしれませんね。世の中、ハイリスク・ハイリターンの法則が成り立つのかもしれないですね。

回答No.8

ヤフーは150万が2年で1億5000万です。 光通信100万が2億です。 ありえない話でも無い。

• ewor-03
回答No.7

それもあるでしょうね。 Y電気を昔買った人は、ノートレードで、 ただ持っているだけで22倍になっちゃったし。 実際、 お?ここは最近知名度が高くなったな。 随分売れてるし、店舗も増えてるなー。 買ってみよう。 これで、数年後には20倍になっちゃいました。 古典的な、長期ホールドに加え、 短期、デイ。 3方向から攻めるべきでしょう。 目先のみではリスクだらけです。

回答No.6

ブラック=ショールズ理論ですか、ノーベル賞をもらったはずです(本に書いてある?)。理解できるのは一部の人なので、エクセルで楽をしようと言うのでしょう。 まぁ、やってみて下さい。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話題のうり坊さんは、ブラック=ショールズ理論を理解しているのでしょうか?この理論は、実践に役立つのでしょうか?

• hanz3
回答No.5

彼のブログは毎日見てます、本も出版してます。 似たような人は結構いますね、楽ではないと思うが。 運だけでは破産です! 個人投資家は800万人もいるので・・・・・ ちなみにデイトレーダーと呼びます 彼は16日家宅捜索当日にチャートの異常に気づきライブドア株を14万株全て売却しています。

参考URL:
http://ameblo.jp/uribou777/
  • hidamari3
回答No.3

簡単に儲かるなら、誰も他の仕事などしなくなります。マスコミの偏向報道を鵜呑みにしてはいけません。 1年で100万円を1億円なら、インチキか秀才のどちらかです。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

株式市場に楽して上手い話なんてありません。 最初はそう思ってもいずれ冷や汗、いや油汗をかくことになります。 山越え谷超えで茨の道を歩み最後まで生き残ったものが勝者です。 9割方は、退場または死亡(怖)で消えていなくなります。

回答No.1

運が良いと言うのは語弊がありますが、一部の人であることは確かです。それでなければ、話題になりません。一説によると、個人投資家の9割は損をしているということです。 彼らは、決して楽をしていません。楽してないから、こういうことができるのです。 この4年くらいは、相場が上昇傾向なので、それに助けられていることも事実でしょう。 ちなみに、100万円を1年で7000万円にしたが、ライブドアショックで、全てを失い借金が残った人もいます。

bamatch
質問者

お礼

そうですか。 話は全く変わってしまうかもしれませんが、本日図書館で、「Excelで学ぶ金融市場予測の科学」なる本を借りたのですが、そこには、「ブラック=ショールズ理論」という式が載っていました。この式をPCに入れて、活用しても、楽して儲けることはできないのでしょうか?