• 締切済み

株式投資は一部の人間だけが儲かりほとんどの人が損をすると聞きます。

株式投資は一部の人間だけが儲かりほとんどの人が損をすると聞きます。 プロの投資家や大口にはほとんどの人が勝てないのです。 そこでこんな質問! 株に無知な人間が適当な銘柄を適当に買う。もちろん損をするに決まってる。 では、逆の発想で 株に無知な人間が適当な銘柄を適当に空売りする。先ほどとは逆のことをしてるので儲かる。 合っていると思いませんか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>株式投資は一部の人間だけが儲かりほとんどの人が損をすると聞きます。 これは特定の国に偏った現象。先進国でもある国(日本)だけは20年間も株式市場が右肩下がりだった。その国に限っては市場全体が小さくなっているのだからマイナスサムゲームで儲けを出すことは難しい。 プラスサムゲームの普通の国ではそんなに損している人ばかりではない。 マイナスサムゲームの国の話だけを持ち出して「株式投資は一部の人間だけが儲かりほとんどの人が損をする」なんて一般化する人の話は話半分に聞いた方が良い。 だから空売りが儲かりにくい。過去のデータを見ても株式市場は一般的にはプラスサムであり、空売りは圧倒的に不利。たまたま運よく市場が下落傾向であれば空売りで設けやすい環境だったかもしれないが、そういう特殊ケースを普遍的に期待するのは難しい。 また、一般手金話で、ほとんどの人がプラスサムゲームの中で期待値ほどのリターンを残せないのも、いろいろな思惑にあわせて売買を繰り返すから。株式を買ってただ持っていけばいい期間に、いろいろな売買を繰り返すからリターンの大部分をとり逃す。

• NEWINN
回答No.3

勝てるかどうかですが、日経平均をみてみると↓ http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a= 儲かる訳有りません、もっと長期で考えるとこの20年間は長期下落トレンドだったと言えるので儲かっている人はほとんどいません。 空売りの件ですが、これには審査があり、全ての人が実行できるわけではありません。 審査が通って20年間空売りをした場合でも配当の支払いや金利の支払いがありますから、もっと厳密にデータを検証しなければ分からないと思います。 ただ、1989/12/31時点で日経平均を空売りした場合は多分利益が出たと思います。 それから、空売りをする場合は日経平均だったら儲かる確実性は高くても、個別銘柄だと失敗するケースも有り得ます。 これには検証が必要ですので最終的な判断は自己責任でお願いします。

• ki2222
回答No.2

なるほど。 そういう発想もあるのか。  いい考え方だね。 一度 ためしてみるか。

• human21
回答No.1

株式投資は一部の人しか儲けていないのは事実です。 ただ、プロの投資家や大口の人に勝てないと 言うのは間違っています。 数十年の投資経験から、株式投資は他人と争うものではなく、 自分の投資スタイルを確立すれば、自然と儲けられるように なって行きます。 また、質問者さんの空売り方法ですが、高い確率で 損をすると思います。 基本的に株に無知では、買いでも売りでも儲かりません。 株式投資で利益を得るには、自分自身を良く知り、 株の事も良く知り、その後に自分の投資スタイルを 確立する事が必要です。