-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8315679
解決
済み

私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパ

  • 閲覧数418
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (261/816)

私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。それかもう上がっている銘柄を推奨したり。日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (291/925)

私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。株の雑誌は投機面したり。日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?

★回答 いないです。

<理由 仕組みを学習>

逆でないの? 株の雑誌は投機面 のほうが多い 短期ばかり。
FXと同じで テクニカルの話が多い ほとんど投機。
外人が売ってくるとか ばっか気にする TVによばれる コメンテーター。
それかもう上がっている銘柄を推奨するのは 短期順張りだからですね。
外国人比率(投機)が高いのは 政治がおかしいからそうなったんです。
昔は日本人比率が高かった。今の日本国債のような感じ。
とくに日本株は 政治災害でずずずっーと低迷 日本はデフレ 世界の異常株なわけです。
長期の話なんか 書いても けっこう雑誌がなくなっちゃうし
いつまであるかわかんない廃刊になる。
コメント書く人も仕事なくなるでしょ
TVも番組終わっちゃうんで 来週の動向がメインになるんです。
昨年だったら とくに日本株は 政治災害でずずずっーと低迷 世界の異常株で
民主党の野田がいなくなれば 株上がるなんて 勇気あるコメント 雑誌に書くのは
いないわけです。 政治に けちつけられないから。
正直な金融ジャーナリストは仕事がなくなる。
優秀な金融ジャーナリストは仕事が増える。
そうゆう仕組みです。

個人投資家は好きに分析できます。WWW
http://livedoor.blogimg.jp/muchio68/imgs/7/9/79d7e3e6-s.jpg
http://elsp.soragoto.net/toushi/ni225/ch1.htm
お礼コメント
cawbridge2013

お礼率 31% (261/816)

回答ありがとうござます。
投稿日時 - 2013-10-22 20:57:27
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (180/975)

まあ、基本、ちゃんと儲かる人は、雑誌に書かないで 儲けている。予想は外れても原稿料が入るので安心。 そういう人が書いている。 投資資料は、各社資料で集まるが、仕手集団、最近は 外国の仕手筋が多いが、情報が取れるはずがない。 万一、来週買う情報が洩れて、雑誌に乗れば、多くの読者が 先に買うだろうし、そんな仕込みは中止になるに決まってる。 だから、雑誌に頼ろうとする事態、すでにダメ。
まあ、基本、ちゃんと儲かる人は、雑誌に書かないで
儲けている。予想は外れても原稿料が入るので安心。
そういう人が書いている。

投資資料は、各社資料で集まるが、仕手集団、最近は
外国の仕手筋が多いが、情報が取れるはずがない。

万一、来週買う情報が洩れて、雑誌に乗れば、多くの読者が
先に買うだろうし、そんな仕込みは中止になるに決まってる。
だから、雑誌に頼ろうとする事態、すでにダメ。
  • ありがとう数0
  • 回答No.1

良い疑問だね。。。 ビギナーのころ、誰もが必ず迷うことだろうね そこからどういうふうに相場観を持つかで 今後の投資人生が大きく変わるかもしれないな まあ金融市場と資本市場の相関関係ってのは 金融学の常識だよね ジャーナリストとかアナリストの憶測記事っては 絶対じゃないからね 自分にとって必要な情報かどうか。。。 そのあたりが見えてきたら 一人前さ
良い疑問だね。。。
ビギナーのころ、誰もが必ず迷うことだろうね

そこからどういうふうに相場観を持つかで
今後の投資人生が大きく変わるかもしれないな

まあ金融市場と資本市場の相関関係ってのは
金融学の常識だよね

ジャーナリストとかアナリストの憶測記事っては
絶対じゃないからね

自分にとって必要な情報かどうか。。。
そのあたりが見えてきたら 一人前さ
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ