• ベストアンサー

株式投資について教えてください。初歩的な質問になりますが

株式投資について教えてください。初歩的な質問になりますが 上場している企業でも株を買えない事はあるんでしょうか? 私は 将来的に業績が上がりそうだなと思った企業があったので 株を買って見ようと思い 早速ネットで口座を開設し入金しました しかし、いざ 銘柄を検索すると 自分が買いたかった銘柄がありませんでした。 たまたま その業者が取り扱ってなかったということでしょうか? 株について無知なので どなたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

普通の証券会社は、国内上場(登録)企業なら全て売買出来るのが普通です。その他に外国株も出来たりするのですが、この辺りは各証券会社によって差があります。 検索してもなかったということですし、その企業が株式を上場(公開)していない可能性が高いでしょうか。 国内株式市場としては↓のような種類があり、企業によって上場している市場が違います(または、複数市場に上場)。検索時に、市場名を間違えて指定すると検索に引っ掛からない可能性もあったりするので確認してみてください。また、グーグル等で企業名と“株”で検索すると銘柄情報とかが引っ掛かりどこに上場しているのかなんかも分かるかと思います。何も引っ掛からない時は上場していない可能性が高いでしょうか。 http://www.shoken-navi.info/torihikijo-kind.html

yousuton
質問者

お礼

やはり 上場している場合は通常は買える物なんですね 上場しているか改めて調べてみると 上場していませんでした。以前、企業名と上場というキーワードで検索でした時引っ掛かったのでてっきり上場しているものだと 勘違いしていました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• anex_99
回答No.1

通常、すべての株を取り扱っています。 具体的にどの会社の株でしょうか? 上場企業であれば、企業名を挙げる事は差し支えないと思います。