• ベストアンサー

エニグマ

ENIGMAってどういう人達ですか? 最近、聞いたのですが気に入ってしまいました。 御存知の方、よろしくお願いします。

noname#44432
noname#44432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

昔は好きで聴いていました。(サードアルバムまで)私はプログレの延長で聴いていたのですが、いつしかヒーリング・ミュージックという分野が確立され、エニグマがその中心的存在として扱われるようになるとテンションが落ちてしまいましたね。またオリンピックにも使用された「リターン・トゥ・イノセンス」の歌唱部分が台湾のアミ族のジファンさんの歌を無断使用していたりしていたのも、その一因かも、以上余談でした。 エニグマは、90年代にドイツを中心に活動していた、プロデューサーのマイケル・クレトゥを主軸にしたプロジェクトで、彼の奥さんのサンドラやフランク・ピーターソン、トーマス・シュワルツ、マイケルウェアーといった、ドイツ(で活動)のポップミュージシャンの集団であったようです。

関連するQ&A

  • deep forestの「Rain song」収録アルバム

    enigmaとのコラボかもしれません。表題のアルバムを探しています。アマゾンを覗いたのですが、見つける事が出来ませんでした。 ご存じな方、教えてください。

  • ENIGMA(音楽プロジェクト)について

     事情通の方おねがいします。  私は、"MCMXC a.D"からのENIGMAファンです。  このたび、"EN?GMA"という名義で海外で発売されている"REBUS"というアルバムを、AMAZONの海外からの取り寄せで買ったのですが、これがあのENIGMAなの?と思ってしまいました。  全曲ラップなんです。  これがあのENIGMAだとしたら、音楽性の転向にも程があるなと思いました。  しかし、ケースのデザインは、紛れもなくENIGMAのそれです。  ENIGMAとEN?GMAは同じなのでしょうか?

  • エニグマについて

    いまさら何ですが、エニグマに興味が 沸きはじめました! 有名なリターントゥイノセンスは前から知ってたん ですが、試しに色んな曲を試聴したら、 あらま!私の好みの曲ばっかりで今までちゃんと聴いて なかったのが勿体無いと思った程です。 それで、何枚かアルバム出てるみたいですがお勧めの アルバムありますか? 好みは、幻想的で浮遊感漂うような感じです。

  • エニグマについて

    エニグマの原作者って一体誰なんでしょうか。あの神秘的な音色が好きなんですけど・・。CDがないので分からないです。どなたか教えて下さい。

  • Enigma のアルバム中、箇々のナンバーの中で ある傾向の曲を探して

    Enigma のアルバム中、箇々のナンバーの中で ある傾向の曲を探しています。 彼らが発信し世に広めた数多くの名曲の内、10年以上前からよく聴いていたのが 「Age Of Loneliness (Carly's Song)」でした。 当時(3年前迄)は、それが Enigma のスタンダードナンバーの1つであることさえ 知らず、その絞り出すようなカウンターテナー(男性でしょうか?)のボーカルに 静なる心の躍動を感じながら聴き入ったものです。 そんな曲(今回はEnigma限定)が他にもありましたら、教えていただけませんか? 傾向としては、アンビエントやヒーリング音楽というよりプログレ的な色彩の強い ナンバーが好みですが、Enigma でいうなら、「Carly's Song」.「Dreaming of Andromeda」のような曲を探しています。 ご存知の方、情報をお願いします。

  • エニグマの挿入歌

    何かの映画の予告編でエニグマの音楽(CD2nd)が流れてましたけど なんの映画に対して流れてたのか分かる方いますか?

  • Rainmeter カレンダーが正しく表示されない

    デスクトップのカスタマイズにRainmeterを利用しています。 スキンスイーツはEnigmaを使っているのですが、Calendarスキンの表示が上手くいきません。 29~31日しか表示されず、再読み込みや再配置しても変化がありません。 ググってみたところ同じ症例が見つからなかったため、こちらに質問させていただきました。 Rainmeterにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 環境 Windows7 64bit Rainmeter Ver.2.2 Enigma Ver.3.1

  • 何方か ENIGMAの「Sadeness (PartII)」という曲が

    何方か ENIGMAの「Sadeness (PartII)」という曲が入った彼らのアルバムをご存じないでしょうか? 「Sadeness(パートI)」はよくあるのですが 、この「サッドネス(バート2)」はどこで入手出来るのでしょうか?(単曲だけの購入でも可) ご存じの方、情報をお願いします。 最悪、Download形式でも構いません。 (古い曲ですが、曲自体は確かに存在する曲です。)

  • エルガーのエニグマ

    エルガー作曲のエニグマ変奏曲は 有名な旋律を変奏させているそうですが、 その肝心の原曲ななんでしょうか?

  • エニグマみたいな曲

    5年ほど前になるかと思うんですが、グレゴリア聖歌に思える曲をアレンジしたものが、テレビ番組内で使われていたんです。その番組は「世界遺産」でした。たしかピサの斜塔の時だったような…。 エニグマに思えるんですけど私の持ってる3枚のアルバムには入っておらず。 口ずさめないのが残念!ちなみに女性の声は入っておらず、ゆるやかに流れるようなメロディです。 エニグマ以外にもグレゴリア聖歌を使った曲ってあったんでしょうか? 私持ってるエニグマは全部日本版だけど海外版でしか聞けない曲も多いでしょうか?ネットで買えるものでおすすめがあったら知りたいです。 (質問が2つになってしまった・・・)

専門家に質問してみよう