• ベストアンサー

何方か ENIGMAの「Sadeness (PartII)」という曲が

何方か ENIGMAの「Sadeness (PartII)」という曲が入った彼らのアルバムをご存じないでしょうか? 「Sadeness(パートI)」はよくあるのですが 、この「サッドネス(バート2)」はどこで入手出来るのでしょうか?(単曲だけの購入でも可) ご存じの方、情報をお願いします。 最悪、Download形式でも構いません。 (古い曲ですが、曲自体は確かに存在する曲です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.3

お探しの曲はこの曲でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=f3JaZgHEHHk&feature=related 僕もエニグマのアルバムは何枚か持っていますが、Sadeness PartIIという曲名では収録されているアルバムは手元にありませんでした。 もし、この曲と同じでしたら、VOYAGEという海外のコンピレーションアルバムにも収録されています(曲名はSadenessで収録されています)。 http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=voyage%20enigma&rkf=1 たしか2000年のアルバムでしたので、手に入れることは難しいかもしれませんが、ヤフオクとかではたまに見かけることがあります。 エニグマの古いアルバムも今は手元においてないので、もしこの曲でしたらOTBさんに再度ご確認頂けましたら幸いです。

juria4pink
質問者

お礼

nepiapi様 昨日、OTB様に追加補足を付け足してしまってから nepiapi様の回答に 気付きました。 早朝 聴いてみたところ、当にこの曲です。 冒頭を少し聴いた頃、朧気だった記憶が蘇ってきました。 脳裏深くに焼き付いた記憶の糸が、あの吹奏楽器(フルート?)の調べを聴いた途端 繋がりました。 とても感激しております。 本当にありがとうございます。 (後は、曲を手に入れるために精を注ぎます、iTunes等で探してみます。) 溜飲が下がる思いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OTB
回答No.2

エニグマは、1991年初頭に「SADNESS Part1」がヨーロッパのチャートを席捲。 プロデューサーは、マイケル・クレトウ。地元ドイツではキーボード奏者としても有名。 アラベスクというポップグループにいたサンドラの夫でした。 女性ヴォーカルも、おそらくサンドラと思われます。 自分が持っているCD音源は次の通りです。 1.先般お知らせしたもの 正確には組曲(タイトル「PRINCIPLES OF LUST」)のなかにはいっています。 仰せの通り、ムーディーな宗教音楽のような印象がありますし、男性とのデュエット曲です。 2.コンピレーション「PRAY」 「SADNESS Part1」(EXTENDED TRANCE MIX)4分59秒 2009年リリースの「MCMXC a. D.」再発盤には、あと2つのヴァージョンが収録されています。 お探しの「Sadeness (PartII)」、ちょっと捜してみたんですが、見当たりませんでした。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:jifoxqe5ldhe
juria4pink
質問者

お礼

OTB様 昨日 上記の補足をした後、nepiapi様のお導きにより 念願の『SADNESS(Part2』に辿り着く事が出来ました。 OTB様には、何かとご無理をお願いしましたこと、お詫び申あげます。 また 早々のご尽力、感謝いたします。 ありがとうございました。

juria4pink
質問者

補足

OTB様、 早々に懇切な説明を戴き ありがとうございました。 視聴できる音楽サイトで,「サッドネス(リプライズ)」を聴いてみたところ、 45秒弱という短い部分でしたが,朧気に残っている当時の印象(2年以上前にFM 愛知で1度だけ聴いただけなので..)と似ている気がしました。 FMで流れた瞬間,ピンときて直ぐC.テープに録音したのですが、その後 誤って そのテープの上に他の曲をかぶせてしまいました。 結果、最後の20秒程の部分とDJの曲説明しか残っていない酷い状謡となってし まった上、そのC.テープも(大掛かりに探さないと)聴けない始末です.. (もう2年以上聴いていません。) そんな事情で、「SADNESS Part2」の曲のメロディーラインがしっかりと記憶に ある訳ではないのですが,DJは確かに“Part2”と言っているので間違いないの です。 当時、その上書きしてしまったテープを「十字屋」へ持って行き,専門のスタッフ に聴いて貰いながら検索し その曲の入ったアルバムを探したことがあります。 その時の記憶では、検索でヒットしなくても その検索システム自体が完全なモノ ではなく全てが収録されている訳ではないので,他の方法で探してみてはどうか、 と奨められた事を憶えていますので “Paer2”は 私の聞き違いではない筈です。 ですが、最近ネット上であちこち探してみましたところ,“Paer2”と入ったタイ トルには未だ行き当たりません。 ひょっとして...かのDJは,何か実際と異なる資料を下にあのような曲紹介をし たのでは、とすら思えてきました。 もし,そうなら「SADNESS Part2」= 「SADNESS(リプライズ)」と同義と認め,納得 せざるをえないのですが。 先ず「SADNESS(リプライズ)」の収録されている『SADNESS(永遠の謎)』を探し, 「SADNESS(リプライズ)」を単曲入手出来れば曲全体をしっかり聴いてみようと思 っていますが.. 度々ド厚かましいお願いで大変恐縮ですが,もし可能でしたらOTBさん所有のア ルバムから「SADNESS(リプライズ)」をカッティンクしてここへ貼り付けて戴け たら..この上なく幸いと願うばかりですが,(大変ご面倒でもありましょうし, 法的な事由等で無理かも知れませんので..) 能わぬ場合でも、一曲からのDownload購入が可能なサイトを ご存じでしたら教 えていただけませんでしょうか? その上で(確認後),アルバム購入したいと考えています。 本当に重ね重ねのお訊ねばかりで心苦しく思っていますが,出来る範囲でお願い 出来ましたら、嬉しい限りです。

• OTB
回答No.1

1991年に発売された日本盤「サッドネス(永遠の謎)」(原題;MCMXC a. D.)に 「サッドネス」「サッドネス(リプライズ)」が収録されていますが、 これと関係あるのでしょうか?

juria4pink
質問者

補足

OTBさん、情報提供ありがとうございます。 教えていただいた曲について、幾つかお訊ねしたいのですが、 その「サッドネス(リプライズ)」というのは、男性とのデュエット曲の ような感じの構成でしょうか? 曲全体のイメージは、ムーディーな宗教音楽のような印象があります。 また ラジオで聞いた時、その曲の紹介に当たって 有名な(かなり凄い) プロデューサーがプロデュースしている、との説明がありましたが、 OTBさんの仰っている曲も そうなのでしょうか? お手数ですか、再度回答いただければ幸いです。