• ベストアンサー

shuffleに取り込めない曲

先日あるアルバムを買い、早速shuffleに入れようと思いいつものように曲を取り込もうとすると、そのアルバムの曲だけ認識しませんでした。 フォルダを変えて、読み込もうとしてもできなくて、 もう一個のshuffleで試しましたがダメでした。 しかしI-PODならば読み込めて普通に聞けます。 そんなことあるのでしょうか?? そのCD自体のフォーマットか何かがshuffleでは読み込めないようにロックや、もしくは相互性が悪いとか、あるのでしょうか?? 困っていますので、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

iTunesの読み込みフォーマットがなにになっているか、ご確認ください。 iTunes 6.0.2では、環境設定の「詳細」>「読み込み」で調べられ、変更もできます。 iPod Shuffleは、AIFF、Apple Losslessというフォーマットをサポートしていません。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URLにあるようにiPod Updaterで最新の状態にiPod Shuttleをしても同じか確認してください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93867
  • lanif
回答No.1

最近は手軽にコピーが可能になったせいなのか そういった著作権保護対策をとっているアルバムが多いですね。 ただアルバムの販売時期にもよってその後に出た機器では無理だったりします。 因みに某曲はiTunesはすんなり行くようになってたりします…。 まずは標準で取り込んで無理な場合は別のソフトを使うなどお試しになられて下さい。 どうしても著作物の問題はグレーなので…検索サイトで検索すると事細かに紹介されていると事が見つかるかも…。