• ベストアンサー

ENIGMA(音楽プロジェクト)について

事情通の方おねがいします。  私は、"MCMXC a.D"からのENIGMAファンです。  このたび、"EN?GMA"という名義で海外で発売されている"REBUS"というアルバムを、AMAZONの海外からの取り寄せで買ったのですが、これがあのENIGMAなの?と思ってしまいました。  全曲ラップなんです。  これがあのENIGMAだとしたら、音楽性の転向にも程があるなと思いました。  しかし、ケースのデザインは、紛れもなくENIGMAのそれです。  ENIGMAとEN?GMAは同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

こちらと同じ音ですか? http://www.amazon.co.jp/Rebus-Explicit-En-gma/dp/B00CMG95V0 だとすれば、ドイツのENIGMAとは違いますね。 単純に、「EN?GMA REBUS」で画像検索しても、上記と同じジャケが出て来ますし。 https://www.google.co.jp/search?q=EN?GMA%E3%80%80REBUS&num=100&newwindow=1&client=firefox-a&hs=m2P&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VctKU_LpIMP_8QXx24KACg&ved=0CCsQsAQ&biw=1366&bih=560 このアーティストとアルバムを出してる国は、イタリアになるみたいです。 http://it.wikipedia.org/wiki/Machete_Empire_Records ジャケがドイツのENIGMAと同じという事は、Amazonを通じて販売している出品者が、ENIGMAのジャケに差し替えた可能性も考えられます。

ShirokumaX
質問者

お礼

そうなんですか。  実は、amazonからのおすすめメールで購入を決めたんですよね。  単純に、私がENIGMAを購入した履歴があるので、コンピュータ上では同じくENIGMAと表記するしかないEN?GMAが引っかかってしまったんでしょうかね。  EN?GMAの音楽性も嫌いではありませんが、なんか騙された気分です。  情報ありがとうございました。  同じく1枚EN?GMAのアルバムを申し込んでありますが、これはキャンセルします。