• ベストアンサー

お見合い後の交際(デート)のやり方(長文です)

お見合い後の交際(デート)についてお伺いします。 私(男)は三十路に乗っているにもかかわらず、女性とのお付き合いの経験は限りなく0に近いです。そんな私ですが、ここ何年かお見合い(紹介の延長みたいな形)を何回かやってきました。残念ながら今の所、たいした結果も経過も出ていませんです…。 先日も紹介を頂いてお相手にお会いしてきました。やはり初めて会う方ですのでお互い緊張してしまい、ぎこちない会話しかできませんでしたが、私は彼女に好印象でした。後日もう一度会いたい旨を電話で伝えたところ応じてくれ、日時等は改めて連絡することにしました。 本題ですが、これから初デートのお誘いをするわけですが、会って数時間ほどのお相手に対してのデートってどんなのがいいのでしょう? 先日の会話だけでは多分お互いがみえてこなかったので、ゆっくりお話できるようまた食事にでも誘ってみようか…。ドライブがてら○○へ行きましょうかと誘うにもここは郊外で人気スポットらしき所も遠出になっちゃうし、第一人気スポットも感じのいいレストランとかもよく知らないぞ…。映画・カラオケ・ショッピングは今すべきことではないだろう…。冬場は屋外散策も非現実だし、季節モノとしてはイチゴ狩りくらいしか思い浮かばない…。そもそも長時間はダメ? などなど、ほんのわずかな経験から無い知恵を絞っても、何が良くて何が悪いか、考えても考えても、あせって迷うばかりです。 背伸びしてボロを露呈することを考えると、自然に振舞ったほうがよっぽどいいのでしょうが、私が年上ということもあり、無難な腹案は練っておかないといけないかな、と思ってます。その「無難」レベルさえ思いつかなく、あせる自分に嫌悪しています。 長くなりましたが、皆さまのアドバイスで私の背中を押してください!(実際は尻をたたくですね(笑)。情けない質問ですが、ご提案よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.6

>ぎこちない会話しかできませんでしたが >先日の会話だけでは多分お互いがみえてこなかったので なら、おっしゃるとおり食事が一番良いでしょう。 遠出はどう考えてもオススメできません。 2回目に会う人と、長時間一緒にいられるほど、お互い異性に慣れていないのでは。 あまり長い時間居すぎると疲れてしまうんですよ。 常に自分が相手にどう見られているかって意識してしまうし、「なにを話せばいいだろう?」 「こんなときどうしたらいいだろう?」 なんて常に葛藤してしまう可能性があるから。 ご自身も彼女も 「もう帰りたい・・・」 なんて思ってしまったら悲劇です。 まずは彼女に好きな食べ物や好きな雰囲気でも聞いてみては。 それでなるべく彼女の希望に沿ったお店を予約してあげてゆったりとした雰囲気で会話を交わし、お互いのことを知る。 それで十分じゃないでしょうか。 ポイントを上げるために、やはりお店選びはかなり重要でしょうね。 女性は雰囲気にのまれやすいから、素敵なインテリアや内装のお店へ連れて行ってもらえばまずまちがいなく好印象でしょう。 ご自分で予約することと、年上の男性ということで、支払いは質問者さんが全額、もしくは大目に出してあげるのが普通だと思います。 以上私の意見を書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現時点で長時間は危険ですよね。私も正直自信ないです(笑)。沈黙というか、シーンと間が空いてしまうのがとても恐くて、何かしゃべらないと→オレは何をしゃべってるんだ?なんて悪循環は何度も経験してるのに…。 私の数少ないパイで、ちょっとおすすめのレストランが改装休業しちゃってまして、それで代替案を考えているうちに、他のプランの方がいいのか?なんて方向違いしてたかと思います。お店選びは慎重に情報収集してがんばります。

その他の回答 (5)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

見ず知らずの二人が出会って、すぐお互いを知り合えるなんて奇跡に近いですから、少しずつ距離を縮めて行ったら良いと思います。 とはいっても、それのやり方がわからないから悩んじゃってるんですよね^^ お見合いでは、趣味の話とか、好きなこと、好きな食べ物なんか話題に上がりませんでしたか? 私は、映画が大好きなので、映画に連れて行ってくれるととっても嬉しいです。 イチゴ狩りも素敵だと思います。みかん狩りに一度行ったことがありますが、結構はまりますね^^ 目的もなくただ会うだけだと、間が持てませんが、これだと共通の話題が出来ますし、この後食事してもきっと話も盛り上がると思います。 食事は、ファミレスにちょっと毛が生えたぐらいのとこで、良いと思います。 あんまり頑張っちゃうと後でつらいです。 食事は、ペースを合わせてくれると女性としては、嬉しいですね。 どうしても男の人って早食いになってしまいますから、さっさと食べてさっさと会計・・というのだけは、避けてくださいね。

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事・趣味のお話は、当たり障り無く、旅行の話などそこそこ盛り上がったりしたものもありましたが、次のデートに結びつけるものには至りませんでした。今度お会いするときは、この辺のことも意識できればと思います。私がいちご好きなため、いちご狩りなんてプランがポンと出てきたのですが、独りよがりになると危険ですので、次回のお楽しみにしておきます。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.4

デートの経験があまりないとのことなので なるべくボロを出さないように、最初は短時間デートをお勧めします。 食事でいいと思います。 レストランぐらい調べることはできるでしょう。 そして是非、自然にレディーファーストを心がけてください。 どんな男性でも紳士的に振舞ってくれれば女性は悪い気はしません。つまりボサーッとしてれば終了ですw お店に入る時は、女性を先に通すとか、そういう気遣いです。 で、会話も自然に。 自然というのは、「おいしいですね」とか好きな食べ物の話とか、質問とかありきたりの話をふつーに。 がんばれー!

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現時点で長時間は危険ですよね。私も正直自信ないです(笑)。 私の数少ないパイで、ちょっとおすすめのレストランが改装休業しちゃってまして、それで代替案を考えているうちに、他のプランの方がいいのか?なんて方向違いしてたかと。。。なんてことはない自然な振る舞いが、緊張に負けてしまわないように気をつけたいと思います。

noname#21525
noname#21525
回答No.3

1人で悶々と悩んでいても仕方がないと思うので・・ お相手本人に「どこか、行きたい場所はありませんか?」と聞いてみたらどうでしょう。 「どこでもいいです」と言われるかもしれないですが・・ 悩むのは、それからでもいいと思います。 個人的(私は女性です)には、映画でもいいと思うのですが・・ なぜ「今、すべきことではない」と思うのでしょうか?

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり「お任せします」となったときに、「では○○はどうでしょう」と返せるような私案がひとつも無いのはあまりにも…と思いまして。。。考えすぎでしょうか? それと映画はNGというわけではないのですが、一緒に映画を観る時間は、お互いに相手を知る時間にはならないと思うからです。観た後の共通の話題と、感受性はわかりそうですけど、これはもうちょっと進展してからでないと危険かな~って思ってます。

回答No.2

異性とのつきあいのない方が、デートを成功させようと思う辺り、思い上がりも甚だしいです。どうせすぐにバレますよ。特に女性はチェックしますからね、色々と。

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリあなたのご指摘のとおりです。私にそんな能力はきっと無いでしょう。それを自覚していても、真に受けて前に進まないよりは、悩んで、相談して、いい意味で勘違いして、前進したほうが前向きと思ってます。

回答No.1

義兄がお見合いで結婚し、とても仲のよいご夫婦です。 人気スポット、感じのよいレストランなんて知らなくても大丈夫ですよ!もう一度会うことを女性がOKしたのであれば、RE-VISIONさんに、好印象をもっていられると思います。 イチゴ狩り、とってもいいんじゃないでしょうか?よいご縁があるといいですね♪

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう一度お会いしてくれるってことは少なくとも0%ではないですものね。ここで変な自信をもったり、極度の緊張をしてしまわないように、自然に振舞えるようがんばります。 私がいちご好きなため、いちご狩りなんてプランがポンと出てきたのですが、今度お会いするときの話題にしてみます。

関連するQ&A

  • お見合い後の交際について

    現在、婚活中の30歳♂(大手会社正社員)です。 最近、初めてお見合いをいたしました。 そのお見合いは、堅苦しいものよりはカジュアルよりのお見合いです。 相手の女性は26歳の方で自分の考えや意見はしっかり持っているけど、非常に口数が少なく 大人しい女性です。普通に恋愛経験もある方です。 今現在、交際中ですが、女性側が大人しい方ということもあるのか、デートに行っても、僕に 対して何かしらの質問をしてくれることもほとんどなく、常に自分が相手に質問したり、話題を 振ったりという感じで、半日も一緒にいればくたくたになっています。 (遊び代や食費はほぼ全て自分が払ってます) 自分から会話を振ったり、質問すること自体は別にかまわないのですが、あまりに自分に対して 質問してくれることがなく、自分という人間に対してあまり興味を持ってないように感じてきました。 また、自分も相手の女性に対して格別大きな好意を持っているわけでもないのに、恋愛で 惚れた相手に対するように、自分だけが連絡を取って、会話をして、デートを誘うことに疑問を 感じてきました。 もちろん、男側が積極的にリードするのはわかるんだけど、お見合いってお互いイーブンな状態 なのに、全てにおいて男性が積極的に誘ったりしないといけないものなのでしょうか? また、一応交際が続いているということは、相手の女性は自分に対してすくなからず好意を抱いて いると思っていいのでしょうか?自分でいうのもなんですが、自分の条件面はそこそこ良いと思い ますので、条件面だけで見られている可能性もあるのでしょうか? (自分的には出会いが見合いというだけで、結婚にいたるには少なくとも互いに好意を抱いた 上でステップを進めていきたいと思っております) とりとめのない文章と質問になってしまいましたが、ご回答や意見のほどよろしくお願いします。

  • お見合い交際

    お見合いをして3回目のデートで結婚前提を考えていると告白しました。 お相手からは「もっと会ってお互いを知っていきたい」と言われました。 自分としては「はい」と言ってくれたら嬉しかったのです(かなり自分勝手ですが)。 これはどうとらえたらいいのでしょうか。 嫌なら「もっと会って」という言葉が出てこないと思うので前向きにとらえてよいのでしょうか?

  • お見合い中です(長文)

    ある紹介所に入会しており、お見合い相手を紹介されました。相手の女性はかなり大人しい印象の方でした。お見合い後、私も相手方も、もう一度会いましょうと言う話になり、後日電話で、デートの日を伝えました。デートの数日前に待ち合わせ場所等についてメールで連絡したのですが、一向に連絡が無く前日になっても連絡が無いため電話をしてみると「体調不良で明日は会えない」との返事。メールについても「体調不良で返信できなかった」との事でした。私としては何らかの方法で事前に連絡が欲しかった所です。会った時の印象はまあまあ気に入ったのですが、電話やメールの対応でちょっとガッカリした感じです。相手の女性はなんとなく不器用な感じで、そのような対応に慣れてない様にも受け取れました。  最終的に自分の判断で決めますが、参考までにこのような女性の応対をどう思われます?

  • お見合い後の交際

    お世話になります。 30代前半の男です。 先日、結婚相談所を通してお見合いをして交際することになりました。 相手の方も30代前半です。 お見合い後、最初のデートで食事に誘いました。 緊張していましたが、それでも楽しく話すことが出来ました。 その際に、「今度はどこか遊びに行きたいですね」という話をこちらからしたところ「はい、行きたいです」という返事をもらいました。 その最初のデートが先週の日曜日だったのですが、それ以来1回メールをやりとりしただけで早くも次の週末になりそうです。(今週は仕事が忙しく、毎日帰宅が深夜になっていたのでメールがなかなかできませんでした。) そのやりとりした1回のメールも、日常的な会話だけでした。 今から、今週末どこかに誘うのも慌ただしいですよね? せっかく交際することになったのに、土日に会わないというのはそもそもおかしいでしょうか? 土日にゆっくりと遊びに行く場所を探して、相手を改めて誘おうと思うのですが、呑気でしょうか? ご意見など頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手との交際とはこんなもの?

    お見合いをしてみたのですが、先方から「またお会いしたい」という 連絡を頂き、ご本人から一度電話がありましたが、次回会う日程を 決める用件のみの会話で、しかも日時は2週間後です。 その後一切連絡はナシです。(メールアドレスも聞かれなかったので 交換していないので、メールのやりとりもありません。これも驚きの 1つです!) お見合い経験が少ないので、よくわからないのですが、「恋愛」とは 違ってこういうものなのでしょうか?もしくは、単にお相手が イマイチ乗り気じゃないということかもしれませんが。。 こんなクールな感じで交際をすすめるのか、大変不安なのですが、 この温度差が価値観の違いというか、「お見合いに向かない体質」と いうことなのでしょうか?紹介者にご迷惑はかけたくないので、 自分の向き不向きを見極めたくて質問させて頂きました。 漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の幅広いご意見・アドバイスを お願いいたします。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

  • 見合いの後、交際が成立しない

    個人が特定されない範囲で書きます 俺の自己紹介は、 http://okwave.jp/qa/q8434938.html をごらん下さい 俺はアスペルガー症候群で40歳近くで障害者枠で働いています。 人並みの幸せが欲しくて、障害者でも入れる結婚相談所に入り そこから大手の会員サイトに入り、コンカツをしています。 2013年から開始し、70人近くに見合いの申込をし、相手から 申込をされたのも含め、7.8人と会っていると思います。 障害者専門の相談所からは「あなたは条件はいい」と言われ なぜか、美人や公務員、医者からも 見合いを申し込まれることが あります(但し、障害名は明記はしていません) 相手や仲人からは顔はいいと褒められます(もちろんリップサービス でしょうが)。 弱点は、会話能力がないこと。それと社交性がないので、話しているうちに 友人が少ないことがばれることがあることです。 とはいえ、1年見合いを続け、会話能力や 社交性も付いてきたと思います。 今日も、先方から、申し込まれた見合いに行ってきましたが、その日のうちに 速攻で断れてました。 今までは断れらた 理由はわかったのですが、今日は 会話は普通にできていた はずですし、別にすぐ結婚するわけじゃないのに、何で断られたのかがわかりません。 これから どうしたらいいでしょうか? 恋愛の経験もつめませんし、年を重ねれば、そのうちに年齢ではねられます これまでの  見合いの  履歴は明日書きます。

  • お見合いで交際中(アドバイス下さい)

    お見合いで知りあった方と交際中です。 初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。 私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。 実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。 当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。 私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。 私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 見合いの後交際に移行しない

    個人が特定されない範囲で書きます なお、特定団体や、個人の記載はしないでください 俺の自己紹介は、 http://okwave.jp/qa/q8434938.html をごらん下さい 俺はアスペルガー症候群で40歳近くで障害者枠で働いています。 人並みの幸せが欲しくて、障害者でも入れる結婚相談所に入り そこから大手の会員サイトに入り、コンカツをしています。 2013年から開始し、70人近くに見合いの申込をし、相手から 申込をされたのも含め、7.8人と会っていると思います。 障害者専門の相談所からは「あなたは条件はいい」と言われ なぜか、美人や公務員、医者からも 見合いを申し込まれることが あります(但し、障害名は明記はしていません) 相手や仲人からは顔はいいと褒められます(もちろんリップサービス でしょうが)。 弱点は、会話能力がないこと。それと社交性がないので、話しているうちに 友人が少ないことがばれることがあることです。 とはいえ、1年見合いを続け、会話能力や 社交性も付いてきたと思います。 今日も、先方から、申し込まれた見合いに行ってきましたが、その日のうちに 速攻で断れてました。 今までは断れられた 理由はわかったのですが、今日は 会話は普通にできていた はずですし、別にすぐ結婚するわけじゃないのに、何で断られたのかがわかりません。 これから どうしたらいいでしょうか? 恋愛の経験もつめませんし、年を重ねれば、そのうちに年齢ではねられます これまでの  見合いの  履歴は明日書きます。

  • お見合いを成功させたい!

    お見合いを成功させたい! こんばんは。私は30歳の女です。 相談所の紹介でお見合いをすることになりました。 相手はエリートで、非常に仕事もできる方で、相手の写真も見たのですが、 かっこいいって感じではないけど、かなり私の好みでした。 私の年齢、身長、職業、特徴を伝えて、相手の方からOKが出たので会う ことになったのですが、 相手は海外出張に行っていて、私の写真を見ることができないと連絡がありました。 相手にとっては完全にブラインドデートです。 海外出張から帰ってきたときに会うのですが、わざわざ来てもらうのに、 会ってがっかりされたらイヤだな~と悩んでいます。 紹介だから仕方なく会うんだろうなあとか・・ すごいストレスです。 普段から、かわいいね、とか言われることは多いのですが だからといって、相手の好みとは限りません・・ こんな出会い方でうまくいくことってあるのでしょうか・・ お見合いを成功させるにはどうしたらいいのでしょうか! 経験されたかた、経験した方を知っている方、 どうか教えてください。