• ベストアンサー

あなたの節約方法を教えてください

noname#41120の回答

noname#41120
noname#41120
回答No.2

第一歩、電気、ガス、水道などこまめに消す。 電話は5分以内でなるべくすませる。冷蔵庫は、一回に手早く出し入れする中身をメモして貼っとくいいよ。 第二歩、身の回りのもので再利用出来るものはなんでもリサイクルする。 牛乳パックはいろいろ工夫できるよ。 第三歩、財布の小銭をうまく利用する、あまったら簡単に開かない缶詰タイプの貯金箱に! 第四歩、封筒に今月何にお金が必要か分類して置くと必要以上に使わなくてすむよ。 第五歩、とにかく欲しい物は見ないようにする。極限まで我慢する。 第六歩、ストレスをためないように心がける。ここが一番大事でしょう。ストレスから来る衝動買いもけっこうな出費ですから。 こんなかんじかな~。 とにかく無駄を少しづつ減らしていくことです。