• ベストアンサー

預金出納帳の残高

弥生会計03を使用しています。 預金出納帳で入出金の入力すると自動での残高の数字が出てきますが残高の数字(前回の残高-入出金=残高)が合いません。 原因は何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

mi-kenさん こんばんは  私は弥生会計02をウインドーズ2000環境で使っている者です。今まで記載内容に様な不具合を経験した事が有りません。もしかしたらmi-kenさんはOSがXPSP2を使っているのではないでしょうか??  弥生のHPによると03バージョンではOSがXPSP2の場合、対応確認すらしてないようです。つまり使えるかも知れないし、使えないかも知れないと言う事です。従って使用環境の問題で今回の不具合が出たかも知れないですね。  もしOSの環境が原因の場合、OSを変えるか弥生会計自体のバージョンアップしか対応出来ないでしょう。  詳しくは 弥生に問い合わせて下さい。と言う事になるのですが、弥生の場合サポート契約してないと問い合わせに応じない場合がありますから厄介ですよね。  OSがXPSP2だった場合、04バージョン以降だったら対応しているようです。ですからどこかで04バージョンを手に入れる事が可能なら03からのデーターコンバートも楽なんですけど・・・・。  色々グッチっぽい事も書きましたが、1度弥生に問い合わせてみては如何でしょうか。サポート契約して無いと答えないと言う回答かも知れませんが・・・。もしやり直すつもりが有るなら、最新バージョンでやり直した方が的確でしょう。

mi-ken
質問者

お礼

sionn123さん ありがとうございます。 もしかして、そうなのかも…と思いました。 説明不足でしたが、17年度の入力の途中まではWindows98でした。年末にxpに変えてから調子が悪くなりました。 弥生に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

設定の誤りも考えられますが、今までなかったとすれば、入力数字の誤りです。入出金の金額を念入りに点検してください。

mi-ken
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 入出金の入力数字は確認済みですが自動計算される残高が合いません。先に進めず困っています。 ソフトが古いからでしょうか? 譲り受けたものでカスタマー登録はしていない為、買い直し最初からやり直しした方が良いのでしょうか??