解決済みの質問

質問No.842529
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1279
弥生会計 預金出納帳について
預金残高等を入力する為に普通預金の勘定科目を普通預金1、普通預金2のように準備したいのですが、科目を修正したり追加したりすると出納帳が使えません。どうすれば科目を増やすことが出来て、出納帳が使えるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-04-27 19:33:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
複数の普通預金口座を1つの預金出納帳で管理する…と言うことでしょうか。弥生Pro2001で説明してみます。
クイックナビ→科目設定→現金・預金→普通預金の上で右クリック→メニューから新規補助科目→補助科目設定ボックスが開く→「名称」に銀行名を入力(東京三菱新橋支店など)→「サーチキー」には読み(呼出し方)を入力→OKでボックスを閉じる
この作業を繰り返していけば、管理しなければならない普通口座を銀行名を指定しながら増やす事ができます。
再びクイックナビから預金出納帳を呼び出せば、メニューバー下の「科目」メニューに「普通預金/東京三菱新橋支店」など先ほど指定した銀行名が表示されます。メニュー右端のリストボタンをクリックすれば、他の普通口座も表示されますから指定して、実際の通帳と照らし合わせながら「水道光熱費」「通信費」「売上」など相手勘定補助科目を指定しながら金員の出入りを入力します。
これで銀行口座が1つでも5つでも勘定科目が自動的に集計され、総勘定元帳に反映されます。自信はありませんがご参考になさって下さい。
投稿日時 - 2004-04-29 09:57:19
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
今回、初めて弥生会計Pro04を導入するので明日早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-29 10:49:51

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
複数の銀行口座を普通預金1とか2とかに振り分けたいとの事でしょうか?でしたら補助科目を作成したら如何でしょうか?
勘定科目(普通預金)の中に補助科目として普通預金1・2といった具合に設定すれば管理できると思います。
投稿日時 - 2004-04-29 08:56:38
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
早速アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-29 10:46:42
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    ウィルス対策
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    ウィルス対策
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-