• ベストアンサー

すでに源泉された報酬の預金出納帳への記載について

私は個人事業主(青色申告)で、数カ所から報酬を受け取っています。 その報酬はすでに源泉徴収されています。 1,預金出納帳で、報酬金額を記載する場合は、源泉される前の支払金額を記入するのでしょうか? 2,支払金額を記入するとすれば、実際に振り込まれた金額(=源泉徴収された金額)とは違うので、通帳の残高と預金出納帳の残高が異なります。 その調整はどのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。 ちなみに、当方弥生会計02を使っています。

noname#143456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業の収益は、源泉税を控除する前の金額で計上します。 又、源泉税は確定申告の際に所得税から控除され、収益の計算にはには関係有りませんから、事業主貸しで処理をします。 預金   90000 /売上 100000 事業主貸 10000

質問者

お礼

ありがとうございました! 預金出納帳ではなくて、振替伝票で記載するのですね。