• ベストアンサー

日商簿記2級の問題集について

今年の2月の試験に受験予定で現在、T○Cで通学講座を受講中です。 12月に工簿が終わり、現在商簿の勉強中ですが、1月の頭に工簿の復習をひととおり終えて、トレーニングの問題集も全部解いたのですが、最近工簿のトレーニングを見たら、結構忘れている部分があり、かなり焦りました。 こんな事で合格できるでしょうか? あと、商簿もそうなんですが、2月に入ると答練とかが開始されるので、それに併せてもう一度総復習をしようと思っています。 学校からもらった問題集は全部記載してしまったので、新しい問題集を購入しようと思っているのですが、おすすめな問題集はありませんか?あと過去問の本も購入しようと思っています。 宜しくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2月に2級を受験します。 商簿ばかりやると工簿を忘れ、工簿ばかりやると商簿を忘れる。 1日に商簿工簿の問題を両方やる。または1日毎に商簿工簿を交互にやる。 試験1ヶ月前ですので、「覚えることよりも忘れないこと」を念頭に置かなくてはなりません。 □AC、□EC、□HARAなどありますが、過去問集に関しては□HARAが定評あると簿記の先生から聞きました。 各種試算表などは時間が足りなくて制限時間内に全部解き終わらない可能性もあるので、途中点(部分点)でどれくらい点数が稼げているかが重要になります。 □HARAの問題集は部分点の採点までちゃんと書かれているので、練習時に自分が合格点に達しているかどうかを知るのに便利だそうです。 お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872583884/ref=ase_fudao-22/249-6455298-2896304
pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 確かに、どちらかをやるとどちらかを忘れるという感じですね。 いろいろな問題集を見て、過去問題集を買いました。 第100~103回と、第111回、110回を解きましたが、現時点では全て75点以上(最高点は88点でした)とれるようになりました。 来月には笑顔でいられるようお互いがんばりましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知かと思いますが、T○Cから出版されている「日商簿記2級第112回をあてるTAC直前予想 合格するためのファイナルトレーニング」はいかがでしょう。 使ったことがないのでわかりませんが、総復習にはよさそうな題名の本なのでいかがでしょうか。 私は2月に3級を受けるつもりなので、お互いがんばりましょう。

pisces1975
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 日商簿記2級第112回をあてるTAC直前予想 合格するためのファイナルトレーニング見てみました。 試験形式の問題用紙や解答用紙の作成がされていて よさそうでした。他もよく見て検討してみたいと思います。 試験まであと約10日です。 お互い来月には笑顔でいれるよう頑張りましょう!!