• ベストアンサー

投資のバリエーション

よく投資家が投資をする際に 「バリエーションが高い」 「バリューがある」というようなことを 言っていますが、具体的にはどのような意味なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

Value=価値、Valuation=査定価格 ということで、 「価値が高い/査定価格が高い」 より実情に即していえば (売る側からすれば)「(適正価値より)高い価格(株価etc.)で評価されている(ため、売り得)」 (買う側からすれば)「(適正価値より)安い価格(株価etc.)で評価されている(ため、お買い得)」 という文脈かと思います。 「適正価値とは?」というお尋ねもありそうですが、 通常でいえば、将来のキャッシュフローなどを予測して、現在価値に割り戻して計算したもので、 真に適正価値、というよりも、"適正価値と考えられるもの”という言い方のほうがよりぴったりのような感じがします。 以上ご参考なれば幸いです。。。

j-dream
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 普段株をやっていないので よくわかっていませんでした。