• ベストアンサー

今日のニュース読解

日本語を勉強している中国人です。 今日のニュースにこんな記事がありました。 『安倍官房長官は26日の衆院予算委員会で耐震強度偽装事件に関連し、安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に出席した際、開発会社「ヒューザー」専務が同席していたことを明らかにした。』 質問 「~官房長官は」の「は」はどこまでかかりますか。 「出席~、同席~」にはかかると思いますが、文末の「明らかにした」にもかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この文の基本の形は、No.1,2さんも言っているとおり 「安部官房長官は明らかにした。」 です。 中間の 「26日の衆院・・・同席していたことを」 の部分は「明らかにした」の説明をしている部分ですので、「安部官房長官は」が直接かかることはありません。 この文を違う形に書きかえると 『26日の衆院予算委員会で耐震強度偽装事件に関連し、安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に出席した際、開発会社「ヒューザー」専務が同席していたことを、安部官房長官は明らかにした。』 と書くこともできます。 中国語なら 『安部官房長官、明確表示~~』 となるのでしょうか?

xingyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「明らかにする」の意味に引っかかってしまいました。明らかではないことを明らかにするとの理解で、 本人の事なので、本人が一番分かるでしょうが、「明らかにする」とは?と引っかかりました。 違いましたね。 単なる発表するとの意味でしたね。

その他の回答 (5)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

安倍長官は、以下の二つの動詞の動作主体です。 ・安倍長官は~出席した ・安倍長官は~明らかにした 「同席していた」は専務です。 構造は、 ・安倍長官は安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に出席した…A ・(忘年会の際)「ヒューザー」専務が同席していた…B ・安倍長官は26日の衆院予算委員会で耐震強度偽装事件に関連し、(A+Bを)明らかにした と三つの文が合わさったものになります。

xingyeru
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございます。 すっきりしました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

 No.2です。  「この回答へのお礼」の中で述べられた理解でいいです。

xingyeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

> しかし、「明らかにする」の意味から考えれば、すっきしないですね。 > 「マスコミは~長官が・・・・ことを明らかにした。」の意味ではないでしょうか。 明らかにするのはマスコミだけではありません。 本人が衆議院予算委員会という場で公表したのですから、明らかにしたのは安倍長官です。 むしろマスコミは、「誰かが明らかにしたものを伝える」のが役割の1つですから、「明らかにする」という言葉に対する質問者さんの誤解かと思います。

xingyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 No3へのお礼にも書いたように、「明らかにする」の意味に誤解がありました。 皆様のご教示をいただき、大変勉強になりました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 「安倍官房長官は~」の「は」は「明らかにした。」にかかります。 「出席」や「同席」にはかかりません。  例文の構造を示しますと  「安倍官房長官は・・・・・・・・・・明らかにした。」  これが主旨です。  「26日の・・・・・・・同席していたことを」までは 安倍官房長 官が明らかにした内容の説明です。

xingyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな理解でよろしいでしょうか。 安倍官房長官は、26日の衆院予算委員会で、耐震強度偽装事件に関連し、下記のことを明らかにした。 安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に(自分=安部が)出席した際、開発会社「ヒューザー」専務が同席していた。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

述語や修飾語と分離すると 『安部官房長官は明らかにした』(何を?) 『26日の衆院予算委員会で耐震強度偽装事件に関連し、安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に出席した際、開発会社「ヒューザー」専務が同席していたことを』 ですので「明らかにした」は大元でかかっている部分ですね。

xingyeru
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございます。 「~長官は~を明らかにした」の構文ですね。 しかし、「明らかにする」の意味から考えれば、すっきしないですね。 「マスコミは~長官が・・・・ことを明らかにした。」の意味ではないでしょうか。 もう一回教えていただけますか。

関連するQ&A

  • ヒューザー小嶋社長と安部官房長官

    とうとうヒューザーが破産開始と相成りました。ところで小嶋社長は住民説明会で石原都知事と安部官房長官を名指ししています。「安晋会」なる安部氏の自主応援団のような組織を通じて、小嶋社長が安部氏主宰のパーティー券を買ったとかいう話も出ています。国会で安部氏秘書の参考人招致要請が民主党から出され、その時は「理事会で審議する」と委員長が発言してましたが、そのあと話を聞きませんので、多分揉み消したのだと思います。 ところでこの小嶋社長と安部官房長官は、どの程度の関係があったのでしょうか?

  • 民主党は二重権力構造ではないのですか?

    民主党は二重権力構造ではないのですか? 尖閣問題でもそうですが、そのずっと前からも感じていたのですが、菅氏より仙石氏の方が権力が強いのではないですか? 今日また、それを裏付けるニュースがありました。↓ 首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘 時事通信 10月2日(土)11時44分配信  自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の読売テレビの番組で、菅直人首相が所信表明演説を行った1日の衆院本会議中、ひな壇で「仙谷由人官房長官が寝ていた」と指摘した。その上で、「官房長官が首相の所信表明のときに寝ているなんてことは、わたしたちの政権のときにはなかった」と批判した。  仙谷氏は1日午後2時からの衆院本会議での首相演説時、閣僚席の背もたれに寄りかかり、口を半開きにして目を閉じていた。自民党の安倍晋三元首相らが「注意しろ」などと声を上げたため、議員席にいた古川元久官房副長官がひな壇に登って声を掛け、仙谷氏は姿勢を正した。--- つまり、自分の方が首相より上という意識があるから、首相演説中に寝たり出来るのでしょう? しかし、メディアは小沢氏の時は「二重権力」だけでなく、「闇将軍」だとか「影の独裁者」とか、頻繁に言ったり書いたりしていましたが、今回は一切書きませんね。何故でしょう? 仙石氏による二重権力構造は、日本にとってそれほど害がなく、気にしなくていいと言うことでしょうか?

  • 親睦会の例文

    社内で社長、専務も出席する親睦会の幹事をすることになりました。 回覧文書を作成しなければならないのですが、きちんとした文書を作ったことが無いので、とっても困っています。 いい例文をお願いします。

  • 「あべ晋三」に「まぶちすみお」

    素朴な疑問です。市町村議員、都道府県知事、そして衆参国会議員が名乗るとき、自分の名前を全部あるいは一部をひらがなにする風習みたいなものがあるですが、いつごろから、何のために始められたものなんでしょうか? 例えば、自民党所属の安部官房長官の場合 「あべ晋三」 耐震偽装問題で一躍民主党のホープとなった馬渕議員の場合 「まぶちすみお」 になっています。 <安部官房長官> http://tokyo.s-abe.or.jp/ <馬渕議員> http://www.mabuti.net/index.html 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 【速報】 安倍総理「従軍慰安婦は韓国人の捏造」声明

    慰安婦の強制「示すものない」 安倍首相、軍の直接関与否定 衆院予算委員会で自民党の石破茂幹事長(左)の質問に答える安倍晋三首相=7日午前9時10分、国会内、樫山晃生撮影 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、従軍慰安婦問題について第1次安倍内閣で閣議決定した 政府答弁書に触れ、「(旧日本軍が)人さらいのように人の家に入っていって、慰安婦にしたことを示すものはなかった」と述べた。 1993年の河野洋平官房長官談話で示した慰安婦に対する強制性について、軍による直接関与を示す証拠の存在を改めて否定したものだ。 詳細 2013/2/7 http://www.asahi.com/politics/update/0207/TKY201302070234.ht 今までこんなにはっきり当たり前のことを当たり前に言ったことがあったでしょうか? 真実を中国韓国北朝鮮にしっかり突きつけ日本を取り戻すまともなことですよね?

  • 【安倍晋三】アベノミクス偽装全くない【嘘の上塗り】

    安倍晋三が衆院予算委員会でアベノミクスの成果強調の為の偽装は「全くない」と見得を切りましたが、嘘の上塗り、恥の上塗りですね。 少なくとも、ちとは偽装されてるでしょうに。 心配なのはこのウンコが、嘘の自覚症状がないのではないか?という点です。 偽装したつもりもなく、或いは偽装してもらったつもりもなく、本当にその成果を妄想してるんですかね?

  • 伊藤博文暗殺の安重根くんの事件

    だいぶ以前になりますが朝鮮独立運動家の安重根くんが日本高官の伊藤博文くんを暗殺しました。 これについて安倍晋三くんの総理大臣時代の官房長官の菅義偉くんが彼をテロリストと呼んで非難しました。 しかし安重根くんは朝鮮においては独立運動の英雄として尊ばれているのですよ。 世界的に見れば誰もが彼を単純非難している状況ではありません。 この状況をあなたはどう考えますか。 こういう部分が韓国や中国が「日本は過去の責任を十分に反省していない」と言わしめてる所なのでしょう。 国連下の世界においては国の独立を守るための暴力行使は国民の権利であり、多くの場合に義務ともなってます。目下のウクライナ紛争のように。 官房長官の言葉に「日本帝国支配に対する抵抗運動として行なったのかもしれないが・・・」 とでも断りが有れば理解しやすかったのでしょうが。 如何ですか。 なお安倍晋三くんが殺害されましたが、漏れ聞く所に寄ると犯人の動機は政治的なものではなく、宗教面での不満によるものらしく、政治事件ではありませんので本質問とは直接関連ありません。宜しくお願いします。

  • 憲法破りの安倍ちゃんが幼稚すぎる件!?

    安倍ちゃんが、憲法63条を破ったようで、問責に付されるそうです。 憲法63条「内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。」 菅官房長官は、「議長の不信任案決議が未処理だから」とか抜かしていますが、たとえ、憲法改正が発議中で国民投票している最中であっても、憲法は守らならないのであります。そうで無ければ、法律を守らない犯罪者がウヨウヨしてしまうのであります。 安倍ちゃんは、現憲法が嫌いなので遵法精神に欠けるのでしょうか!?

  • 安倍さん、韓国に服従したのですか? 慰安婦問題で

    安倍さんは、パクおばさんに服従したのでしょうか? 安倍さんのお頭は、おかしくなったのでしょうか? 安倍さんは、事なかれ主義外交に徹することにしたのでしょうか? 安倍さんは、弱腰外交がお好きなのでしょうか? 安倍さんは、口だけ番長だったのですか? 安倍さんは、売国奴になったのですか? 軍関与・強制性を認めた嘘八百の河野談話を継承するこんな安倍政権を今後も支持したいと思いますか? お詳しい方、ご教示を 河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。すでに菅義偉官房長官が記者会見で談話見直しを否定しており、首相が改めて強調した格好だ。自民党の有村治子氏への答弁。  首相は「政治家、特に行政のトップにあるものは歴史に謙虚でなければならない」と説明。その上で、慰安婦問題に関し「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

  • 額賀大臣はなぜ守屋前次官を告発しないのでしょうか

    参議院の財政金融委員会の証人喚問で守屋前次官が「宴席で額賀元防衛庁長官と宮崎元専務と同席した」と証言した問題で、額賀大臣は「出席していない」と写真や録音テープや議事録まで示して、否定しているようですが、それではなぜ守屋前次官を偽証罪で告発しないのでしょうか。日付の入った写真は合成写真も出来ますし、又家族との会食や研究会等の小さな集まりの時に写真を取ったり録音を取ったり議事録を書いたりするのでしょうか。どうも額賀大臣は往生際が悪いように思います。守屋氏は逮捕されましたから、取調べの中でこの問題ははっきりすると思いますが、なぜ額賀大臣は守屋氏を告発しないのでしょうか。額賀大臣は実は宴会に出席していたのかも知れないのでしょうか。