• 締切済み

ヒューザー小嶋社長と安部官房長官

とうとうヒューザーが破産開始と相成りました。ところで小嶋社長は住民説明会で石原都知事と安部官房長官を名指ししています。「安晋会」なる安部氏の自主応援団のような組織を通じて、小嶋社長が安部氏主宰のパーティー券を買ったとかいう話も出ています。国会で安部氏秘書の参考人招致要請が民主党から出され、その時は「理事会で審議する」と委員長が発言してましたが、そのあと話を聞きませんので、多分揉み消したのだと思います。 ところでこの小嶋社長と安部官房長官は、どの程度の関係があったのでしょうか?

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

政治家は、大勢の国民や支持者や商売人と会っています。 安倍の支持者が、ヒューザーの専務か誰かをパーティーに連れてきたという関係みたいですね。 それを安倍が明らかにしたら、民主党は追求をしなくなりましたから、その程度の関係でしょう。 安倍クラスの政治家はヒューザーごときのいかがわしい成り上がりの三流商売人に命を預けるようなことはしません。 長州の長い歴史を持つ商人たちがしっかり支えている感じですから、危ない橋は渡っていないと思います。 気になるなら、国会で安倍が答弁していますから、検索したらいかがでしょう。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

どの程度の関係があったのかはわかりませんが、安倍官房長官の秘書と小嶋社長が面会したことは事実のようです。 ただ、私には小嶋社長には虚言癖があるように感じますので、実際の付き合いよりも誇大な表現を使って深い付き合いがあるように言っていると思います。 民主党も伊藤公介元国土庁長官への追求をやってから安倍官房長官の追求をしないと、国民の興味を分散させるだけで支持を得ることができそうに無いですね。 現在民主党は堀江容疑者が武部幹事長の次男へ送ったメールについて追求を始めていますが、あまりにも内容が稚拙すぎて笑ってしまいます。 去年の総選挙で自民党は争点を「郵政民営化」一本に絞ったおかげで国民の支持を得られました、民主党は総選挙での大敗から何も学ばなかったみたいなので、自民党を追い詰めることはできないでしょう。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今日の国土交通委員会でヒューザーの小嶋氏が

    今日の国土交通委員会でヒューザーの小嶋氏が、 ヤクザのように、イーホームズ社長を罵倒していましたが、なぜこういうことをするのでしょうか?

  • 今日のニュース読解

    日本語を勉強している中国人です。 今日のニュースにこんな記事がありました。 『安倍官房長官は26日の衆院予算委員会で耐震強度偽装事件に関連し、安倍氏の知人らで作る親睦(しんぼく)団体「安晋会」の2004年忘年会に出席した際、開発会社「ヒューザー」専務が同席していたことを明らかにした。』 質問 「~官房長官は」の「は」はどこまでかかりますか。 「出席~、同席~」にはかかると思いますが、文末の「明らかにした」にもかかりますか。

  • 政治家って、どうして『悪そうな顔』や『バカっぽい顔』をしてる人が多いの?

    国会中継や報道ニュースを見ていると、いつも上記のような事を考えてしまいします。単に私の好みかも知れませんが…。 好感の持てる顔…石原都知事や安部晋造さんや福田前内閣官房長官 好感の持てない顔…加藤紘一さん・山崎拓さんです。

  • 福田元官房長官の政治的評価について

    ポスト小泉のひとりと名指しされて、一番動きが読めないのがこの人ですが(ワザと動きが読めないようにしてるんでしょうけど…)。 私の印象としては親父の福田元首相の血を引く御曹司にして政界のサラブレッド。冷静沈着な策士。官房長官時代の北朝鮮からの挑発発言に対してもかなり毒のあるイヤミを言い放ってましたね。本命「北朝鮮強硬派」の安部さんが今やっている中韓に対する批判よりもよっぽど迫力があったのではと感じています。 根っからの自民党議員で、総理になれば小泉路線のかなりの部分を変更、一気に福田色にしてしまう感じがします。以上、私の個人的感想です。 そこで政界、財界、一般世論、海外の福田氏への現在の福田氏への政治的評価を知りたいです。

  • 菅官房長官が日本政府の国の補助金の財政投融資と日本

    菅官房長官が日本政府の国の補助金の財政投融資と日本政策投資銀行による資金援助を世界レベルの新ホテル建設に50ホテル分国が援助すると言ってますが、これってホテルニューオータニの口止め料ってことですか? いきなり降って湧いた話でおかしくないですか? いま民間企業がこぞってバンバンホテルの建設ラッシュで国の支援なしでも50ホテルはゆうにこえますよ。 これは花見を見る会のホテルニューオータニの1人5000円の口止め料というかこれでホテルニューオータニが選定されたら、全国民皆ズッコケるのでは? 安倍首相の私的流用ですよね。賄賂、贈収賄。1人5000円の口止め料が新ホテル建設の補助金に化ける。 完全に安倍総理大臣は脅されてませんか?恐喝されてるの?と疑うような税金の使い方。 おかしくない? 消費税増税して世界レベルのホテルを50個建てる?安倍晋三は頭がいかれてるの? これ、ほんとホテルニューオータニが含まれてたら、連日忙しいのにホテルニューオータニの社長と夜食の会合を何日も会ってた件とか口合わせしてるし検察庁とか東京地検特捜部とか警視庁とか動かないの?国家を私物化して税金を個人的利用してますよ。 官房長官 外国人誘客に「世界レベルのホテル約50か所新設を」 https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191207/amp/k10012206161000.html

  • 韓国は愚かな国家ですか?

    従軍慰安婦のことでいつまでもゴネ続ける韓国、愚かな国家だと思いませんか?  明日にでも北朝鮮がソウルに攻め込むかもしれない、と、言う時に、70年も前の話しを 蒸し返して、金を無心する、、「韓国の国益とは何か」 を全く理解していない 政府と国民、韓国国家、国民は哀れで、愚かだと思いませんか? 「2月20日の国会で石原元副官房長官が、河野談話の作成過程について証言した。 未来志向で今後この問題「従軍慰安婦問題」を提起しない、と、言った韓国政府の 発言を反故にされたの残念、と、発言した。つまり、韓国、朝鮮人を信用するな!、 と、証言したに等しい」 石原元副官房長官は、韓国は愚かな国家だ、と、言いたかったと思います。

  • ヒューザーの小嶋社長の破産手続きに関して。

     法律(特に商法?)の観点からお聞かせください。  ヒューザーの小嶋社長の破産手続きが開始されたようです。そこで質問。 1.会社がつぶれたに経営者に責任は問われるのでしょうか? ・株式会社は「有限責任」なのに? ・いや、今回の件は「善管注意義務」を怠ったから? ・「法人格否認の法理」が適用されたのか? 2.小嶋社長以外の幹部には破産手続きされないのか?    以前大学で、商法の授業を聴講した程度なのでほとんど理解していません。  法人格否認の法理、善管注意義務、有限責任の関係性がわかっていないようです・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 安部官房長官の政治的評価

    ポスト小泉の筆頭ですが、私から見ると、この人ほど個性が見えてこない方もいないです。 福田氏は守旧派、沈着冷静で策士。 谷垣氏は経済通、頭脳明晰で誠実。 麻生氏は国際派、型破りで口悪し。 安部氏は北朝鮮強硬派として名が売れてますけど、総理・総裁になったら有言実行するんでしょうか。対立与党から豪腕小沢氏が登板するようですが、巨大議席に胡坐をかかずに、野党とキチンと対決できるんでしょうか。安部氏の場合はどう性格付けたらよろしいのか、イマイチよく分かりません。ここまではただの私の感想です。 政界、財界、一般世論、ならびに海外の安部氏の客観的な政治的評価を知りたいです。

  • 民主党は二重権力構造ではないのですか?

    民主党は二重権力構造ではないのですか? 尖閣問題でもそうですが、そのずっと前からも感じていたのですが、菅氏より仙石氏の方が権力が強いのではないですか? 今日また、それを裏付けるニュースがありました。↓ 首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘 時事通信 10月2日(土)11時44分配信  自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の読売テレビの番組で、菅直人首相が所信表明演説を行った1日の衆院本会議中、ひな壇で「仙谷由人官房長官が寝ていた」と指摘した。その上で、「官房長官が首相の所信表明のときに寝ているなんてことは、わたしたちの政権のときにはなかった」と批判した。  仙谷氏は1日午後2時からの衆院本会議での首相演説時、閣僚席の背もたれに寄りかかり、口を半開きにして目を閉じていた。自民党の安倍晋三元首相らが「注意しろ」などと声を上げたため、議員席にいた古川元久官房副長官がひな壇に登って声を掛け、仙谷氏は姿勢を正した。--- つまり、自分の方が首相より上という意識があるから、首相演説中に寝たり出来るのでしょう? しかし、メディアは小沢氏の時は「二重権力」だけでなく、「闇将軍」だとか「影の独裁者」とか、頻繁に言ったり書いたりしていましたが、今回は一切書きませんね。何故でしょう? 仙石氏による二重権力構造は、日本にとってそれほど害がなく、気にしなくていいと言うことでしょうか?

  • ヒューザーの小嶋さんは、まだ逮捕されないの?

    1.17の国会証人喚問のときに、 まともに答えてくれなかった小嶋さん。 僕みたいな素人は、 すぐさま警察に捕まってもらって、 本当のことを言ってほしいのですが、 まだ、逮捕することはできないのでしょうか? 確かに、 証人喚問のときに嘘を言っているので、 逮捕される可能性はあるけど、 耐震偽装問題で、逮捕するには まだ証拠が足りないのでしょうか? 教えてください。