• ベストアンサー

引くべき?

9ヶ月くらい付き合っている彼と、毎週末会う習慣になっているのですが、私はそれほど飽きたりはしていないのですが、昨日電話で話した感じでは彼はいつもよりテンション低めで、これってちょっと引いて会わない週末を作ってみた方がいいのかな?と悩んでいます。 週末会わないのは実は初めてなので、お互いの気持ちがどうなるか?ってかなり心配でもあるのですが。 彼には何て言って会わないことを伝えたらいいのか、また週末ねー、と自分から言った以上、特に他の用事もないのに会わないと言ったら変に思われるか、やっぱり会ったほうがいいのか・・ちょっとぐずぐず悩んでいます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.5

私は女性ですが、今までの経験から言うと、男性って電話を面倒くさがる人っていますよね。 で、電話で話しているので会っても特に新鮮味がない、というか…。 なので、週末に会う事を止めるのでなく、電話を止めてみたらいかがですか? 必要な事しか話さないようにしましょう。 質問者さまからは電話せず、もし彼から電話してきても、「今週末どうする?」という話を単刀直入にして、それが決まったら、 「楽しみだねー。それじゃ!」と切ってみては如何ですか? そっけなくするわけでなく、明るく、でも単刀直入に…という感じで。 私はどうも会う事よりとりあえず電話の方を減らしてみる方が効果的(?)な気がします。 そうしたら、会ったときに彼は優しくなるのではないでしょうか? 一週間話してなければ、「あれ話したい、これ話そう」と思って、会話も多くなるかもしれませんよ。

mintmm
質問者

お礼

ああなるほど・・・! そうか、という回答を色々頂けて嬉しいです! 感謝です! 確かに、いつもは平日はほとんど事務連絡のみなんですけど、今週は立て続けに電話してしまっていました。 それもあるのかもですね・・ 理想は、お互い飽きることがない関係なんですけどねー・・ 実際、身近にそういうカップルが居るので夢じゃない!って希望を持っているので、私にもそういう関係が築けますように><; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neko-suzu
回答No.4

私の元彼が、「自分の友人が恋人と曜日決めて会ってるから自分たちも毎週曜日決めて会おう」と言ってくる人に影響されやすい人間だったのですが、結局曜日決めて会う事になりました。 私は曜日決めて会うのとかあまり好きじゃなかったのですが、まぁ習慣になってきました。 その彼とのつきあいの上で、さめてきたというかテンションが下がってきたのは私のほうだったのですが、一度習慣にして会おうと決まっていた日を先延ばしにしたり、中止にしだすとくせになって、どんどん会うのが億劫になってきます。 特に冷めてる側からしたら尚更。 だから少し距離を置くとかはあまりしないほうがいいかな、なんて思います。 それよりもいつもはあまりしないデートとか、デートの内容を変わった風に考えたりして新鮮にしたほうがいいかな?と思います。 その方が倦怠期も乗り切れるかな?なんて経験上思いますね。 参考にしてください。

mintmm
質問者

お礼

参考になりました! >私は曜日決めて会うのとかあまり好きじゃなかったのですが、まぁ習慣になってきました。 それイヤですねぇ。 うちは、週末は会う、ってことに自然になっているのですが、当初は、今週末はどうしようか、予定は何か入ってる?何しようか?と平日に電話していたのですが、彼はそのうち連絡をくれなくなり、彼の家に行くのが当たり前のように思っているようなので、毎週行くのは当たり前じゃないんだよ、会っていない平日は、会社とかで色んな気持ちで毎日過ごしてるんだから、それを聞きもせずに、とりあえず会うっていうのは嫌だ、と言ったことがあります。 それからはなんとか連絡くれるようになりましたけど、かなりの連絡無精なので、「なんとかかんとか」というレベルですが・・ 倦怠してるのと、区別がつかないのが難しいし、悲しいところなんです・・・ >その彼とのつきあいの上で、さめてきたというかテンションが下がってきたのは私のほうだったのですが、一度習慣にして会おうと決まっていた日を先延ばしにしたり、中止にしだすとくせになって、どんどん会うのが億劫になってきます。 >特に冷めてる側からしたら尚更。 うわーそうなんですか。 すごく参考になりました。 確かにそうですよね。 私も以前、そういう時期があったんですが、彼が会いたがるので、ちょっと仕方なく会っていたことがあります。 一人で過ごしたいけど、こんなに会いたがってくれているんだから、と会いに行って、嬉しそうなので来て良かったと思いましたね。 >それよりもいつもはあまりしないデートとか、デートの内容を変わった風に考えたりして新鮮にしたほうがいいかな?と思います。 >その方が倦怠期も乗り切れるかな?なんて経験上思いますね。 うーんなるほど。 おっしゃる通り倦怠期かもしれないですね。 考えてみます。 友達と一緒に遊ぶ予定があるので、それでリフレッシュ出来るといいな。 ありがとうございました!

• garouz
回答No.3

たいした理由もないのに「引いたり」して「駆け引き」をすると,あとあと大きな問題を引き起こす要因をつくることにもなりかねませんよ. 誰かと遊んでるんじゃないかと疑いだしたり…. テンション低いのは,人間なのでそういうこともあります.テンションが低い原因を探ってから,どうするか考えたほうがいいと思いますよ. 私は駆け引き反対派です.

mintmm
質問者

お礼

駆け引きのつもりはないというのは、下記に書いた通りです。 >テンション低いのは,人間なのでそういうこともあります.テンションが低い原因を探ってから,どうするか考えたほうがいいと思いますよ. ああーそうですね。 低いね?何かあった?と聞いてみて、今週は一人か他の友達と過ごしたい?と聞くのが一番いいかなぁ。 あれこれ考えて一人でへこんでいるよりも^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

質問拝見しました。 たまたまテンションが低かっただけじゃないでしょうか。 そのほかにもあなたに飽きたような感じはありますか? 電話はお互いの表情が伝わりませんし、あまりあてにしてはいけません。 引くとか引かないとかややこしい駆け引きせずに 会ったらいいと思いますよ。 あなたは引くことで彼に「どうして?俺は会いたい」と言ってほしく気持ちを確かめたいと思うんですが、 男女に限らず、人の気持ちを試すのは良くないことです 馬鹿にされたと感じる人もいると思います。 それに、引くことであなたが彼に期待している行動や言動を彼がしなかった時どうします? かなり落胆すると思います。人ってそんなもんです。 彼の気持ちを確かめたいなら、会ってお話した方がいいと思います。

mintmm
質問者

お礼

>たまたまテンションが低かっただけじゃないでしょうか。 >そのほかにもあなたに飽きたような感じはありますか? >電話はお互いの表情が伝わりませんし、あまりあてにしてはいけません。 まぁそうですね。 他には、この間会った時は特に気付くことはなかったのですが、電話の調子が、今週は2回話しているのですが、いつもと違ってダルそうだなぁと。 ~したいと言ったら、この間はいいよと言っていたのに、えー、と言われたり・・ 調子どうなの?って聞いても普通だよ、って答えでした。 >引くとか引かないとかややこしい駆け引きせずに 駆け引きのつもりはないんですよね。 No.1さんのお礼にも書いたとおり、怖いんですよとっても。 大好きだから、うざがられて嫌われたら?!ということに過敏になっているんだと思います。 あとは、ちょっと一人になりたい気分とか、私と会うのは今のところ充分だから今週会わなくてもいいや、とか、乗り気じゃないなら、私も会ってもつまらないし悲しいだけだなと。 >あなたは引くことで彼に「どうして?俺は会いたい」>と言ってほしく気持ちを確かめたいと思うんですが、 これは言って欲しいですよねえ普通に。

• nekodon339
回答No.1

>>(週末を作ってみた方がいいのかな?)  →何故会わない方がいいと思うのでしょうか? 彼が会いたくなさそうだったのでしょうか?長い付き合いの中で毎回会っているパターンもいつかは変わる日は来ると思いますが、付き合って居る以上は彼は会いに来て嫌な顔はし無いとは思いますが?毎回休みに会っていたら逆に(部屋の掃除だとか)(歯医者)自分の用事も出来ないのでは無いでしょうか?僕にも経験は有りますが毎週何処かに遊びに行っていてお金も毎週その1日だけで数万使ってしまいます。 お互い無理の無い自然な付き合い方も必要ではと?思いますが。 ☆僕もそうですが男性は電話は余り好きな人は居ないと思いますよ 段々話題も無くなるし仕事などでブルーになる日もあるでしょうし。 ☆もう週末は会わないと決めて居るのでしたら?その質問に対してのみお答えします。理由は特に難しい物ではなくていいと思いますが? 彼から誘って来るのを待つのであれば、  理由は無く(今回は週末止めておくは~)だけでメールなど入れて  おけばいいと思いますよ。  彼が会いたいのなら必ず(何故?)と言って来ます。  その時に、正直に理由を言うといいと思いますが?

mintmm
質問者

お礼

早速お答えありがとうございますー! > →何故会わない方がいいと思うのでしょうか? 向こうがいまいち乗り気じゃないなら、会ってもこっちもつまらないじゃないですかー。 怖いっていうのもあるんですよね。 嫌われちゃってないかなーって。 それはかなり恐れています。 私たちはお互い惚れ合っている!なんて自信がそんなにあるわけでもないですし・・ あとは、マンネリを感じているのだったら、ちょっと会わないでおいてリフレッシュした方がいいですよね。 駆け引きを考えているわけではないんですよ。 >僕にも経験は有りますが毎週何処かに遊びに行っていてお金も毎週その1日だけで数万使ってしまいます。 それはありますね。 ただ数万はないです。 節約しよう!と言っていて、一日5000円を上限にしています。 二人とも料理が好きなのですが、外で食べた方が安いんですよね・・悲しいことに^^; >☆僕もそうですが男性は電話は余り好きな人は居ないと思いますよ >段々話題も無くなるし仕事などでブルーになる日もあるでしょうし。 そっかーそれもあるか。 >彼から誘って来るのを待つのであれば、 >理由は無く(今回は週末止めておくは~)だけでメールなど入れて >おけばいいと思いますよ。 >彼が会いたいのなら必ず(何故?)と言って来ます。 > その時に、正直に理由を言うといいと思いますが? あーなるほど。 そうですね。 そうしてみようかな・・