• ベストアンサー

ストーカー?その2

185429で皆様にご教示頂いた者です。halohalo様にアドバイス頂いた通り、 私の友人は丁寧なお断りとお詫びのメールを入れ、その後先方からは 何も連絡が無かったので安心していました。ところがこのお正月、午前3時30分に 電話があったそうです。呼び出し音が一回だけで切れたのですが、 夜が明けて午後1時30分頃、又電話が。やはり、彼でした。何食わぬ様子で 又もや○○チャン、と彼女の名を呼んだそうです。彼女としては、”あんなに キッチリと説明したのに、全然わかっていなかった”事が恐怖→怒りに変わり、 何も言わずに電話を切ったそうです。後で、NTTの番号お知らせサービス(136 に電話すると最後にかかってきた電話番号及び日時がわかるサービスです)に かけてみると、”非通知”でかけてきていたことがわかりました。夜明け(3時半っ て夜明けでしょうか?)にかかってきたときも、念のため番号を確認したらしいの ですが、これも”非通知”。電話を取る前に切れたのですが、確定犯だと思います。普通(?)のストーカーと違って頻繁に電話をかけてきているわけではないのでこれから先の行動も全く予測がつきませんが、とりあえず、今度こそ警察に 相談に行くよう勧めました。又、もう一度メールで、”困っている”旨を伝えようかとも考えているようなのですが、これはどんなものでしょう?ちなみに、”彼”は40代後半、結婚暦無し、エリートと呼ばれるクラスの人で、性格的には”まじめでおとなしい”感じだそうです。何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

• asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始めまして。最初の質問見せて頂いてないのではっきりと言えませんが私にも3年3ヶ月付き合った人がいました。11月に別れました。と言うよりやっと別れる事が出来たって感じですけど。 私は不倫だったんですけど、私から彼に対して「結婚」を望んでしまって、 でもとにかく「~してやったのに」と言う言葉が好きで結婚できたとしても私は一生「結婚してやったんだから」と事有るごとに言われそうで「やっぱり出来ない」と言い出すと逆切れされて「婚約不履行・結婚詐欺」とか言われて脅迫が始まりました。日本国憲法では結婚してる人が別の人とあたかも結婚出来るような事は言えないそうです。私の場合「結婚を約束してくれたのに」と彼を訴えれば彼の方が「重婚罪・偽証罪」で罪になるそうです。そんな法律的な事は知らなかったので私の罪かと思って悩んで悩んで悩んで精神的にもおかしくなり始めてしまいました。 相談者の方と立場は違いますが、人間毎日の様に電話がかかってきて追い詰められるとおかしくなります。絶対に。経験上。 私はギリギリまで来て弁護士に相談しました。1時間1万円の相談料でした。そしてまず「お願い」の文書を内容証明で出してもらいました。金額3万円でした。 弁護士事務所の後警察にもストーカー被害を出しました。すると精神安定剤をもらう位私をおかしくした彼が怖いくらいおとなしくなりました。彼も一応エリートでした。エリートはまず世間体を気にするはずです。彼の名刺を弁護士の先生に見せたら会社の名前を見ただけで「大丈夫」と太鼓判を押してくれました。 私の経験上、絶対警察と弁護士に相談するべきです。警察へ行く事を「勧める」のじゃなく引っ張ってでも連れて行ってあげてください。行って見ると一日で終わるかもしれません。

asta
質問者

お礼

大変なご経験をされたのですね。お辛いことだったと思いますのに、 お教えくださり、ありがとうございます。でも、人間(人間関係)って 素晴らしい反面、難しいものでもありますよね。出来るだけ、まっすぐに 誠意を持ってお付き合いしたいものですが・・・

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

最初の投稿を読んでいないので、あまり良いアドバイスではないかもしれませんがお許し下さい。 その男性は、プライドだけは一人前。 ややお茶を濁したようないい方をしても、自分のプライドを守るため、直ぐに自分に都合の良いいいわけをしてしまう。嫌いは好きの裏返しなんてどこからでてくるのかとんでもない結論を出す。そこまでいかなくても、嫌われる事に少なからず快感をおぼえ出す。やはり警察など公的機関によって、懲らしめる必要があると思います。こういうタイプは自分より下と思っている人に言われると、激高して何をするか分からない。ストーカー行為がどれだけ間尺に合わないことを自覚させる必要があると思います。メールはもし彼が非現実的なものとしてやっていたなら、無視される可能性があります。より公的にはっきりさせた方が良いと思いますね。ただしプライドと世間体を一気に崩壊させるなど彼を必要以上に追い込むと、やばいので、注意が必要だと思いますね。

asta
質問者

お礼

ありがとうございます。人の心って、自分も含めて、計り知れないものが あるなあと、改めて感じました。

• ganseki
回答No.1

前回の内容も読んでみましたが、相手の方がかなり危ない人に思えます。 自己認識のないまま進んでるようですが、まだ、面識とかないのですか? なければ幸いですが、電話番号を変えるか、夜の間だけ線を抜くかしてかからないようにする。多分、もう一度説明して迷惑だといってもこの人は理解できないです。むしろ、逆に向かう可能性があるように思います。 話せば全部逆の意味にとるでしょう、あなたは自分にたいして好意をもっているとか、本当は違う言葉が逆のことを表しているとか、自己解釈してしまうでしょう。 この段階での警察は当てにできないですので、自己防衛するしかないでしょう。相手がコンタクトできない状況にもっていく、電話番号からでも住所は割り出せますので住んでる所を見つけられて、部屋にも近づくようでしたら警察に届けてください。あと、相手から電話があったときに男の友達にでてもらい、その番号が別の人に変わったと思わせるとかしてみてはいかがでしょうか。 相手の人は常識では考えられない行動をする人に思えるので、今後も気をつけてください。

asta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、この人はどこか、間違えていますよね。これ以上被害が 大きくならないよう、私も出来るだけのことをするつもりです。