• ベストアンサー

ストーカー?その2

185429で皆様にご教示頂いた者です。halohalo様にアドバイス頂いた通り、 私の友人は丁寧なお断りとお詫びのメールを入れ、その後先方からは 何も連絡が無かったので安心していました。ところがこのお正月、午前3時30分に 電話があったそうです。呼び出し音が一回だけで切れたのですが、 夜が明けて午後1時30分頃、又電話が。やはり、彼でした。何食わぬ様子で 又もや○○チャン、と彼女の名を呼んだそうです。彼女としては、”あんなに キッチリと説明したのに、全然わかっていなかった”事が恐怖→怒りに変わり、 何も言わずに電話を切ったそうです。後で、NTTの番号お知らせサービス(136 に電話すると最後にかかってきた電話番号及び日時がわかるサービスです)に かけてみると、”非通知”でかけてきていたことがわかりました。夜明け(3時半っ て夜明けでしょうか?)にかかってきたときも、念のため番号を確認したらしいの ですが、これも”非通知”。電話を取る前に切れたのですが、確定犯だと思います。普通(?)のストーカーと違って頻繁に電話をかけてきているわけではないのでこれから先の行動も全く予測がつきませんが、とりあえず、今度こそ警察に 相談に行くよう勧めました。又、もう一度メールで、”困っている”旨を伝えようかとも考えているようなのですが、これはどんなものでしょう?ちなみに、”彼”は40代後半、結婚暦無し、エリートと呼ばれるクラスの人で、性格的には”まじめでおとなしい”感じだそうです。何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

始めまして。最初の質問見せて頂いてないのではっきりと言えませんが私にも3年3ヶ月付き合った人がいました。11月に別れました。と言うよりやっと別れる事が出来たって感じですけど。 私は不倫だったんですけど、私から彼に対して「結婚」を望んでしまって、 でもとにかく「~してやったのに」と言う言葉が好きで結婚できたとしても私は一生「結婚してやったんだから」と事有るごとに言われそうで「やっぱり出来ない」と言い出すと逆切れされて「婚約不履行・結婚詐欺」とか言われて脅迫が始まりました。日本国憲法では結婚してる人が別の人とあたかも結婚出来るような事は言えないそうです。私の場合「結婚を約束してくれたのに」と彼を訴えれば彼の方が「重婚罪・偽証罪」で罪になるそうです。そんな法律的な事は知らなかったので私の罪かと思って悩んで悩んで悩んで精神的にもおかしくなり始めてしまいました。 相談者の方と立場は違いますが、人間毎日の様に電話がかかってきて追い詰められるとおかしくなります。絶対に。経験上。 私はギリギリまで来て弁護士に相談しました。1時間1万円の相談料でした。そしてまず「お願い」の文書を内容証明で出してもらいました。金額3万円でした。 弁護士事務所の後警察にもストーカー被害を出しました。すると精神安定剤をもらう位私をおかしくした彼が怖いくらいおとなしくなりました。彼も一応エリートでした。エリートはまず世間体を気にするはずです。彼の名刺を弁護士の先生に見せたら会社の名前を見ただけで「大丈夫」と太鼓判を押してくれました。 私の経験上、絶対警察と弁護士に相談するべきです。警察へ行く事を「勧める」のじゃなく引っ張ってでも連れて行ってあげてください。行って見ると一日で終わるかもしれません。

asta
質問者

お礼

大変なご経験をされたのですね。お辛いことだったと思いますのに、 お教えくださり、ありがとうございます。でも、人間(人間関係)って 素晴らしい反面、難しいものでもありますよね。出来るだけ、まっすぐに 誠意を持ってお付き合いしたいものですが・・・

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

最初の投稿を読んでいないので、あまり良いアドバイスではないかもしれませんがお許し下さい。 その男性は、プライドだけは一人前。 ややお茶を濁したようないい方をしても、自分のプライドを守るため、直ぐに自分に都合の良いいいわけをしてしまう。嫌いは好きの裏返しなんてどこからでてくるのかとんでもない結論を出す。そこまでいかなくても、嫌われる事に少なからず快感をおぼえ出す。やはり警察など公的機関によって、懲らしめる必要があると思います。こういうタイプは自分より下と思っている人に言われると、激高して何をするか分からない。ストーカー行為がどれだけ間尺に合わないことを自覚させる必要があると思います。メールはもし彼が非現実的なものとしてやっていたなら、無視される可能性があります。より公的にはっきりさせた方が良いと思いますね。ただしプライドと世間体を一気に崩壊させるなど彼を必要以上に追い込むと、やばいので、注意が必要だと思いますね。

asta
質問者

お礼

ありがとうございます。人の心って、自分も含めて、計り知れないものが あるなあと、改めて感じました。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.1

前回の内容も読んでみましたが、相手の方がかなり危ない人に思えます。 自己認識のないまま進んでるようですが、まだ、面識とかないのですか? なければ幸いですが、電話番号を変えるか、夜の間だけ線を抜くかしてかからないようにする。多分、もう一度説明して迷惑だといってもこの人は理解できないです。むしろ、逆に向かう可能性があるように思います。 話せば全部逆の意味にとるでしょう、あなたは自分にたいして好意をもっているとか、本当は違う言葉が逆のことを表しているとか、自己解釈してしまうでしょう。 この段階での警察は当てにできないですので、自己防衛するしかないでしょう。相手がコンタクトできない状況にもっていく、電話番号からでも住所は割り出せますので住んでる所を見つけられて、部屋にも近づくようでしたら警察に届けてください。あと、相手から電話があったときに男の友達にでてもらい、その番号が別の人に変わったと思わせるとかしてみてはいかがでしょうか。 相手の人は常識では考えられない行動をする人に思えるので、今後も気をつけてください。

asta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、この人はどこか、間違えていますよね。これ以上被害が 大きくならないよう、私も出来るだけのことをするつもりです。

関連するQ&A

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • ストーカー?

    こんばんわ。私の友人なのですが、彼女は数ヶ月間、出会いサイト(真面目なもの)で知り合った男性と、あくまでもお友達としてお付き合いしていたらしい のですが、あることがきっかけで、フェードアウトさせようと、"自分から連絡しますのでしばらく距離をおきましょう”とメールをいれたそうです。 が、この男性からはその後もメールが何通も届き、携帯にも電話がかかって 来たりしたのですが、無視していました。自宅の電話番号は教えていません。 なのに先日何と夜中の1時に突然電話が。○○チャン、と言われてすぐ電話の 主がわかったそうですが、わからないふりをして切ったとのことです。 以前私はIPアドレスから個人情報がわかるソフトがあるというようなことを 別の友人から聞いていたのですが、本当にあるのでしょうか? それをたどっていけば、電話番号なんて、すぐにわかりますよね?でも、 これって犯罪ではないでしょうか?それにしても、夜中の1時に電話をかけて くるほどの仲でもないのに、恐ろしい。どうやって調べたのかと2人で話して いるうちにインターネット(メール)経由ではないかと思い至りました。 もしかしたら、メールも勝手に読まれていたりして・・・?! そのような可能性はありますか? また、もし、メール経由でこのような ことが起こったのなら、どこへ相談したらよいのでしょうか? プロバイダーでしょうか? それと、その男性への対応は? カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • ストーカーかも・・・どうしたらいいのか?

    自分は男なのですが、彼女がストーカーにあっている可能性があるんです・・・ いたずら電話が自宅に良くかかってきます。内容は、彼氏はいるの?とか、 歳はいくつ?とか携帯電話番号おしえてとか、彼氏がいないと答えると、作りなよーと言われるらしいのです。勧誘かと思ったのですが、明らかに話題がおかしいんですよね・・・付きまとわれているようなことはないのですが、彼女の不在の時も頻繁に彼女を指名する電話がかかってきているそうです。とりあえす、ナンバーディスプレイの搭載している電話を購入して、電話番号を把握したほうがいいと、アドバイスしたのですが、どうすればいいのか教えてください・・・・・

  • ストーカーみたいな人で困ってます

    ご覧戴きありがとうございます。 7月末ぐらいに会社の電話に非通知で電話がありました。 求人もかけていることもあり、非通知でも取って応対してます。 しかし、その電話の最初の言葉が『○○(車の名前)に乗ってるお姉さんですか』というものでした。 その時の言葉には『いつも見てます』『彼氏とかいるんですか』『好きです』などの内容でした。 その後上司に相談したところ、非通知で掛かってきた電話には出ないほうがいい という事で、今日に至るまで10回掛かってきましたが、私は出ませんでした。 最初の電話がかかってきた日は、上司の協力もあり、尾行してくるような車もありませんでした。 今日に至るまで、電話は掛かってくるが、会社の別の人間がとるのですぐ切れていたそうです。 しかし、今日11時過ぎに掛かってきたので、ちゃんと断ったほうがいいと色々書いてあったので、電話を取りました。 そしたら、私の下の名前を知っていました。しかも、ちゃんづけ。 会社では常に苗字で呼ばれているので、下の名前を知っている人は少ないです。そして下の名前では呼ばれません。 かなり気持ち悪くなって『このままだと警察に連絡しますよ』と言うと電話は切られました。 それからは今日は掛かってきていません。 質問なのですが、会社に電話をしてくるぐらいでストーカーと言えるのか。 私の名前は調べて、自分は名乗らない。 人物は特定できないが、裏の会社の人間ではないかと想像している。 この段階で警察に言っても相手にしてもらえないので、自分で出来ることはないでしょうか。 相手の電話番号がわからないので、かかってくるのを待つしかない状態です。 家まで着いて来るような車もなかったのに、なぜ名前が知られてしまったのか・・・ ストーカーでかなり怖い思いをされた方などいらっしゃるようですが、まだそこまでの被害と言えるものがないので、どうしたらいいのかわかりません。 色々調べたのですが、きっぱり断る などありました。 最初の電話で断ってはいるのですが、電話が耐えません。 何かやめさせる効果的な方法ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。