• ベストアンサー

トイレの雰囲気???

2006年にはいってから 我が家ではいいことがないので風水ではトイレなど鬼門とされる場所の整理整頓などを言っているのでイメージチェンジしようと思うのですが、トイレに時計を置くのはよくないとききましたが、我がに小さい娘がいてアンパンマンの顔の丸い時計をかけています。 時計をはずした方がいいのかなと思い はずしたら私は携帯を水没させました。 時計なんか、かけててもかけなくても関係ないのかと思い 気に入ってたのでまたアンパンマンの時計をつけるようにしてたら 旦那が車をぶつけました。 なんなんだよ ついてないなぁーという事が多く トイレのイメチェンはどんなものがいいかと今考え中です。 いい事あるように 少しでも気休めになるようにとりあえずトイレからかえようかと思っていますので、何か こんな雰囲気にしてみたら?というアドバイスをいただければと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

こんにちは。風水を意識されますか?実は私随分前から風水にはまりTV番組でDr.コパさんに来ていただいた事あります。住まいる風水って番組です。ところで、まずトイレですが、掃除です。毎日掃除して窓があれば換気するといいみたいです。あと、私の場合ですが、トイレはその方角にあった色我が家はピンクでまとめています。あとピンク系でアレンジした造花の花束が3つ。(造花のアレンジは私の趣味です)。インドの絵と花の絵。を飾ってます。トイレの棚に生理用品やペーパーを置いてますが、見えるのはよくないようです。私は棚につっぱり棒をつけてハワイアンキルトののれんを掛けています。お掃除ブラシも見えるのがよくないそうで、お掃除ブラシの手前に造花の鉢を 置いて隠してます。お子様がいるんですからキャラクターがあってもいいと思います。我が家も上の子が小さいときはトーマスだかなんだか置いてあったりしました。下の子も夏にはオムツをとりたいのできっとディズニーグッズとか置いちゃうかも!なので、とり合えずよく掃除して、みんなが居心地の良い空間にされてはどうですか?リビングを飾るのと同じ気持ちでトイレもステキな空間にするのがいいんではないでしょうか?

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dr.コパさんに来ていただいたなんてすごい!! コパさんは 掃除についてはうるさく言ってますよね。 他の方の意見でもピンク系が良いと言われていたのですが、pikake88さんのお宅でもピンク系でまとめているのですね。 私も ちょっとピンクで可愛らしくしてみようかと思いました。 あと子どもがいるのでキャラクターあってもいいのでは といっていただけてなんか考えすぎていた自分がバカらしく思えました。 そうですよね、トイレを自分たちの居心地のいい空間にできるように 自分なりに考えてみればよいのですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

家相でなくて恐縮ですが、インテリアの勉強をしたときに、トイレはピンク系にするとリラックスしてお通じにも良いと習いました。 なので、うちはピンクのカバーにピンクのスリッパ、ピンクの柄のタオル、そしてピンク系の絵を飾っています。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすいませんでした。 トイレはピンク系が良いのですね。リラックスできてお通じにもいいなんて魅力ですね。 ピンクは可愛らしい雰囲気がだせそうですよね。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.3

我が家はトイレカバーを使っていませんが、スリッパや掃除グッズを替えるだけでも雰囲気は変わりますよ。 造花を飾るのはいかがですか?光触媒なら消臭効果もあります。 花を置く場所がなければ、額縁に入れた絵を飾る、ガーランドを垂らすなど。 これからは良いことが続きますように!

norinori-pu
質問者

お礼

光触媒は空気をキレイにするなどきいたことがありまが持っていないので買ってみようかな~。 部屋の模様替えをしたりするのが好きなのですが、トイレという狭い空間をいかにおしゃれに飾るかは意外と悩むところなんですよね。 可愛らしく花を飾って パアっと華やかにしてみます。 回答ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

俺の父は肺ガンで術後の経過が思わしくなく 年々元気が無くなってきました。 3年目にして寝込んだきりになってしまい、 調べてもらったら、トイレの位置と今寝床に している部屋が良くない!とのこと。 薬で治らないとこういうのも信じたくなるみ たいで寝床の部屋を違う部屋にしてトイレも 場所も変更しました。 でも2,3ヶ月後に亡くなってしまいました。 俺はそれいらいこういう物はまったく信じま せん。ハッキリ言ってアホくさいですよ。 で、時計をはずしたおかげで携帯だけが水没で すんだじゃないですか(^O^)もしかしたら財布 は流されていたかもしれませんよ。 旦那の車もぶつけただけで、亡くなってはい ないのですよね?だっらきっと時計をはずし たおかげですよ(^_^)ニコニコ おや!!!ってなると、まんざら風水も嘘では ないのかな????( ̄~ ̄;) ウーン

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアホくさいのかもしれませんね(笑) すべてを気にしすぎるとかえって なんだかどんどん嫌な事をひきずりそうですから 気分を入れ替えて過ごします。 風水はあくまで参考程度にしか信用していません。 偶然 当たったりはずれたりする占い程度のことですよね。 まあ でも気分を変える意味で今から明るい新しいカバーでも買いに行って 明るくなるようにしてみます。 携帯水没や 車ぶつけた程度で最悪と思うより これから気をつけて、2006年もその分いいことたくさんあると信じて生きたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

気にするからいけないのでは. 悪い事と結びつけるからいけないのであって,良い事も結びつけていますか・・・. 気の持ち方次第ですので,神社にお参りしてきたら如何でしょう.これでお払いが済んだと. 悪い事があっても,これだけで済んだと良い方に考えましょう.

norinori-pu
質問者

お礼

そうなんですよね 気にするものじゃないのですよね 十分わかっているんです。 でも 気休め程度にイメチェンして気分転換しようとしているんです。 これから なにか明るい色のトイレカバーなりなにか探してきます。 気をしっかり持ち 2006年も始まったばかりだし、1月中に嫌な事たくさんあったから すべて出足に厄落とししちゃったと考える事にしました。その分これからいいことたくさんあると信じます。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北東のトイレ(蓋なし)の対処法

    カテゴリー違いでしたらすみません。 インテリア風水に詳しい方、よろしくお願いいたします。 都市公団の団地に住んでいますが、我が家のトイレは北東にあり、 しかもトイレに蓋がついていません。 引っ越してきた時から蓋はついていませんでした。 ただでさえ北東のトイレは鬼門なのに、蓋がないのは益々マイナスですよね? 北東は白のカラーで統一するといいとのことなので、 ファブリックは白で統一していますが、北東+日が当たらないので少し寒い感じがします。 盛り塩も置いてありますが、何か寒いというイメージが抜け切りません。 窓はついていますので換気は常にしています。 この寒々しい鬼門のトイレにどう対処したらよろしいでしょうか。

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

  • 玄関の真上がトイレ

    先日、建売住宅を購入したのですが、鬼門のいちに水廻りなどがこないよう、そればかりを考えてしまって、よ~し!と思い購入したのですが、玄関の上にトイレがすっぽり重なってしまっていたのをすっかり見落としていました。 こんな肝心なところを・・・ 近所に、家相方角などを見ていただけるところがあったので、見ていただいた結果、1つだけ気になるのが、玄関の真上に2階トイレがあることと言われ、どうしたら良いのか、どんな事が起こってしまうのか聞いたのですが、こんな作りは見た事がないからわからない。普通の人はこんな風に作らない。気になるならお札を貼ってきれいにしておいてみたら?などと言われ、突き放されたような気持ちになってしまい怖くなってしまいました。 北側道路で、北に玄関がありその上に2階トイレです。 玄関の真上がトイレの場合、どうしたらいいでしょう? 家相や風水の本などを探したのですが、玄関上のトイレはよくないと書いてあるだけで対策などがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。 どんな事でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 女子トイレの写真を撮る行為をどう思いますか?

    場所は会社で便器は映さず手洗い場だけです。 目的は整理整頓が行き届いているか確認するためです。 整理整頓の確認が目的なので上下に付属されている棚も中が見えるように開いて月に2回必ず写真を撮ります。 撮った後は社員なら誰でも見ることが出来るフォルダに保管します。社員は90人弱です。消すことはありません。 撮る場所は女子トイレだけではなく社内の棚や机全てです。女子トイレに限って言えば今まで汚かった事は一度もありません。撮影者は男性です。 女性社員は5人。いずれも20代です。 どう思いますか?なんとも思いませんか?それともおかしいですか? 大体の年齢、性別も書いてくれると嬉しいです。

  • トイレを作って良い場所を、教えて欲しい。

    自宅を、建て替えたいと、思っています。あれや、これやとお聞きしましたが、当方のような理解力の乏しい阿呆には、画像で教えて貰うのが1番と考え、画像を添付させて頂く事にしました。あくまで建て替えた場合の予想図ですが、画像通り、我が家は、新旧ともに、玄関が、やや北向きでして、青丸付近が、現在の玄関、赤丸が建て替えた後の玄関になります。その反対側、実は当方の現在の部屋になりますが、その裏が、緑の丸を付けましたが、『裏鬼門』との事です。以前、友人らと酔っ払い、トイレに行くのも、邪魔臭いもので、そこで用を足していましたら、本当に父親の顔が腫れると言う災いを経験しておりまして、非常に反省し、つくづく怖いものだと思っています。なお、現在のトイレは、家屋の外、東側にありますが、引き続き、その場所が良いのか?2階にもトイレが欲しいのですが、新しい家屋の中でも無理ならば、裏手に、赤で四角く囲った部分を、車庫にしようと思っていますので、その車庫の上に、鉄筋で、平たい部分を作って貰い、洗濯モノを乾かしたり、小さい小屋を作り、事務所にしようと思っていますので、その部分、旧宅で言えば、裏鬼門のまだ裏の2階と言う事になるのですが、そんな場所に、トイレを作っても大丈夫なものでしょうか?

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • 掃除によって運が向上するものでしょうか?

    最近、「掃除力」という本を読みました。 ほかにもテレビで松居和代さんが「掃除をして家をピカピカに磨いていないと幸せはやってこない」と言っていますし、風水でも清潔にしておくことが基本のようですね。 掃除をすることによって、運が向上したと実感されることはありますか? 盛り塩やトイレ掃除を毎日することは効果テキメンなのでしょうか? うちは比較的片付いてきれいにしている方だと思いますが、トイレ掃除を毎日したり、徹底してどこもかしこも常にピカピカの状態ではありません。 やはり生活しているとあちこち汚れるものだし、不用だけどなかなか捨てられないものもあったり、クローゼットなどもっと整理整頓しなくては!と気になるところもあります。 今のところ、特に大きな問題もなく幸せといえば幸せです。 もちろん「もう少し、主人のお給料が上がればなぁ…」なんて欲もありますが…。 さらに今以上にきれいに掃除し、不用な物を捨て整理整頓したら、もっともっと運が良くなるものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、掃除によって何か変わったと実感されたことがある方のお話をお聞きしたいです。

  • トイレの位置は? お風呂の蓋?

    お世話になります。 ふと思った事があるので質問しました。 風水(家相も?)である人が 『家の中心(付近)に特にトイレ(水周り)があるといけない』 (財産や愛等が流れるらしいのですが) とおっしゃっていました。 家だけで見ると中心ではないが、土地全体で見ると 中心になる場合、 これも関係してくるのでしょうか? また、『お風呂の蓋を捨てると、夫婦間が壊れる』様な事も 話しておりました。 気にするな!とお叱りの言葉が届きそうですが、 その根拠をご存知 若しくは、処理法等をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (ちなみに我が家の話ではありません) よろしくお願い致します。

  • 隣のトイレの換気扇が我が家のリビングに!

    隣の家が建ちあがりましたが、隣のトイレの換気扇が 我が家の吐き出し窓のど真ん中にあります。 夏など窓を開けることができなくなります。 我が家は1年ほど前に建築。 隣が建築されると聞いて不動産屋には「トイレの換気は我が家の窓とかぶらないでほしい」と言い不動産屋も「考慮します」との事でした。 隣と我が家の不動産屋は同じ会社です。 不動産屋は我が家の意見は取り入れてくれませんでしたが、これは普通のことなんでしょうか? お隣とは仲良くやりたいのに、不動産屋のおかげで引っ越される前から気分悪い思いをしています。 引っ越される前に不動産屋に煙突などをつけてもらうことは可能なんでしょうか?

  • 風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

     初めて質問します。  我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。  調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。  大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。  ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。  そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。  気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。  あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。  迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。