• 締切済み

女子トイレの写真を撮る行為をどう思いますか?

場所は会社で便器は映さず手洗い場だけです。 目的は整理整頓が行き届いているか確認するためです。 整理整頓の確認が目的なので上下に付属されている棚も中が見えるように開いて月に2回必ず写真を撮ります。 撮った後は社員なら誰でも見ることが出来るフォルダに保管します。社員は90人弱です。消すことはありません。 撮る場所は女子トイレだけではなく社内の棚や机全てです。女子トイレに限って言えば今まで汚かった事は一度もありません。撮影者は男性です。 女性社員は5人。いずれも20代です。 どう思いますか?なんとも思いませんか?それともおかしいですか? 大体の年齢、性別も書いてくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

60代の隠居爺です。 20代の独身だったころ、工場で宿直を輪番でしていました。 深夜に工場内を巡回するのですが、女子トイレ、女子更衣室も見て回りました。 最初は好奇心もあったのですが、特に変わったこともないですし、何回も宿直していると、何とも思わなくなります。 当時の私より年配の男性と一緒に巡回することが多かったのですが、なかには女子トイレ、女子更衣室を見ないで回る、男尊女卑的な考えの人もいました。 この女子トイレの写真を撮られている男性も、最初は抵抗があったかもしれませんが、今はそうでもないのでは。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

女性から見れば、男性がそういうことをするのは違和感があるのかもかもしれませんが、基本的に洗面所は公的なスペースです。 無人の時にそこの写真が取られることにどういう問題があるのか判りません。 いずれにしても、清掃員が男性で就業後に立ち入っている可能性はありますよね。 これがまったく事前の連絡もなくいきなりというのはイヤかもしれませんが、定例のことならば写されては困るものを置かなければ良いだけと思うのですが。 洗面所は誰でも使うもので100%プライベートなスペースではありません。 会社や業種によっては整理整頓を非常に重視する会社があります。 これは経営方針ですから、基本は社員はそれに従う必要があります。少なくとも社内ではそれは義務と思います。 これは好き嫌いということではなくて服務上の規律の問題です。 なお、私は定年を過ぎた男性です。 ちなみに私の現職時代に私の部門の女子ローッカーで盗難があり、この時は女子立会いで写真を撮ったことがあります。男性にとってこういうことは非常に扱いにくい問題です。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

20代男性です。 女子トイレだけを撮影するなら違和感を感じますが、社内全てなら別にいいのではないでしょうか。 また気になるようであれば、男性トイレは男性が、女性トイレは女性が撮影するという具合に分けたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • トイレを借りる時の正しい言葉使いを教えてください

    こんにちは テレビの「英語でしゃべらないと」で、トイレを借りる時の言い方の話です。 英語ではトイレの場所を「トイレ」や「トイレット」とは言わないそうです。 なぜなら「トイレ」とは「便器」のことだからです。 (たしか…なんとかroomと言うのだそうです。記憶が曖昧ですが) だから「トイレを貸してください」とは「便器を貸してください」と言っているのと同じで「ちょっと(苦笑)」なのだそうです。 今まで私はずっと、「トイレを貸して下さい」と言っていました。 「お手洗い」というのも「化粧室」というのも違和感がありました。 この際、美しい日本語の言い方を覚えたいと思います。 「お手洗いをお借りします」? 「化粧室はどちらですか」? 本当はどう言えば良いのでしょうか?

  • 個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

    当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • トイレの奥行

    トイレの間取りで、こちらの希望で1600×1820で施工してもらうことにしたのですが 柱が立ち壁はまだですが便器を置くと正面まで結構圧迫感があるような気がします。 内寸が約1470×1690mmになります。 1690mmのほうは問題ないですが、 1470ミリ側、壁を50mmふかして一番上に小さな棚をつけ、 大便器(ネオレスト、705mm)なので 50mm+705mm=755mmになり 便器先端から壁まで715mmしかないのですが、便器先から壁まで715mmだと狭いでしょうか? 1820mm側に小便器、大便器、手洗い器です。

  • トイレ&手洗い何使ってますか?(TOTO)

    こんにちは。 ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。 お知恵をお貸し頂けたら幸いです。   まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。 (2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、 1階よりも広くなっています。) 予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。 メーカーはTOTOです。   で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。 そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。 もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。 もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A 個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。 あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、 収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • トイレの水漏れ修理

    家のトイレの水漏れを自分で修理したいのですが 方法がわかりません。 状況はタンクと便器とをつないでいる ボルトから漏れています。 漏れは半日で500mlぐらいです。 仕様は 腰掛式便器(手洗い付タンク) メーカー:TOTO 品名(タンク):S721B 品番(タンク):♯NG2 便器のほうは、確認できません (よく分かりません) よろしくお願いします。

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

  • 会社の女子トイレに入る男性社員

    就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

専門家に質問してみよう