• 締切済み

女子トイレの写真を撮る行為をどう思いますか?

場所は会社で便器は映さず手洗い場だけです。 目的は整理整頓が行き届いているか確認するためです。 整理整頓の確認が目的なので上下に付属されている棚も中が見えるように開いて月に2回必ず写真を撮ります。 撮った後は社員なら誰でも見ることが出来るフォルダに保管します。社員は90人弱です。消すことはありません。 撮る場所は女子トイレだけではなく社内の棚や机全てです。女子トイレに限って言えば今まで汚かった事は一度もありません。撮影者は男性です。 女性社員は5人。いずれも20代です。 どう思いますか?なんとも思いませんか?それともおかしいですか? 大体の年齢、性別も書いてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

60代の隠居爺です。 20代の独身だったころ、工場で宿直を輪番でしていました。 深夜に工場内を巡回するのですが、女子トイレ、女子更衣室も見て回りました。 最初は好奇心もあったのですが、特に変わったこともないですし、何回も宿直していると、何とも思わなくなります。 当時の私より年配の男性と一緒に巡回することが多かったのですが、なかには女子トイレ、女子更衣室を見ないで回る、男尊女卑的な考えの人もいました。 この女子トイレの写真を撮られている男性も、最初は抵抗があったかもしれませんが、今はそうでもないのでは。

• yosifuji20
回答No.2

女性から見れば、男性がそういうことをするのは違和感があるのかもかもしれませんが、基本的に洗面所は公的なスペースです。 無人の時にそこの写真が取られることにどういう問題があるのか判りません。 いずれにしても、清掃員が男性で就業後に立ち入っている可能性はありますよね。 これがまったく事前の連絡もなくいきなりというのはイヤかもしれませんが、定例のことならば写されては困るものを置かなければ良いだけと思うのですが。 洗面所は誰でも使うもので100%プライベートなスペースではありません。 会社や業種によっては整理整頓を非常に重視する会社があります。 これは経営方針ですから、基本は社員はそれに従う必要があります。少なくとも社内ではそれは義務と思います。 これは好き嫌いということではなくて服務上の規律の問題です。 なお、私は定年を過ぎた男性です。 ちなみに私の現職時代に私の部門の女子ローッカーで盗難があり、この時は女子立会いで写真を撮ったことがあります。男性にとってこういうことは非常に扱いにくい問題です。

noname#178926
noname#178926
回答No.1

20代男性です。 女子トイレだけを撮影するなら違和感を感じますが、社内全てなら別にいいのではないでしょうか。 また気になるようであれば、男性トイレは男性が、女性トイレは女性が撮影するという具合に分けたらどうでしょうか?