• 締切済み

会社の女子トイレに入る男性社員

就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#188077
noname#188077
回答No.5

特に問題はなく犯罪にはなりません。また、駅などの公衆の女子トイレに男性が入っても状況理由によっては逮捕されずに注意されるぐらいですむ場合もあります。

noname#156230
noname#156230
回答No.4

とても気持ちが悪いです・・・ 社長は知っているのですか? 他の女性も知っているのですか? 断固として反対すべきですが、 それでも女子トイレにはいっていく男性がいるなら、 その会社はやめたほうがいいと思います。 モラルの無い会社で働くことはやめたほうがいいですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

結論からいうと問題ありません 会社というのは男性が女性トイレに入る時には総務の人を一緒につれていくか現場の女性を一緒につれていくかに なります,しかし働いている人が少なければ業務に大きな障害となり会社が維持できなくなってしまいます 男性トイレでも大がしたくなったら我慢しなければならない理由なんて,ないんですよね ですから大ができる女性トイレにいくのは当然です,コンビニとか入ったことありますか,トイレに大がないという のは普通に存在しますよ,それに男性,女声の区別がないトイレも多数存在します。

回答No.2

もしかしたら男性用トイレの数が足りないのか? あるいは自分を女性だと思いこんでいたりとか… 確実な2人とは何歳くらいの方達なのでしょう。 本人にその場で問いただすのは怖くて出来ない でしょうから、経営者あるいは直属の上司にもう 1人の女性社員とともに「あそこは女子トイレとなって いますが男性社員も使用する何か理由があるので すか?」と率直に問いただしたほうが良いでしょうね。 実は女子トイレを当番制で掃除していたなんてオチ だと洒落になりませんから、強い抗議というより不思 議そうに質問したほうが良いかも知れません。 別に女子トイレに入る納得する理由がないのなら、 今後やめてもらうようにお願いしましょう。 普通なら、これで問題は解決するはずです。 しないのなら転職を考えた方が良いかも知れません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

だから女子社員が長続きしないため、募集するんですね。 社長に解決か退職か選択を求めてはいかがですか? 一番良いのは、女子トイレの鍵を女子社員だけが持つということではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 女子トイレへの侵入について

    一週間ほど前ですが私の職場の職員専用女子トイレで盗撮カメラが設置されていました。 特定されると困るのであまり具体的には書けませんが私の職場には女性社員数名と男性社員数名の小さな職場です。 すぐに警察に連絡し、カメラは回収され被害にあったと思われる女性社員は警察で事情を聴かれたようです。また、男性社員は全員写真を撮られ氏名などを聞かれました。 ここまではよくある話だと思うのですが、実は私休日出勤した際などにその女子トイレに何度か侵入して生理用品を漁ったりしたことがあります。 恥ずかしながら私にはそのような性癖があります。カメラが発見される3日ほど前にもそのような事を行っていました。 そのためカメラには私の行為が写っているのは間違いないと思います。また、現場のトイレには私の指紋があちこちに残っています。しかしカメラを設置したのは断じて私ではありません。 そこで下記の点伺いたく質問させていただきました。 (1)おそらく状況的に考えて内部の人間が一番に疑いの目が向けられると思いますが、カメラに写っているということで私が容疑者になってしまうのでしょうか? (2)上記の盗撮事件とは別にカメラに写っていたことからトイレ侵入の罪で警察に出頭を命じられたり、逮捕される可能性はありますか? (トイレ侵入事態が犯罪であることは最近知りました。また前科はありません) (3)被害者はカメラの中身を確認すると思うのですが、その際不審人物としてカメラに写っている私の画像も見るのでしょうか?また今後上司や同僚が警察の事情聴取などを受けた場合も同様に私の画像を見る可能性はありますか? このような質問で不快に思われる方、特に女性に方には深くお詫び申し上げます。 今回の件で深く反省し、今後はこのようなことは行いようにいたします。 本当にお恥ずかしい限りなのですがご回答いただけたら幸いです。

  • もしも夫が会社の女子トイレを盗撮していたらどうしますか。

    もしも夫が会社の女子トイレを盗撮していたらどうしますか。 もしも、夫が会社の女子トイレの天井排気口にカメラをしかけて 女子社員の排泄の様子を盗撮していたとしたら、妻はどうすべきですか。 何も知らない若い女子社員にはどうしてあげたらいいと思いますか。 また、義母である夫の母親に息子のしていることを知ってもらっていいですか。 女性にとっては許せない行為に決まっているので、 できれば、常識ある男性からのご意見をお願いいたします。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • 会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

    大学生です。 今就職活動をしているんですが、会社訪問をした際に採用担当者含む男性社員の方がおっしゃっていた言葉が気になっているので質問しました。 1.今日訪問した会社でのことです。そこは従業員100名未満の小さな会社なんですが、女子社員が極端に少なく、本社だけで女性は10名ほどしかいないそうです。男性の採用担当者が女子社員の平均年齢のことに触れた時、「女性は平均35歳ぐらいなんですよね・・・(数秒間グエーッという苦い顔) 今まで新卒採用してなかったわけじゃないんですけどね。若い女の子に入社してほしいと思いまして」と言っておられました。「35歳」のところで彼がすごく苦い薬でも飲んだような、あるいは渋柿を食べたような顔をしたので、その瞬間思わず失笑してしまいました・・・ これってどういう意味で言ったんでしょう。会社に活気・若さ・勢いがほしいと言う意味ならいいんですが、この言い方だと「歳のいった女性は勘弁。女は若いほうがいい」というふうにしか私には聞こえないのです。でも30代でも綺麗な女性はたくさんいますし、20代にはない落ち着き・気品があって素敵ですよね。それにこの男性社員さん自身40歳前後なので、私たちのような話の合わない20歳代の女子大生よりも、30代半ばの大人の女性のほうがしっくりくるように思うのです。会社側としてはきちんと仕事のできる人を採用したいはずで、(下品ですみませんが)SEXしたい女性を採用するわけではないと思うのです。 2. 面接終了後の質問で制服貸与があるかどうか聞いたときのことです。男性の面接官が「制服はあるよ。ピカピカのかわいいやつ。なに、制服にあこがれてるの?」と言ったあとに、隣の男性面接官と顔を見合わせてこんなことを言いました。「制服、若い娘が着てたらいいけど、あんまり歳いくとねえ~」  以上2つのエピソードをふまえて男性会社員のみなさんにお聞きします。 (1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか?  (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? ちょっと気になってますので暇なときにでもご回答ください。たくさんの男性目線のご意見お待ちしてます。

  • 女子トイレに出入りしている男性社員!?(長文です)

    先週末、同僚(女性)が残業していた時のことです。 女子トイレからベテランの男性社員(Aさんとします)が出てくる所を見たのだそうです。 その時、その場にいたのは同僚、営業の男性、営業の女性(Bさんとします)の3人だけでした。 Bさんは給湯室に入っていたのですが、Bさんが出てきてから、Aさんが出てきたのだそうです。 給湯室には一人しか入るスペースがなく、給湯室の奥に女子トイレのドアがあります。BさんはAさんがいたことは知らなかったそうです。したがって、AさんはBさんより先に女子トイレに入り、Bさんが出てきてから席に戻ったということになります。 その日のうちに同僚からその話を聞きました。かなりショックを受けましたし、盗撮の恐れもあると思いました。 そこで、同僚と相談して、1日一回、女子トイレを徹底的に調べました。(怪しい穴は空いていないか、汚物入れは異常ないかなど) 1週間調べましたが、カメラを設置した形跡も、それらを調整した形跡もなく、怪しい穴や隙間なども見当たりませんでした。コンセント周りもホコリをかぶっていて触った形跡はありません。 しかし、気持ち悪くてこの一週間Aさんの顔をまともに見れませんでした。盗撮されているかも知れないと言う恐怖は半端じゃなかったんです。 Aさんは何故女子トイレに入ったのでしょうか? 私が考えられるのは、 1、男子トイレがAさんの席から遠かったため、我慢できずに女子トイレへ入った 2、実は素人では分からないくらい小さなカメラを設置していた。(隙間や穴が空いてないのにどうやって?) 3、女子トイレに入ることで興奮していた(変態!?) という感じなのですが、皆さんはどう思いますか? 1~3にとどまらず、色々な意見をお待ちしています。

  • なぜ男性が女子トイレに入っていけないのか

    女性は男子トイレに入って良いのに、男性は女子トイレに入っていけないのはなぜですか。

  • 女子トイレに男性が・・・。

     しょうもない質問で済みません(-_-;)。  職場の女子トイレをどうやら男性が使用している様なのです。たまに便座が上がっていて「?」と思っていたのですが(女性が上げている事はありません)、男性が出てくる所に出くわしました。間違っているのかなーとは思うのですが・・・(個室のトイレが二つあるだけなので)。  でも扉を見れば男子/女子と分かる様になっていますし。他の男性は男子トイレを使用している様ですし(当然ですね(^^;))、気付かないものでしょうか・・・?  ちゃんと男子トイレがあるなら、そっちを使ってもらいたいものなのですが。普段はそれほど気にならなくても自分が体調の悪い時とかは結構嫌ですねぇ・・・。  女性の皆さん(男性の方でも)、どう感じられますか?  また、他社の方なので伝える機会がないのですが、ずーっと気付かないままの場合、どうやって気付いてもらえば良いでしょうか?(^^;)

  • 女子トイレから

    うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

  • 女子トイレに間違えて入ってしまった

    私は男なのですが先日大学の女子トイレに間違えて入ってしまいました あまりにぼ~っとしていたせいか、女子トイレだという事に気づかず 個室に入って用を足してしまいました 個室から出た時に女性が二人いて初めて女子トイレだと気づいたのですが これは犯罪なのでしょうか? それから、しどろもどろになりつつ勘違いで入ってしまったことを伝えてから 逃げてしまったのですが、不審者と思われたでしょうか…

  • 女子トイレ潜入について

    先日、デパートでお腹が痛くなりトイレに駆け込みましたが、男子トイレがいっぱいだったので、女子トイレと知っていて女子トイレに入り、用を足しました。これって犯罪ですか?女子トイレと知らなくて入った場合はどうですか?(私は男性です)

専門家に質問してみよう