解雇の場合の退職手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 解雇された場合、退職手続きについて疑問が生じることがあります。
  • 解雇通知書の受け取りや荷物の整理などは必要ですが、雇用保険は半年未満なので必要ありません。
  • 再就職活動で忙しい場合は、必要な書類を郵送してもらうことも可能ですが、会社からの指示に従う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇の場合の退職手続き・・・?

私は解雇されたんです。 それで、解雇通知書も受け取って、荷物も整理して、 雇用保険は半年未満なので必要ありません。 ところが、会社は「退職手続きをするから、何日後に来い」とかいうんです。 これはどういうことですか? 私は再就職活動で忙しくいから、年金手帳などの必要書類は郵送してくれればいい、と言っているんですが、向こうはこっちの言い分はスルーしています。 いかなくてもいいんですよね? 解雇の場合は退職届も書く必要ないし、解雇通知もらった時点ですべては終わってるんです。 必要な書類は向こうが送ってきて、私も必要なものは確認して、そっちに送るといっているので、それでいいんですよね? 要するに、何か向こうに行って書類に記入したり、とかいう作業はないですよね?ただ向こうが郵送がめんどくさくて来させようとしてるんだと思いますが、 解雇した社員に対して、またツラを出せなんて、よく言えますね。

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

お怒りはごもっともです。しかしながら、手続きは会社独自の方法があります。内容は会社に確認するしか方法はありません。

moosa
質問者

お礼

ありがとうございました