• ベストアンサー

それって矛盾してる!

タイトルの通りなんですが 皆さんの周りであった これは矛盾していると感じた言動を お答え願います。 まず私ですが 上司に「俺は暴力反対だがお前のような奴は殴ってやる」と言われたことです。 それって全然暴力反対じゃないと思うので矛盾してると思うのですがね。 こんな感じでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 実家に遊びに行ったときに、3才になる息子が食卓の上に登ろうとしたので、「机に登るな」と軽くひっぱたきましたところ、「子供を殴るな」とおやじに力任せにひっぱたかれました。 私、あなたの息子なんですけど…。 孫ができると、爺様は豹変します。 「誰?あんた??」というくらい…。ご注意を…。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 おやじさんはつい手が出てしまったんでしょうが 子供を殴るなと注意して自分の子供を殴るって思いっきり矛盾してますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#16104
noname#16104
回答No.10

どこかの掲示板で見た恋人募集の書き込みなんですが、 『容姿には全くこだわりません!  ただし、太っている方と髪の薄い方はお断りします』 うーん。結構こだわってんじゃん。 それはそうと、上司の方にはその後本当に殴られたのでしょうか。一体何が彼をそんなに怒らせたのでしょうか。そのあたりが妙に気になります。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「太っている人と髪の薄い方お断り」ならば 「容姿に全くこだわらない」って言葉が全く意味を成しませんよね。 こういう「ただし・・・・・」って大いに矛盾することが 多い気がします。 ちなみに上司には殴られていません。 上司と私は折り合いが悪く、事あるごとに衝突 カリスマ性のない上司が「殴る」って脅しをかけてきただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.9

痩せるための『足踏み式器械』を買い、 痩せるためのダンベル教室に通う算段をし、 実際に痩せた友人をうらやましがりながら、 盛り沢山の料理を作って、お腹いっぱい食べる食事会を催す 昨日の私(大泣)。 既出ですが。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットしようと思ってもなかなか 食べたいと言う欲望には勝てない人が多いですね。 そう言う私も人の事言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16816
noname#16816
回答No.8

男女平等を熱心に提唱している女性議員が"マドンナ議員"の名の下に当選してコメントで 「主婦の力だって団結すれば女性の私でも当選できるのです」 あなたが一番"女性"という立場を利用しているのですよ。と言いたいですね。 こんな感じでしょうか。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女平等を謳っているのに女性だと言う事を利用して当選っておかしいですね。このような議員に男女平等を訴えられても説得力ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16929
noname#16929
回答No.7

ヘビースモーカーの同僚が風邪を引いたとき、タバコを吸いながら風邪薬を飲んでいるのが不思議でした。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 それじゃあ風邪なかなか治らない気が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

「痩せたいわ~」と、フライドポテトをバクバク食べながら話しかける目の前にいるおばちゃん。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます 「痩せたい」って言っている矢先から食べているって 言っていることとやっていることが違いすぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.5

消費者金融のCMで「ご利用は計画的に」と言っていますが、計画性があるのなら元々そんなところは利用しないはずです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに計画的にお金を使う能力があれば 消費者金融から借りないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

国民の皆様のために全力を尽くします。と言う政治家。 お前が全力でやっているのは、自分のためにだけだろ? 特に年寄りで活力が無く、保守的な政治家はダメですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上記のような具体性に乏しい演説をするような政治家は信用しません。 上記の発言が出た時点で「私利私欲のために頑張ります」って言っているようなものだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130558
noname#130558
回答No.2

○デート代割り勘は不満だが、男尊女卑(男女不平等)は非難する。 ○「夫(妻)のことは本当に大事です」と言いながら浮気する。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 平等を主張する人って平等になれば自分にとって都合のいいことしか主張しない人が多いですよね。 権利を得ればその分別の義務を負ったり別の権利を放棄しなくてはいけないことが分かっていない人が多いように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16501
noname#16501
回答No.1

タバコバンバンすって、一日に二箱くらい空けるうちの爺さんが、兄がピアスの穴を開けただけで「親からもらった体に傷を付けるなんて!」と怒ってました。 「おいおい、タバコ吸ってる爺さんが言うなよ」と言ったら、「タバコは嗜好品だ!」とのこと タバコは良くて小さな穴はいかんそうです。 いまどきそんな理論はつうじんでしょ。どう考えても、親からもらった体を粗末にしてるのはタバコなんだけどな。 ダイエットしてると言いながらお菓子をばくばく間食してる人いますね。ストレスが~とかいって。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコの方がずっと体に傷をつけますよね。表面上すぐには現れるものではないでしょうが。 タバコと言えば職場の喫煙者は1日何度も席を外して タバコを吸ってその間仕事しないのは当然と思っているくせに 非喫煙者がちょっと席外すと「何サボってんだ」って言う人がいて困ります。あんたの方がずっとサボってんじゃないって思い矛盾を感じます。 お菓子については無理なダイエットが却ってあだとなっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中の『矛盾』

    世の中の『矛盾』と言うほど大袈裟な物ではないのですが。 自分は地方に住む者ですが、最寄の駅のホームに数年前から『禁煙』張り紙が貼られ文字通り、ホームでの禁煙が定められていて、沢山あった灰皿は全て撤去されてしまいました。 しかし、何故かそのホームのど真ん中に、『タバコの自動販売機』が撤去されず、今も現役で残っております。 「これって、矛盾してないか?」と思うのですが、みなさんの周りにもこの様な矛盾ってありますか?

  • 漫画のストーリーって矛盾だらけなのに何で面白いの?

    タイトルの通りです。 基本的に、漫画に矛盾はつき物ですが、なぜ矛盾が面白さを損ねる事が無いのでしょうか? そもそも、漫画のストーリ自体が現実世界とかけ離れていますが、それと、これとは関係あるのでしょうか?

  • 何故人は矛盾を嫌うのか

    タイトル通りですが、何故人は矛盾を嫌うのでしょうか? 知人に同じ質問をしたときには 「人間が矛盾した命題に説明を与えて理解することが出来ないからではないか」という答えを頂きました では何故人は矛盾をそれとしてそのまま受け入れてしまえないのでしょうか? 数学の世界では、その理論の目的からして矛盾を排除すべきであるのは何となく理解できます しかし日常では『P∧¬P』のような命題でも素直に受け入れてしまうことも出来るのではないかと思います 例えば「"絶対"なんてことは絶対にない」という発言のように 矛盾を受け入れる事は例えば、自分が信仰している宗教以外の神を認めるような場合に意味を持つのではないかと考えています 矛盾を受け入れることは、知の追求を放棄することの様な気もするし 受け入れられない物を受け入れることのような気もしているのです 自分の中でも考えが上手くまとまっていなくて申し訳ないのですが、何か意見があれば聞かせて下さい

  • 世の中の矛盾

    私が誠意を持って仕事をしている傍らで 怠慢な勤務態度で働いている人の方が 地位が高いんです。 仕事の成績は私のがいいのに。 私のが仕事に対する知識・経験が多いのに 何も知らない上司のが、給与が高いんです。 出来ない仕事はさりげなく私にふったりして。 この矛盾は何でしょうか。 たぶん、学歴の影響力が大きいです。 両者とも高学歴ですから。 彼らと同様の待遇を受けるには、彼らの何倍もの努力が必要みたいです。 世の中は自分の思い通りにはいかないものだから。 と、自分にいいきかせてはいるんだけど 時々、思い出しては、腹がたってきます!!! でも、どうすることもできないんだな、って思うと 悲しくてやりきれません。 世の中の矛盾、どうやってうけいれたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に対しての矛盾した気持ち

    好きな人に対しての矛盾した気持ち 好きな人に自分の気持ちをなんとなく気づいてほしい、そんな気持ちでガンガン押していました。 ガンガン押していたのは好きな人の友達が「あいつは鈍いから全然気づかないやつだよ」と言っていたからです。 しかし、最近、私の友達に「なんか彼、(私の気持ちに)気づいてるんじゃない?」と言われるようになりました。 彼自身は気づいていなかったかもしれませんが、その周りの男友達の方が気づきはじめてるみたいで、なんとなく、「(私が彼に)気があるんじゃないか」と言われている気がします。 彼が私の気持ちに気付いているかもしれない、 その事を思い始めたら、物凄く恥ずかしくなってしまって、周りの目もすごく気になるようになってしまいました。 そしたら、今まであんなに押してきたのに、怖くなってきて何もできなくなっています(*_*) こういう場合、どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

    こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、 どうしても気になるので是非お願いします。 僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、 日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、 何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。 例えば、 『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの? 『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない? 『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの? 『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの? 『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。 他にも、まだまだあると思うのですが、 自分で思いつくのはこれ位なのです。 なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、 他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己矛盾

    大学二年生の男です。 今自分のやっていることが自分のやりたいことととても矛盾して困っています。 高校生までずっとからかわれたりいじめられたりして目立たぬように生きてきたのですが、そんな自分がいやになり、何か自分らしくないことをはじめてみようと思い、ストリートダンスを始めました。 最初は一人でスタジオに通ったり近くの川で練習したりしていましたが、ある程度踊れるようになってからダメもとで高校のダンスサークルに行ったら入れてもらうことができました。 さらに練習して、学祭や高校生フェスやコンテストに出場したりしました。いろんな人とも知り合えました。 大学に入ってからは、高校の仲間はみな地方にいってしまったので、大学のサークルに入ってダンスは続けていました。同じく学際やイベントなどいろいろ出ました。 でも、実はもともとダンスは好きではなく、興味もなく、続けていて、踊っていてあまり楽しいと感じません。 ダンスで知り合った人にも、あまり心を開けません。いじめられていたときのノリをできるだけ隠そうとしていつも自分をつくっています。それにそういう人たちの言動が昔自分たちをいじめていたりからかったりしていた側の言動と似ていて恐怖心を持ってしまいます。なので一緒にいても、楽しいと思えません。 周りから見たら、多少は僕は変われたようです。それはそれで、本来の目的を達成できたように思います。ダンスもかなり上達したので、周りからも一目置かれるようになりました。女の子からも話しかけられるようになりました。(別にそれは普通?)でも僕のほうは毎日神経をフル動員して気を使ってしゃべり、楽しくないダンスの練習を続けて、つらいです。ダンス仲間に気を許せたら、ダンス自体を楽しいと思えるようになったら、心置きなくダンスを続けられるのだろうなと思いました。 最近、来年のサークルの主幹を任されてしまいました。ほかにやる人がいないので、とりあえず僕がやるという形でしたが・・・なので、とりあえずダンスは当分続けなくてはならなさそうです。 でも、とりあえず僕はダンスがやりたくてやってるのか、やりたくないけどやってるのか、続けるならどういう風に続けるのか、やめるならどうやってやめるのかという気持ちを整理したいと思いました。 皆さん、どう思われましたか。率直な感想、アドバイス等をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 人生は矛盾だらけ!

    私の質問をご覧くださりありがとうございます。 タイトルの通り、人生は矛盾だらけだなと最近強く意識しています。例えば… ・勤勉でないと失敗する可能性が高いけれど、人間には怠け者の側面がある ・人を信じすぎると痛い目を見るけど、疑いすぎるのもよくない ・社交辞令は円滑な人間関係の為に大事だけど、本音を全く言わない人は信用されない ・他者と何かを共有する事からコミュニケーションが生まれるが、他人に合わせてばかりで自分のオリジナリティを発揮できないと人生がつまらない こういった矛盾に対し、適度なバランスで生活できる人が「器用な人」なのだと思います。哲学的に言えばアウフヘーベンって言うんですかね。 私と似た事を日頃考えてる方はいらっしゃるでしょうか? またはそうでない方も、何でもいいので、書き残していってくれると嬉しいです! それでは失礼します。

  • 矛盾している上司

    一応、副店長候補としてコンビニで勤務しております。 法人経営の為、私の上司は、店長です。 あってはならないですが、多めに誤発注や、お客様に対しての商品の入れ忘れ、入れ間違いなどが日々業務を行っておりますと、少なからずあります。 人によっては、「しょうがないな」や「そうなんだ。わかった」の一言で済ませる店長ですが、 またある人によっては私を通して「買い上げさせるように!」言っといて。 新人さんが誤発注を行い、なおかつその日は私も休みであり発注状況を確認することもできませんでしたが、遠回しに私に買い取れ!!と言わんばかりの圧力で指導ができていないと指摘されました。 結局誤発注の鮮度切れの商品を私は買い取りましたが、矛盾している場面が多々あり、女子高生には甘く、年配の女性スタッフ・男性には「使い物にならない」などの暴言を陰で言っています。 このような上司の下で働くのはどうも自分では納得がいきません。 皆様どう思われますか?上司というのはこんなものなのでしょうか?

  • アンタの出る幕じゃない!

    タイトルの通りですが 皆さんの生活、仕事、学校等で「アンタの出る幕じゃない!」、「横から余計なこと言うな」、「お前には聞いてない」って出来事ををしえてください。 まず私ですが 仕事で分からないことがあったので上司に質問しました。上司は懇切丁寧に教えてくれてとても助かったのですが ある先輩がその様子を見て「お前はそんなことも分かんないのか。馬鹿な奴だな」と言って来ました。 誰だって最初は分からないし、先輩に聞いてもいないのにこういう事を横から言ってくる神経を疑いました。 アンタの出る幕じゃないんだよ! こんな感じでお願いします。