• 締切済み

いか焼きって??

友達と、ちょっと話題になったので質問です。 あなたの思う、 「いか焼き」ってどんなものですか? できれば、どこ住みかも教えてください。

みんなの回答

noname#242774
noname#242774
回答No.8

大阪出身です。 プレス機みたいなもので焼いた、イカ版タコ焼きみたいなもの。 タコ入りの丸いのが「タコ焼き」なら、イカ入りは「イカ焼き」程度の軽いネーミングでしょう。 イカをそのまま焼いたのは「イカの姿焼き」(時々「イカの丸焼き」)ですね #6,7さんはイカを食べたくて、イカ焼きが出てきたのでショックだったのかな? 誤解を招いたのなら(大阪府民を代表して?)御免なさい。 騙そうなんて、とんでもない。タコ焼と同じようなネーミングだと思って許してやって下さい。 起源は。。。。。昭和20年代の生野区桃谷の某店らしいです、 阪神百貨店は元祖と言うより、テイクアウトのNo.1有名店です。 マクドナルドと同じ光景が阪神百貨店のイカ焼きコーナーで目撃できます。 一枚100円位で、腹持ちがよくって良く食べたものです。 今は横浜なので、全く売ってないですね。

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/0039.html
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.7

再度 関西での (イカ焼き)でかなり騙されたと思う。   買ってから泣いても遅い、確かにイカを入れて焼いてるので   (イカ焼き)関西商売のやり方が見えるような気がする。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.6

関西では (イカ焼き)→玉子を薄く伸ばして野菜やらいれたり、薄いままの具は       忘れたけど、そんな物だった (イカ姿焼き)→イカの串焼きの事 多分1番目は関西だけかと??

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

自分は生まれも育ちも愛知で3年間ほど静岡に住んでいましたが、愛知や静岡で定番として食べたいか焼きとは醤油で味付けしたいかをそのままプレスして焼いたものです。 でも初めて知ったのは関西ローカルの番組が結構放送されているのでそれで見たからですが、お好み焼きみたいに小麦粉を水で溶かしたものといかを一緒にしてプレスするものも少ないですがありますよ。

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.4

こんにちは(^^) 質問者様はもしかしたら大阪の方ですか?? 私は去年の春に徳島から大阪に来たものなのですが、「いか焼き」に驚かされました。 徳島県でいか焼きといえば、いかの姿焼きが串に刺さっており醤油味で味付けされている、お祭り屋台特有のものでした。 でも大阪では具無しのイカだけ混ぜ込んだお好み焼きのようなもの(?)をいか焼きと言うんですよね!ホントにカルチャーショックでした。 なんでも大阪のいか焼きは阪神百貨店が元祖のようですね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%84%BC%E3%81%8D
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

大阪に住んでいます。 大阪では、イカ焼きといえば、粉にイカの切り身を混ぜ、鉄板に流し、卵をその上に割ってのせて、上からプレスするような機械で焼くものが有名です。 ソース味で食べます。 いかを丸ごと焼いているものは、大阪では「いかの姿焼き」と言うかなあ・・。

wwYUKAww
質問者

お礼

やっぱり、大阪では、そのいか焼きですよね。 >いかを丸ごと焼いているものは、大阪では「いかの姿焼き」と言うかなあ・・。 ・・・私は、それもいか焼きかも。笑

noname#40123
noname#40123
回答No.2

青森の日本海側の海岸沿いの店では、生干しにしたイカを、炭火の網焼きにして、マヨネーズを付けて食べてます。 鰺ヶ沢町にはその店がありますし、道の駅ふかうら(深浦町)はそれを売り物にしてます。 道の駅ふかうら http://www.kasose-ikayakimura.com/

wwYUKAww
質問者

お礼

美味しそうですねー。 やっぱり、「いか焼き」っていろいろあるなーと思いました。 ただ・・行く機会がないのが、残念です。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

東京生まれの埼玉県です。 イカを焼いて醤油をつけたようなのを想像します。 「イカのポッポ焼き」とかね。 大阪に旅行したとき、お好み焼きみたいな「粉モノ」のいか焼きに出会い、ちょっとしたカルチャーショックを感じました。

wwYUKAww
質問者

お礼

カルチャーショックですか・・・。 美味しいんですけどもねー。笑

関連するQ&A

  • やわらかいイカ

    先日、横浜の中華街で食事をしたさいに非常に柔らかいイカが出てきました。八宝菜に入っていて四角くて、片面に切れ目が入っている普通の白いイカですが、イカとは思えない食感と弾力で簡単に一度で噛み切ることができました。 疑っている訳ではありませんが、中華と言うとどうしても昨今の報道の影響で偽装のイメージがあり、これ本当にイカ?どう調理しているの?という話題になったので誰かレシピを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • さきいかチョコ

    愛知に今話題のさきいかチョコをつくる会社があるそうですが、名古屋市内にそれを売っているお店を教えてほしいです。

  • いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

    みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。 私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

  • イカ焼き?イカの姿焼き?

    先程、【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 を質問した者です! もひとつ気になった事がありました! 「イカ焼き」です。 大阪では「イカ焼き」と言えば、小麦粉の生地に玉子とイカのゲソを 「イカ焼き機」たる物で焼いたて、ソースを塗った物を言います。 イカにタレを付けながら、丸ごと焼く物は「イカの姿焼き」と言います。 皆様の街の「イカ焼き」はどっちですか?? 名古屋辺りから変わってくるのかなぁぁ・・・? 都道府県も併せて教えて下さい。 大阪のイカ焼き↓ http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/column/column.html イカ焼き機(鉄板と鉄板でプレスして焼きます)↓ http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.html

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • イカ臭。

    イカ臭は、 1. いかくさ 2. いかしゅう 読み方はどちらですか?

  • 「切りイカ」ってなに?

    東北地方に住んでいます。 テレビでもんじゃ焼きを見て作ってみようとレシピの検索をしたのですが「切りイカ」と出ていてこれって「何」と、ふと考えてしまいました。新鮮なものは山ほどあるのですが「切りイカ」という『イカ』ありませんでした(当たり前)生のイカ、干物のイカ、サキイカ、どんなもんでしょうか?市販されているのでしょうか?私の地方にはないみたい(見た事がありません)切りイカって何者でしょうか?教えてください。検索をしても切りイカを使ったレシピはあるものの「切りイカ」自体がわかりません

  • イカ焼き

    いか焼きおいしいから食べる?っと言われました。 丸ごとのイカがこんがり焼けたものを考えていましたが、 なんとほとんどが小麦粉の生地でイカの身が押しつぶされて混じっているだけでした。 ショックでした。そんな方いますか?

  • 「イカ臭い」

    「イカ臭い」 このイカ臭いというのはどういうことか知っていますか? ( ̄▽ ̄;)b

  • エビとイカ

    エビを使った料理って 結構多いですね。女性はエビとアボカドが好き‥ってTVで芸人さんが言ってました。 でもイカ好きっていうのは あまり耳にしません。 エビとイカならどちらが好き?ってアンケート取ったら 多分エビの方が多いと思います(^_^) エビを使った料理って 随分多いと思いますが イカを使った料理って そんなに思い付きません(私だけかもしれない)。 ‥質問‥ ・イカがメインの料理で思い付くもの ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカのお刺身、ただ焼いてマヨネーズつけるっていうのは省いてくださいね】 m(_ _)m