• ベストアンサー

エビとイカ

エビを使った料理って 結構多いですね。女性はエビとアボカドが好き‥ってTVで芸人さんが言ってました。 でもイカ好きっていうのは あまり耳にしません。 エビとイカならどちらが好き?ってアンケート取ったら 多分エビの方が多いと思います(^_^) エビを使った料理って 随分多いと思いますが イカを使った料理って そんなに思い付きません(私だけかもしれない)。 ‥質問‥ ・イカがメインの料理で思い付くもの ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカのお刺身、ただ焼いてマヨネーズつけるっていうのは省いてくださいね】 m(_ _)m

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

65歳♂ ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカ大根】 【げそ大根】 ・イカがメインの料理で思い付くもの イカのわた焼き イカとわけぎのねた イカがメインのシーフードカレー イカの塩辛(自家製) げそのから揚げ イカリングフライ イカの明太子和え イカとインゲンのバター炒め イカのマリネ 子イカ(剣先)の丸煮 等々

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イカとわけぎのねた‥のねたって どんなのでしょうか。 子イカって蛍イカの事と同じかな‐。 イカの明太子和えは今度作ってみますね‥ありがとうございました(^_^)v

その他の回答 (14)

回答No.15

家庭料理として出てきそうなのは、イカリングくらいしか思いつきませんでした。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそうなんです。 でもご回答の中から作ってみたい一品をみつけました(^o^)/イカの明太子和え、です。 ありがとうございました(^_^)v

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.14

イカの黒作り。 料理でないものをあげてみる。(苦笑) 刺身は、手入れの届いた包丁、手入れの届いた俎板、無駄な動きをしない料理人、その魚に見合った大きさや厚さ、えとせとらすべてが揃うと、抜群に美味いものになるんよ。せやから刺身も、技術の粋を尽くしたものなら立派な料理になる。 と、美味しんぼに出とった。(苦笑)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しんぼの受け売り?(^_^;) 私、イカの黒作りって始めて聞きましたよ。調べてみたら 塩辛にスミを入れるのですね?ねぇ兄さん(^o^)/

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.13

 考えるのが面倒だったので、イカをメインにしている居酒屋さんを紹介します。 イカシュウマイ・イカの麻婆豆腐などがあります。

参考URL:
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00077809/food.html
noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しいですね、イカ焼売にイカの麻婆豆腐って(^_^)v イカチリも良さそうじゃないですか? ありがとうございました。(^_^)v

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.11

・イカめし ・刺身かな~(どれも好きなので一番は難しいです) 食べたことがない沖漬けを食べてみたいです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりイカ飯‥ですね。回答に結構出て来てますよ。 沖漬け‥これは私も食べた事がありませんね。一度食べてみたいですね(^_^)v

回答No.10

急に言われると・・・メイン・・・? 当然、塩辛や黒造りは駄目ですよね。(・・;) 駅弁の『イカめし』。 ブイヤベースやシーフードカレー・・・? リゾット、パエリア・・・? その他大勢の1品では欠かせない1品ですがメインとなると・・・? 縁日の姿焼!1夜干し!イカ刺しの茶付け・・・ピンと来ませんね。 ギブアップ!他の回答を楽しみにします。(^。^;)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々メインが出てきませんよね‐。 私は塩辛がちょっと無理なんです。 イカ飯は美味しいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

いかの一杯焼き、っていうのか、いかの胴体に五目ご飯が詰め込まれた料理。 好きでよく作るのはSalt and Pepper Squid 中華風唐揚げ。ゲソまでおいしくいただけます。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかの一杯焼き‥これは五目飯が入ってるのですか? イカ飯っていうと‥もち米使うみたいですが‥ひょっとして同じかな? から揚げも良さそうですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

イカの料理。 「いかめし」 「イカの煮物(里芋、大根など)」 「焼きイカ」 「イカ焼き」 「イカの干物(するめなど)」 「いかそーめん」 「イカの刺身」 「イカの握り」 「イカのワタ味噌焼き」 「イカのフリット」 「イカ天」 「イカスミパスタ」 とりあえずこんな感じで 一番好きなイカ料理。 「イカのワタ味噌焼き」 小さな鉄板でいただきます。最高です。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イカ飯も人気の逸品ですね。 「イカのワタ味噌焼き」 これは‥ワタを使うのですかね‐? そういえばTVで見た事ありました。キューピーで‥コクが出るって。 生臭くなければ 私もきっと大丈夫! ありがとうございました。

noname#153709
noname#153709
回答No.7

八宝菜やイカスミパスタとか? メインかと言われたら微妙なラインですけど…。 あとはやっぱりお煮付けですかね。 甘めの醤油で大根やブリあたりと一緒に煮たら、本当に美味しいです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスタにもあいますね(^_^)v 煮付けは抜群に美味しいです。 八宝菜!これもイカがなくては‥。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

小さなイカは醤油と出汁で煮つけるとうまいですよ。子イカの姿煮。煮つけは大きなイカより、小さいほうが私は好きです。 ほかにも、イカそうめん、塩辛、イカをのど越しや歯ごたえにする海鮮サラダなどがありますが、イカ料理というのは、割烹や鮮魚料理が多く、あとはイカスミのパスタなどになります。それ自体肉質に弾力があるため、何の料理でも使えるとは言い難いでしょう。 そのかわり、エビにはない部分として出汁をしっかりと吸わせることで、あの食感と出汁のおいしさを高める料理には向きます。おでんなどにイカやタコの足などを入れてもおいしいですからね。 尚、イカは刺身などでなければ、あまり子供が好まないものも多いです。 塩辛などは特にその代表です。イカはどちらかというと手の込んだものが多く、酒のお供になる料理が多いと思いますよ。イカ料理がたくさん思いつくイカ好きであれば、酒(特に日本酒)をよく飲む人が多い気もします。 ちなみに、私はエビとイカなら、ただ食べるだけという点では、エビが好きです。 お酒と合わせるなら、間違いなくイカです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子イカの姿煮。 子イカって蛍イカと同じですかね‐。 酢味噌をつけて食べたり‥。煮たり‥確かに小さい方がいいですね(^o^)/ 『おでんなどにイカやタコの足などを入れてもおいしいですからね』 ‥これは私、考えつかなかったですね。 そういえば タコの足が入ってたお店あった気が‥。 塩辛は私 無理です、子供の頃 母が塩辛作ってるのを見て 食べられなくなりました(-_-#) 酒の肴にはイカがあう!なるほど! ありがとうございました(^_^)v

回答No.5

 こんにちは。  メインの料理で思い付くもの→塩辛  使った料理で一番好きなもの→天ぷら  イカの天ぷら、大好きです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、塩辛!なるほど、塩辛もありますね(^_^;)私 塩辛食べないから思い付きませんでした‐。 イカの天ぷら‥結構回答に出て来てますよ(*^o^*)

関連するQ&A

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 刺身用と書かれたイカは刺身以外には適さないんでしょうか?

    料理初心者です。お聞きしたい事が2点あります。 宜しくお願いします。  (1)イカを炒め物に使いたくて買ってきたのですが、刺身用と書かれていました。買う時は全く気づかなかったのですが、刺身用となっているものは炒め物には適さないんでしょうか? 刺身用だけでなく、魚もムニエル用とか書かれて売られていると思いますがそれ以外には適さないんでしょうか?  (2)エビの背わたを取っていたのですが、背の部分だけでなく腹の部分にも背わたのようなものが入っていましたが、これも取った方が良いのでしょうか? 上記2点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ

    ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ 皆さんはイカ料理好きですよね 僕も好きです 僕の住んでる福岡からちょっとのとこに 呼子(よぶこ)というイカ料理専門のとこがあり・・・佐賀県です イカの活きづくり・天ぷらがとても美味しく海のきれいな場所で有名です イカを使って自慢の一品を作ってくださいねって言われたら どんな料理を実際に作ったりしますか 刺身と天ぷら・煮付け・焼き鳥屋さんのイカなど・・・ いつもその位しか思い浮かびません(泣)知識不足で・・すみません こんな料理をしてますよ~って教えていただけませんか ☆また呼子では塩につけて食べる揚げたてのイカはとても美味しいです この美味しい塩でご存知の方は是非教えてください  何か特種な塩なのでしょうか この塩は何だろうと思っています 長くなりましたが、こころ優しい料理好きな皆様教えていただけませんか 是非教えてください よろしくお願いします(*^_^*)

  • いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

    みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。 私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

  • イカをメインにつかった料理方法で、変わった物は?

    今日イカを5杯もまとめ買いしました。 (安かったから) 我が家ではいつもイカは冷凍してイカ天やイカフライうやシーフードカレーなどにしているのですが、なんていうかマンネリになってしまいました。 どなたか、イカを使ったメイン料理で 変わった、美味しい料理法をご存じなら 教えて下さい。 少なくとも下記のメニュー以外のもので イカフライ イカ天ぷら イカ焼きそば シーフードカレー イカ納豆 イカのお刺身 イカ墨スパゲテイ これ以外で「おお!っと思うレシピ」を 私に伝授下さい

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • テレビで紹介されたちくわをイカ風にアレンジした料理

    何の番組か忘れてしまったのですが、短時間で作るアレンジ料理で、ちくわに切れ目を入れイカのようにして、マヨネーズを塗り、大葉、(アスパラやピーマン)?などをちくわで巻き焼いていました。 素人さんと思われる中年の女性が慌しく作ってらっしゃたのですが 何の番組か分かる方いらっしゃいませんか?? またはこのレシピを詳しく教えてください☆

  • お刺身嫌いな人が旅館に泊まるとき

    ごはんどうしますか?先に旅館に電話してたべれないんでっていいますか?それともよけて食べますか?私はイカやエビ、カニ、タコは大好きなんですが、その他の魚のさしみがたべれません。今度旅館に泊まる予定なのですが、料理に舟盛りがでます。彼にあげればいいのですが、くちこみを見ると料理が多いって書いてあるので多分彼も量が多くて食べれないと思います。 残すのももったいないなーと正直申し訳ない気分ではありますが、食べられないのでしょうがないです。伊勢えびのさしみを別注文としてとろうと思っているのですが、その際に私だけ食べれないといったほうがいいでしょうか?それとも何もいわなくてもいいでしょうか? 言ったことのある方は他のメニューに変えてもらえましたか?いつも他の人はどうしてるのかなーって思ったので質問させてもらいました。

  • ぶどうえびを食べたい

    こんばんは。 以前、ネット通販で北海道の海産物屋?さんから色んな海産物を取り寄せ、その中でも「ぼたんえび」がとーーってもおいしかったです。刺身やちらし寿司で食べましたし、もったいないから殻を出しの足しにしました。ちょっとおいしい小料理屋産では出してくれたりするので、うれしいです。 そして、数ヶ月前に、テレビか何かで、ぼたんえびよりもおいしいらしい「ぶどうえび」の存在を知りました。1月頃に色んなネットショッピングを探し回りましたが、在庫切れ続出。ホントに、無い。しかも、例年より量が少ないとかなんとか。 今、これを書く前にももう一度見ましたが、やっぱり在庫切れ表示です。今年の初冬くらいまで待たないと、巡り合えないのでしょうか。 ぶどうえびを食べる(入手する)には、どうしたらいいのでしょうか。特に本場?北海道の方、教えてください。