• 締切済み

脳の情報伝達様式について

現在テスト勉強中で、過去問をといているのですが、 「成熟した哺乳類の脳において、神経細胞が行なう三つの基本的な情報伝達様式について述べよ」 という問題が分かりません。おそらく、二つはホルモンと、神経伝達物質について答えればよいと思うのですが、残り一つがわかりません。サイトカインなのかな?という気もするのですが情報伝達といえるのか分かりません。 分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trane37
回答No.1

講義の主題や内容で全く異なった回答になると思います。つまり質題者が生化学系か生理学(生物物理)学系かで力点の置き方が違います。 伝達”様式”なので伝達を媒介する物質を回答するのはおかしいような気がします。問題が”神経細胞が情報伝達のために放出する物質を作用機序から3つに分類せよ”という問題ならば、神経伝達物質、ホルモン、サイトカインでもあながち間違いとはいえないでしょうが。 というわけで、基本的な伝達様式は1)化学的シナプスによる伝達、2)電気的シナプス(ギャップ結合を介した)による伝達、3)フィールド効果(またはエファフティック・インタラクション)というのが学問的に正しい解答だと思うのですが。3)は体積伝導(volume transmission)という解もなりたちますね。 しかしこれは、たぶん質題者の要求ではないような気もします。講義をちゃんと聞いていた友人から、質題者の意図を聞いたほうが良いでしょうね。

参考URL:
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/system_neuro/noradrenalin/n7/n7.html