• 締切済み

知的になるには?

松嶋菜々子さんのような知的な方って憧れます。 でも私は正反対の性格で、天然系の性格なんです・・・。 私のタイプの人は、みんな知的な人が好きなようで、どうすれば知的になれるかなと思って相談してみました。 ここで相談する自体が知的じゃないのかもしれませんが・・・。自分で悩んだ結果、 ・しゃべり方? ・立ち居振る舞い? ・もともとの頭の良さ? ・もともとの生まれ育った環境? って考えましたが・・・どうなんでしょう。 知的になりたいです。って言ってなれるもんじゃないと思うのですが、できるだけがんばりたいです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 58145814
回答No.8

天海祐希さんなんでどうですか? しゃべり方・・・明るくて話についていき、時々面白い声を出す! 立ち居振る舞い・・・さすが元宝塚月組トップスターだから歌やダンスや演技がうまい♪ もともとの頭の良さ・・・杉並学院で両親がわざと女優から遠くしようとしたみたぃ。でも頭が良くてもし、宝塚が落ちてしまったら留学するつもりだったみたい。 もともとの生まれ育った環境・・・良い方じゃん!?天海祐希さんは東京都上野出身で母親は美容師で父親は建築。兄と弟がいて、楽しい暮らし(^o^)

• hinako20
回答No.7

男の人は、人前ではかっこつけて「知的な女性が好きだ」だと言ったりする場合もあると思います。 私の友達に高学歴のインテリタイプの男性がいますが、可愛いギャルやお姉系が大好きみたいです。しっかりした子よりは、どこか抜けていて危なっかしい、放っておけない子が好きみたい。 その人も「恋愛では人は自分にはないものを求めるから」と言っていました…。 けれど彼は、他の友達や女の子の前では「知的でしっかりした、天海祐希のような女性がいい」と言っているようです。 でも、何でも本音で話せるらしい私には「天海祐希とはデートをしてみたいし、会話も楽しめそうだけど、異性としては見れない。本当はエビちゃんみたいなお姉系とかギャルの方がいい」と言ってます…。「俺ほんとはロリコン気味だし」なんて、余計なカミングアウトまでされました…。 何にしろ、自分の持ち前の魅力を大事にして欲しいです。 男の人は、あんな女が好きだこんな女は嫌いだとか言っていても、結局は「好きになった人がタイプ」な場合が多いようですよ。 だから、無理して相手の好みの女を演じたりするよりは「天然の女をタイプにさせてみせる!」くらいの気持ちでいた方が、彼の心をつかめるかもしれないですね。

• MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 自分で言うのも気が引けますが、私は第一印象かなり「知的な人」に見えるらしいです(私はメガネをかけています)。 でも、私と付き合っていくにつれ、その「知的神話」は崩壊します…(爆)。 要するに、「知的」って「印象」であり、個々人の勝手な「思い込み」のような気もするのですが…。 とはいえ、やはり「バカっぽい」と思われるよりは「知的」に思われる方が良いですよね。 (私も会話の端々にオチをつけなければ十分知的に見えるのに…と何度も言われます) 私が思う「知的」とは「醸し出される上品さ」だと思います。 決して「知識がある」こととイコールではない、と言うことだけは断言できます。 喩えとして適切ではないかも知れませんが、高学歴で頭の中は難しいことを一杯知っているであろう国会議員の 先生方がみな「知的」に見えるわけではありませんよね? TVの前でベラベラ他人の揚げ足を取っている姿は人間として「下品」とすら映ります。 ですので、私はいくら知識を詰め込んでみても、周りの人たちから「知的」と思われることはないのでは?と思います。 もちろん、他の回答者様がおっしゃっているようにある程度の「教養」は必要かと思います。 教養を養うには「好奇心」を持つことが必要だと思います。 何もクラシックや名画を毎日鑑賞しろ、と言っているわけではありません。 日々「なんでだろう?」と思うことを自分の中できちんと消化する努力をすることが「教養」を養う手っ取り早い手段であり、 「知性」を身につける方法になるのではないか、と思います。 あなたのお考えになった「知的さ」ですが… >・しゃべり方? その通りだと思います。 人間、その人の「知性」は往々にしてしゃべり方に現れると思います。 ギャル語連発の人に「知性」は全く感じません。 >・立ち居振る舞い? これもその通りだと思います。 私は「その場にあった気働き」が出来る人に知性を感じます。 「状況に適切に対処できる能力」と言った方が良いでしょうか? おそらく、これが一番難しいのではないかと思います。 あなたはご自身を「天然」とおっしゃっていますが、こういった「気働き」があまりお得意ではないのではないでしょうか? 「気働き」はある意味才能であると私は思います。 でも、努力次第である程度出来るようになると思います。 そのためには、自分が「この人気働き出来るなぁ」と思う人の行動を観察してみてください。 会社での一コマ、飲み会での一シーン、恋愛での一セリフ…多分お手本になるものがあると思います。 >・もともとの頭の良さ? う~ん、多少はあるでしょうね。 でもそれだけではない、と思います。 >・もともとの生まれ育った環境? これもあるでしょうね。 「持って生まれた雰囲気(オーラ)」ってものは…。 「決して知識をひけらかさないけど、困ったときに助けを求めれば適切な手をさしのべてくれる人」が 私の理想とする「知的な人」です。 私自身、その理想に向かって頑張っています…道は険しいですが(^_^;)。 ご参考になれば幸いです。 知的なのも結構ですが、天然の飾らないあなたの魅力ってあると思いますよ。 バランスが取れるよう頑張って行きましょう! 好きな方に振り向いて貰えると良いですね。

noname#39522
noname#39522
回答No.5

知的ですか。 先ず知的なのか、知的に見える外見なのか、それが問題です。 基礎学力は必要です。 中学生の学力レベルの方を知的だとは言いません。 例えば映画をみてどの程度その歴史的背景をつかんで観るか、違うと思います。 なので最低限の基礎学力は必要です。 ご質問者さんは礼儀というものを習ったことがありますか? 私は小さな頃から礼儀の授業があるような学校で育ちました。 なので何も意識しなくとも自分も良くなりました。 周りじゅうがよいのですから自然と自分もいいわけです。 歩き方やお辞儀の仕方など授業であるのですよ。 その中で自然と言葉遣いや立ち振る舞いが上手になります。 良い手本を見る、見て育つことは重要です。 例として着物などを着る習い事も立ち振る舞いが綺麗になりますよ。 まさか着物をきて大股で歩く方はいませんし、大手を振る方もいませんよね。 あと時や場所に合わせることも大事です、場の空気が読めないかたは困りますもの。 良い本を読んで、よく人の話を聞きそして良い物を見る、聞く、触ることです。 良い物とは良い友人、なりたい人に近づこうとする努力。 良い書物、良い映画、良い品々を見ることで物に対する考えも変わってきます。 例えば100円ショップのマグカップ、割れてもいい感覚で使いますよね。 自然と動作が荒くなります。 でも貰ったもの、高価なもの、想いがこめられて作られたもの、二度と手に入らないものを使っていれば自ずと丁寧になるものです。 だから色々な経験をしてください。 高価なディナーでもかまいません。 その店に合うような立ち振る舞いを考えますよね。 自然、テーブルマナーを覚え、マナーがよくなります。 絵画、美術展を見に行けばそれに見合う客層があります。 その客層を見れば、今の自分を比べることができます。 自分がどのレベルにいるかを考えればそれを恥だと思い直しますよね。 それは言葉遣いもそうですし、化粧ひとつ、声の出し方から、立ち振る舞い全てに至ります。キーワードは丁寧です。 メモの文字ひとつ丁寧に書くこと。言葉ひとつ丁寧に考え発すること。 良い言葉を、良い話し方を聞いたらそれを真似したり心に、ノートにとどめましょう。 そしてその言葉を使うことでそれが自分のものになります。 このアナウサーは上手な話し方をするなとか、言い回しとか上手な方、沢山いらっしゃるでしょう? ひとつ、ひとつ自分のものにしていけばいいのだと思います。 結果、それが知的だと言われることになると思います。 でもその根底には幅広い基礎学力、教養が必須ですから、それも頑張ってくださいね。 そして基礎学力がつけば人前で話すことも自信がつきます。

回答No.4

知的になるには「自信を持つ」事が一番ですね。 ノーベル賞をとった天才でもオドオドしていては知的に見えないものです。 ドラマでも知的な役どころは堂々と振舞うものです。 無論、堂々としてれば本当に知的というわけではありませんが、そのようなイメージはあるという事です。 では、どうすれば自信が持てるのか? 実際に知識を持つのが一番なんです。 それが一番ボロが出ません。 結局のところ、付け焼刃は脆いという事なんです。 さて、手っ取り早く知識を身につけるにはどうすれば良いか? 本を読むことですね。 読書は知識を増やし、考える力をつけ、自信を与えます その上知性的魅力まで身につくならこれはもう一石二鳥どころか四鳥ですよ

• yuki2006
回答No.3

元々が天然系ならば、山口もえさんをお手本にしてはいかがでしょうか?女性として見習う点は多いと思いますよ☆ ポーっとしたイメージだったのですが、徹子の部屋に出演しているのを観て、意外と知的だなって感じました。 その時の話は… デビュー当時は売れたけど、大学2年頃から全然売れなくなった。仕事がないなら勉強をしようと思いついて3年生で全ての単位を取得。 その後また仕事が増えだしたけど、単位を全て取得していたおかげで、学校との両立が出来た。 まとめ⇒やるべきときにシッカリと頑張れば、結果は付いて来るんだと思った。 って内容でした。 特別難しい言葉を使ったり、難解な言い回しを使っているわけじゃないんです。 それでも自分の体験から何かを学び取ったり、ひとつの事を深く考えて自分の言葉で表現できることって「知性」だと思いますよ。 興味のある事件や映画や本なんかについて、自分なりの意見を述べられるように、普段から考えるクセをつけてみては? 会話でも、前に考えていたことが意外な足がかりになったりしますよ。 逆に中身もないのに、難しい専門用語だけ並べられても「知性」は感じられないと思いますよ~(>_<)

noname#66513
質問者

お礼

山口もえさんを参考にですかー。 考えたこともありませんでした。 しゃべると、知的なんですか。意外です。 なるほど。 今度見てみます。 難しい言葉を使うから、知的なんだとばかり思っていました・・・そういうわけじゃないんですね。 >自分の体験から何かを学び取ったり、ひとつの事を深く考えて自分の言葉で表現できることって「知性」だと思いますよ なるほど。 この前、SAYURIを見たんですよ。 その感想を、日記にきちんと書いてみようと思います。 ありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.2

可愛くて大好きですけどね。天然系の人。 そいう人は心のオアシスです。 自分が好きになるタイプは知的な人が好きな人が多いとの事ですが 人は自分の足りない部分を理想の相手に求めたりします。 (もちろん、全ての人がそうとは限りませんが。) もし貴女が本当に知的になったら知的な人が好きな様なタイプの 人を好きになる事もないかもしれませんね。 三つ子の魂百まで。って言葉もあるように元々の性格を直すのは 非常に難しいですし、無理するより今の良さを伸ばした方が もっと良い自分になれるんじゃないか…って気がします。 余計なお世話ですが。笑(^-^; それじゃ答えになってないので…あえて、アドバイスするなら。 知的になる、知的なキャラに見られるには。 まずは、言葉を発する前によく考えてから口にしましょう。 ペラペラ考えずに喋る人はそれなりにボロもだします。 思ったコトをそのまま言うのではなく、一度自分で考えてから 言う癖をつけてみてはどうでしょうか。 そうする事により、今自分で考えていた事以上の考えが 思い浮かぶかもしれませんし、言葉が整理されて言わなくて良い 一言が減ったり、内容がまとまったりして知的な感じになるかもしれません。 仮にそれで本当の意味で知的になれなかったとしても 黙って居て考え事をしてるような仕草は知的に感じさせるものです。 相手には何を考えているかなんて見えませんから。 次は実際に知識の幅を広める事です。 1つでも良いから自分の大好きな事をトコトン調べましょう。 特にマニアックな分野など普通の人が知らない事を ここぞと言うときに言えば知的に思われます。 題材は何でも良いです。例えばコスメの方法でもダイエットの方法でも ちょっと詳しく調べれば、普通の人が知り得ない事を調べられます。 知らない事を多く理論的な説明と共に言われると知的に見えると思いますよ。 がんばってね。

質問者

お礼

知能は平均的なのですが、平凡なゆえに知的な人を求めるのかもしれないです。 というか、眼鏡をかけていれば誰でもいいのか?(笑 天然は、いいって人もいるけれど・・・知的なインテリ風の人には好まれないような気がします。 ひとつの事に詳しくなる事ですか、やってみます。 考えてからしゃべる・・・いつもやってるんですけど、間が空きすぎてアホッぽくなります(笑; がんばります。 ありがとうございました。

• bo-suke
回答No.1

え~。 …。 ……。 ごほん。 おべんきょしてください。…みもふたも? …べつに頭いいって言っても色々あるんですよ。テストの問題が解けたり、会話が上手かったり、要領がよかったり、勘がよかったり。 あなたの場合は、そうですね。結構喋るのとか得意ですかね。わかんないですけど。 少しボキャブラリーを増やして、頭よさそうな言葉とかも使うようにしたらどうですか。そうしたら、「いつもはしゃいでるけど実はきちんと勉強もしてるんだ」とか見られるかもしれませんよ。 いや、わかんないですけど。…今のままでもいいのでは?

質問者

お礼

喋るのが得意!? そうですか。 嬉しいです(笑 喋るのは、ヘタなんです。 毎日日記を書くようにしているので、もしかしたら文章能力がついたのかもしれないです(^^; 頭よさそうな言葉を使ってる人は、確かに知的だと思いますね。 ボキャブラリーをもっと勉強してみます。 ありがとうございました。