• ベストアンサー

血縁関係はありますか?

次の人達は姓が同じですが、血縁関係があるかどうか気になります。教えてください。 (1)勘定奉行川路聖謨と警視総監川路利良 (2)板垣退助自由党党首と板垣征四郎高級参謀 (3)桂小五郎と桂太郎首相 (4)加藤友三郎首相と加藤高明首相 (5)山本権兵衛首相と山本五十六GF長官 (6)ブリヂストンの石橋正二郎と石橋湛山首相 (7)東郷平八郎元帥と東郷茂徳外相 (8)黒田清隆首相と戦国武将の黒田如水 (9)星亨衆議院議長と作家の星新一 (10)宇垣一成陸相と宇垣纏参謀長 (11)山県有朋首相と戦国武将の山県昌景 (12)下村定陸相と下村宏情報局総裁 (13)緒方竹虎副総理と適塾の緒方洪庵 (14)大村益次郎と戦国武将の大村純忠 時代がかけ離れてたりする、何だかとりとめのない人選ですが、全部でなくてかまいませんので、回答をお願いします。

  • dollar
  • お礼率32% (189/575)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

(1)勘定奉行川路聖謨と警視総監川路利良 なし。前者は幕臣、後者は鹿児島出身。 (3)桂小五郎と桂太郎首相 同じ藩の出身なので、元を辿れば同じ一族でしょう。 (4)加藤友三郎首相と加藤高明首相 なし。前者は広島出身、後者は大阪出身。 (5)山本権兵衛首相と山本五十六GF長官 なし。前者は鹿児島出身、後者は長岡出身。 (7)東郷平八郎元帥と東郷茂徳外相 なし。東郷茂徳外相は、朝鮮出兵の際に日本に来た朝鮮人の子孫で、江戸時代は朝鮮の姓をそのまま名乗り、郷士待遇であったようです。東郷元帥も鹿児島出身ですが、こちらは普通の侍の出身。 (9)星亨衆議院議長と作家の星新一 なし。前者は江戸の町人出身。星新一の父は、合図出身の実業家の星一。 (14)大村益次郎と戦国武将の大村純忠 なし。大村益次郎は平民出身で、もとの姓は「村田」。益次郎の父が大村家(由来知りません)の養子となり、大村姓になったとか。 (11)山県有朋首相と戦国武将の山県昌景 なし。前者は長州藩の中間出身で、本来姓はなかったのではないか?由来が分かる家の出身ではありません。

dollar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ほとんどは赤の他人のようですね。宇垣だけですか・・・。 ちなみにその後自分で調べた結果、緒方洪庵と竹虎は関係あることがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

(5)については、No2の方が正解です。さらに詳しく言うと、山本五十六は越後長岡(地震で有名になった新潟県の長岡市)藩の家老の家系である山本家の養子となって山本姓を名乗るようになったのですが、それ以前の実家の姓は高野であり、薩摩藩士だった山本権兵衛とは全く赤の他人です。

dollar
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長岡の家老の苗字だったんですね・・・。 長岡の家老というと河合継之助を思い出します。

回答No.1

(10)は同じ町出身(岡山県)で遠縁。 (5)は同じ長州出身で親類ではないが,面識あり。 (7)は同じ薩摩出身だが,面識あり。 残りは赤に他人。 だと思いますが・・・・

dollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇垣は関係あったんですね。1組でも関係あるのがいてよかったです。

関連するQ&A

  • 血縁関係など

    よく履歴書や書類を書く時に、 「本人との関係」という欄があったりします。こんな時、本人なら「本人」だと思いますが、書いているのが私で自分の父の名前を記入した後に「本人との関係」欄は「父」でいいのでしょうか?また母の弟なら「親戚」と書くのですか?ちょっと分からないので教えてください。 また「続柄」と言う欄があった時は、上記の場合はなんとかけばいいでしょうか?教えてください。

  • 血縁関係について

    カテゴリーが判らないのでここに質問します。 仮に自分をA、その子供をBとします。 Aの母親の弟の子供をCとします。 BとCの血縁関係は何と呼ぶのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えてください。

  • 血縁関係・・・

    私の妻が不倫をしているようなのです。 相手の方をAさんとします。先日、妻とAさんが一緒に歩いているところをみてしまい、その場で声をかけたところ、妻はAさんは従兄弟だといいはります。名前も聞き、Aさんの免許書も見せてもらい名前はわかっています。 妻とAさんが本当に従兄弟かどうか調べる方法はあるのでしょうか? 弁護士さんにお願いする以外ないのか、個人でも調べる事ができるのかというのも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 血縁関係について

    兄弟の関係はお互いの同意がないと出来ないのでしょうかそれとも一方的に解除できるものなのでしょうか詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 血縁関係って何ですか

    我が家に困ったって言ってきた親を10間程、一緒に暮らしておりました。 先日、恐怖の事件があったんです。私は、未だに、親子の関係がわかりません。 一緒に「母親」と暮らしていた弟の暴力が怖くて泣ていたので、我が家に10間位過ごしておりました。 そのうちに我が家にも脅迫めいた電話がありましたので、突然やってきた弟を部屋に入れなかったんです。外で叫ぶ、暴れる、玄関、門扉、窓ガラスを割る等の事を、やっていたので110番しました。勿論近隣からも110番されたとおもいます。10台位のパトカーが来ました。その様子を見ていた母が、私に、こんな酷い事をして、弟が可哀そうって言ったんです。勿論私も、こんな出来事が起きるなんて想像もしていませんでした。 母親を助ける意味で、我が家に居てもらっただけなのに 母は、暴力が怖くて私に助けてくれーって言って来たのに、何故、結果が悪いと私を責めるのか?わかりません。 子供の時から、兄弟って「姉」って事で、私は、何時も子守りをさせられておりましたが。 今回、主人へも申し訳ないって思う気持ちどころか、弟が、可哀そうって言葉に驚きました。警察は住所がわかっているから、また、来たら大変なので引っ越ししたほうが良いって? 無責任な言葉で、主人もマンションを売ろうっていいだしたんです。そんな、主人が、私が、何故引っ越しするのかが、理解できず弁護士に相談へまいりました。 先生は、引っ越し等しても住所等わかったら、どうするの?同じ事を繰り返して、また引っ越しするの?って言われたので、主人へ相談して同じ事なら、嫌だけど、マンションを売ったりしないでこのままいようよって事になったんです。年もいって部屋を借りる事も難しくなるし、こんな理不尽には、毅然とした態度でいるほうが良いと思ったからです。 今の悩みは (1) 親の言葉の意味 (2) 今のマンションにまた来る弟への態度「恨み」等 (3) 静かに暮らしたいけど「理不尽な血縁」の重さ これ程の事をどうか、ご提案頂けますか。 何にも関係ない主人への逆恨み等で、やっぱりマンションを出ていくべきなんでしょうか? アドバイスをお願いします。 まさに

  • 血縁関係

    つたない質問ですが宜しくお願いします。 もし、甥や姪が期待はずれに育ったら伯父や伯母はどのような心境ですか? 仮に伯父や伯母から冷たくされたら、見下されたら皆さんはどのような気持ちになりますか? 社会人になって何故か伯父から冷たくされます。 親が私の偏った情報を言ってると思いますが、なかには誤解もあります。 伯父や伯母は他の甥や姪(私から見ればいとこ)には自慢の甥姪と想ってるのか仲良くしてますが、何故か私には冷たくて、見下したような態度です。 伯父からすれば私は期待はずれに育ったからだと思いますが、それは伯父や伯母からの表面的な部分で見てるからだと思います。 なぜ私だけが冷たい態度なのかと思うときもあります。 傲慢で見下した言動もあります。 そういった伯父や伯母からの期待も背負わないといけないのでしょうか? 伯父や伯母から見れば甥姪は可愛いのか? どのように見えてるのでしょうか?

  • 血縁関係

    いとこ同士で何%血が繋がっていますか? いとこの子供と自分は何%血が繋がっていますか? そうなれば、いとこの子供は他人と同じになるのか? いとこの子供にお年玉をあげるのは、他人にお年玉をあげるのと同じですか? また、兄弟姉妹の子供(甥や姪)と自分とは何%血が繋がっているのか?

  • 寅さんの血縁関係は?

    毎週土曜日、NHK-BSの「男はつらいよ」欠かさず見ています。こころ温まる楽しい映画で昔から大好きです。ところで寅さんとさくらは兄妹ですが父親が違うのか、または母親が違うのか? おいちゃん、おばちゃんはどういう血縁関係になるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 喪中でいう血縁関係とは?

    見てくださってありがとうございます! 先ほども質問させていただいたのですが、 再度、違う件で質問させてください。 7月20日に私の祖父がなくなったのですが、 血のつながりはありますが、私が幼い頃に離婚した 母の父になります。(私はこの母から生まれました) そこで疑問なんですが、この場合、 血縁関係には入るのでしょうか??? 私はすでに結婚しており、姓は夫の姓です。 現在、実父には再婚者がいて戸籍上に別に母が存在します。 実はさきほどお宮参りの件で質問させて頂いたのですが、 服喪中はお宮参りは。。。とのご意見を頂いて、 あ・・・!っと気がついて再度質問させて頂きました。 13日にお宮参りの予定ですが、やはり控えた方がいいのでしょうか??? なんだかややこしい質問ですみません。。。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 血縁者の人間関係

    最近になって、14年前に亡くなった父親の遺産でもめて ます、その件は専門家に任しますが、その後の人間関係 を考えると悩みます、というのは法律で解決しても、人間には感情がありますので、たとえば(納得いかないとか 口を聞く回数が減ったなど)ぎくしゃくした関係になりは しないかと不安です、どなたか、経験あるいは知り合いに 似た話がありましたら、教えて下さい、よろしくお願い 致します後になりましたがその人間とは、実母と実兄と 私の3人です、実母とは同居してます、兄とは別居です