• ベストアンサー

血縁関係はありますか?

次の人達は姓が同じですが、血縁関係があるかどうか気になります。教えてください。 (1)勘定奉行川路聖謨と警視総監川路利良 (2)板垣退助自由党党首と板垣征四郎高級参謀 (3)桂小五郎と桂太郎首相 (4)加藤友三郎首相と加藤高明首相 (5)山本権兵衛首相と山本五十六GF長官 (6)ブリヂストンの石橋正二郎と石橋湛山首相 (7)東郷平八郎元帥と東郷茂徳外相 (8)黒田清隆首相と戦国武将の黒田如水 (9)星亨衆議院議長と作家の星新一 (10)宇垣一成陸相と宇垣纏参謀長 (11)山県有朋首相と戦国武将の山県昌景 (12)下村定陸相と下村宏情報局総裁 (13)緒方竹虎副総理と適塾の緒方洪庵 (14)大村益次郎と戦国武将の大村純忠 時代がかけ離れてたりする、何だかとりとめのない人選ですが、全部でなくてかまいませんので、回答をお願いします。

• dollar
  • お礼率32% (189/575)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

(1)勘定奉行川路聖謨と警視総監川路利良 なし。前者は幕臣、後者は鹿児島出身。 (3)桂小五郎と桂太郎首相 同じ藩の出身なので、元を辿れば同じ一族でしょう。 (4)加藤友三郎首相と加藤高明首相 なし。前者は広島出身、後者は大阪出身。 (5)山本権兵衛首相と山本五十六GF長官 なし。前者は鹿児島出身、後者は長岡出身。 (7)東郷平八郎元帥と東郷茂徳外相 なし。東郷茂徳外相は、朝鮮出兵の際に日本に来た朝鮮人の子孫で、江戸時代は朝鮮の姓をそのまま名乗り、郷士待遇であったようです。東郷元帥も鹿児島出身ですが、こちらは普通の侍の出身。 (9)星亨衆議院議長と作家の星新一 なし。前者は江戸の町人出身。星新一の父は、合図出身の実業家の星一。 (14)大村益次郎と戦国武将の大村純忠 なし。大村益次郎は平民出身で、もとの姓は「村田」。益次郎の父が大村家(由来知りません)の養子となり、大村姓になったとか。 (11)山県有朋首相と戦国武将の山県昌景 なし。前者は長州藩の中間出身で、本来姓はなかったのではないか?由来が分かる家の出身ではありません。

dollar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ほとんどは赤の他人のようですね。宇垣だけですか・・・。 ちなみにその後自分で調べた結果、緒方洪庵と竹虎は関係あることがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phantom1
回答No.3

(5)については、No2の方が正解です。さらに詳しく言うと、山本五十六は越後長岡(地震で有名になった新潟県の長岡市)藩の家老の家系である山本家の養子となって山本姓を名乗るようになったのですが、それ以前の実家の姓は高野であり、薩摩藩士だった山本権兵衛とは全く赤の他人です。

dollar
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長岡の家老の苗字だったんですね・・・。 長岡の家老というと河合継之助を思い出します。

回答No.1

(10)は同じ町出身(岡山県)で遠縁。 (5)は同じ長州出身で親類ではないが,面識あり。 (7)は同じ薩摩出身だが,面識あり。 残りは赤に他人。 だと思いますが・・・・

dollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇垣は関係あったんですね。1組でも関係あるのがいてよかったです。