- 締切済み
オフコンで出力した納品書のデータをエクセル修正したいのですが。
T社のオフコンで売上計上処理し、そのあとレーザプリンタで出力するA4版「納品書」という帳表があります。特定の得意先用で、その日売り上げた商品や数量、単価、金額などが載っています。これをOCRソフトかなんかで読み込んで、MS-Excel2000に変換し、単価を一律80円UPに手で修正し、金額欄も再計算して客に送りたいのですが、具体的にどんなツールを使用すべきでしょうか?あるいはよい方法がありますか?オフコンのデータは素人には到底扱うことができませんし、「日次更新をかける」とやらをやるとそのデータもどこだかわからないエリアに消えてしまいます。従って作業者の手元には出力された「納品書」の表があるのみです。エクセルでそっくりに作成した「納品書」フォームにオフコン帳票の内容を1件1件手打ち入力したほうが作業は早いでしょうか。
- その他(業務ソフトウェア)
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- guchi8
- ベストアンサー率44% (13/29)
本来であれば、オフコンから外部出力が一番正確なのですが・・・・ No.1の回答の方のようにスキャニングしかなさそうですね。 納品書の枚数が多いようであれば、オートシートフィーダー付きのスキャナを用意すれば、自動的に紙送りしてくれますね。 また、最近のコピー機にはスキャナーの機能を搭載していたりLAN機能もあったりと便利ですし。 でOCRソフトで解析できますね。 表は罫線を数字の「1」と勘違いして訳してしまうこともあるので、コピーされた納品書をスキャニングしないで、印刷された原紙をスキャニングしてOCRさせたほうが良いでしょう。
- chubuchubu
- ベストアンサー率46% (76/165)
OCRソフトを試してみてはいかがですか? スキャナにバンドルされている場合もありますし、単体で売っている場合もあります。 単体の方が性能が良いと思います。 しかし、金額も高くなると思いますので、参考のURLのソフトウェアで試してはいかがでしょうか? エクセルにも変換できるようです。
関連するQ&A
- オフコンのデータをVBに組み込みたいんですが。
こんばんは。 VB(VB-Report)を実行させてそこからF*TRANを動かし、オフコンのデータをCSVファイルに変換して、それをエクセルで帳票印刷したいんですが、そのデータをどのようにVBに組み込んで帳票印刷まで持っていったらいいのか全く分かりません。 参考書などを読んだり、サイトを探したりしているのですが、なかなか見つけることができません。 何か参考になる本やサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- データ入力とオフコン
よく 求人の仕事内容にデータ入力 と書いてありますが これは数字入力できればよいのでしょうか。エクセルの知識が要りますか?エクセルはオートサムつかって合計や平均だすくらいしか知らないです。表計算ができればよいという仕事内容の場合 これくらいでもいいんでしょうか。あと オフコンて なんでしょうか。事務のことがわからなくて 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- スキャナーで納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたい
こんにちは。 どなたか教えてください!! 会社の仕入先より毎月納品書が200枚くらい送られ それを毎日ひたすら帳簿に転記しています・・・。 それでスキャナーで読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたいと思いました。 納品書の商品コード・数量・単価・金額だけ抽出して定型の書式に印字することはできるのでしょうか? 効率よく出来る方法をぜひ教えてください!!! いちお試してみたことです・・ (1)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でエクセルにして編集 →エクセルにした時点で文字ばけ (2)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でPDFにして編集 →PDFで編集するのに時間がかかる (3)スキャナーで読み込みOCRソフト『表OCRforExcel』で編集 →文字化けはしないがデーターの抽出がうまくいかない
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エクセルで納品書作成したい
エクセルにて自分で作成した納品書のテンプレートに 日付を入力するだけで、金額が自動的に出力するようにしたいです。 このようなデータを納品書に反映させたいのですが、 難しいVBAなどはわからないので なるべく簡単な方法にて作成したいと思っております。 わかりずらいと思いますが、ご回答にてご指導いただければ幸です。 どうぞよろしくお願いします。 『データ』 A B c D E 日付 売掛 預り金 12/26 名前 支払方法 40 90 『納品書』 日付 A B C D E 1 金額 借方科目 摘 要 貸方科目 金額 2 40 売掛金 ○○ 売上 40 3 預り金 90
- 締切済み
- Windows XP
- エクセルで作った表をレポートにする。
エクセルで作ったデータをアクセスのテーブルにインポートって出来ますよね。 すでにエクセルで作成済みの表をテーブルにインポートするような簡単な方法でアクセスのレポートの形式として取り入れられますか? というのも、200件あるデータの「コードNo.、氏名、住所」だけを変えて、同じ形式の表を出さなくてはならなくなりました。もともとは、エクセルで表を作っており、手書きをしていたのですが、パソコンで上記の部分だけを変えて簡単に出せないかということで・・・ エクセルだと、やっぱり200件手打ちしていかないといけないじゃないですか・・・ 今は、200件ですがこれから、毎年データ数が増えていくものですし・・・200件手打ちしたエクセルの表をおいておくというのも・・・何かいい知恵はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータを統合したい
品番に対する買単価の入った表(1)があり、同じ品番に対する売り単価(2)の表があります。 (1)の表には売り単価の空欄が有り、(2)の表は(1)表にあるすべての品番があるわけではありません。 この二つの表を(1)にまとめる方法があるでしょうか? (1)データは1万桁ほどあり(2)は2500ケタくらいです。 手作業は間違えも時間のかかります、エクセルの知識も表計算や簡単なグラフ具体の知識しかありません。 ご検討よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelでCSVから帳票出力
現在以下の仕様を満たすツール(フリー又は商用)を探しております。ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介願います。 (条件) ・商用の場合は50万以内を希望 ・Excel(マクロ)のみを用いて帳票出力を行いたい。 ・帳票は数多くあるので、帳票ごとのテンプレートの定義を容易にしたい。 (テンプレート定義) ・事前にExcelに帳票の罫線を引き、テンプレートとしてExcelシートに保持 ・テンプレートの各項目とCSVの項目をExcel上で関連付け (帳票出力) ・CSVをExcelで読込み、関連付けしたテンプレートにデータを挿入 ・帳票をExcelより印刷 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル(Excel) 納品書の作り方
商品の納品書(エクセル)をネットでダウンロードして使っていたのですが、使いにくい物で困っています。 私自体、エクセルに関しての知識は無いに等しいです。(簡単な掛け算程度の関数をネットで見て作れた程度です。。) 使いにくいと感じている部分は、分類の表が別のBOOKに作ってあるものが関連付けされているのですが、分類のBOOKが消えてしまったようで、商品番号の確認すら出来なくなってしまったのです。 そこで、下記の質問について教えてください。 1.使いやすい納品書のエクセル(無料)があれば教えてください。 (商品番号を打ち込むと、商品名と単価が出る物が好ましいです。) 2.もし、一から自分で作るとしたら解説してくれているサイトはありますでしょうか? 3.私の使っているエクセルがとても古く2003?とかだと思うのですが、アップデートは出来るのでしょうか? 以上、まとまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- バランスシートはExcel作成しても問題ないの?
部内で一つの騒動が起こっています。 弊社は基幹システムがオフコン環境で「貸借対照表」「損益計算書」は 帳票印刷しなければ見れません。 そこでPCで見れるようにしようということになったのですが・・・ Excelで出力すべきか、電子帳票で出力すべきか、で意見が分かれています。 修正等簡単に手を加えることができるExcel派, 手を加えられることがおかしいとする電子帳票派 私としてはどちらの言い分も理解できるのです。 社内的な利用でしかないことからいろいろ手を加えられれば 便利です。 ただ法的に何らかの問題が起こらないのか?その点だけが 心配なのです。 その辺りご意見聞かせていただければ助かります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理