• ベストアンサー

エクセルのデータを統合したい

品番に対する買単価の入った表(1)があり、同じ品番に対する売り単価(2)の表があります。 (1)の表には売り単価の空欄が有り、(2)の表は(1)表にあるすべての品番があるわけではありません。   この二つの表を(1)にまとめる方法があるでしょうか?  (1)データは1万桁ほどあり(2)は2500ケタくらいです。  手作業は間違えも時間のかかります、エクセルの知識も表計算や簡単なグラフ具体の知識しかありません。  ご検討よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

手順: シート1のA1に「品番」、B1に「買単価」と記入、2行目以下にデータを並べる シート2のA1に「品番」、B1に「売単価」と記入、2行目以下にデータを並べる シート3を開く ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、データタブ(データメニュー)の「統合」を開始 シート1,2のA:B列をそれぞれ追加 左端列、上端行にチェックを入れてOKする。 #手を動かすのが嫌で関数大好きさんなら =IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"") のような関数を使います。

matkahashi6jp
質問者

お礼

ありがとうございました。エクセルも野生の勘だけで使っていますのでその都度 困りごとがあります。  ご回答により、時間の大幅な短縮とストレスの解消ができそうです。 ありがとうございました。