• 締切済み

エクセル:面グラフ

エクセルの積み上げ面グラフに関して質問があります。 空欄のある表をグラフに変換する際に、「空欄部分の数字を補完してプロットする」という機能があります。(「ツール」→「オプション」→「グラフ」タブ→「アクティブグラフ」) それを使用すると線グラフなどの空欄部分が空欄でない部分とつながる機能なのですが、積み上げ面グラフでもこれを使いたいと思います。 ただ、いつも通りのやり方をしても、つながりません。 どなたかやり方のわかる方教えてください。 ちなみにエクセルのバージョンはXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

(1)ツール」→「オプション」→「グラフ」タブ→「アクティブグラフ」)→補間してプロットするが効くのは、限られた種類のグラフで、面グラフには効かないようです。やって見ましたが、ご質問と同じ(2000で)でした。 散布図、折れ線グラフ、レーダーチャート、等高線グラフ は有効らしい。 (2)そこでB列にデータがあるとして、C列に最初行は =B1とそのまま、C2は=IF(B2=””,(B1+B3)/2,B2)といれ、下方向に複写する、という便法はどうでしょう。 2セル以上の空白が続くとダメですが。 エクセルにはざっと見たところ補間する関数が見当たらないようです。

nihinihinihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2セル以上の空白が続くのです・・・。 やっぱりむずかしいですね。 別の方法を考えてみます。ありがとうございました。