• 締切済み

うさぎのしつけ

ぅちの家はウサギが二匹ぃます。。。 ぃくらトィレなどのしつけを教えてもゃってくれませんw 本などを読んでぅさぎの糞をトィレにぃれてもなか(2)ゃってくれません。。。待てとヵ教えても買ぃ主がぃるところでは座ってぃますが私が数分の間その場を離れていると必ずどこかへ行ってしまいます。ぅさぎはゃっぱろしっけは出来ないのでしょぅか?

みんなの回答

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

僕もウサギを飼っておりました。トイレの躾には成功しました。 部屋で放し飼いをする場合、トイレと決めた場所に糞を置いておく・・という方法ではなく ウサギが糞尿をしそうな体勢(お尻を上げて、力を入れている感じです。) になったら、急いでウサギを持ち上げて、トイレの場所へ 移動させていました。 それを繰り返す内に、そこがトイレだと覚えてくれたようです。

tamaki06633
質問者

お礼

inaba502さん、ァドバィスぁりがとぅござぃましたww ぅさぎはトィレをするのを見分けるには大変ですね! でも頑張ってみます!

  • ebichapa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

うさぎにしつけは無理。とはいいませんが、 うさちゃんの生活に合わせるという感覚がいいのではないでしょうか? 犬とは違いますし、そういう感覚の方がうまくいくと思います。 トイレの事も、性格の事も。 中には、人懐っこいコもいますがネ・・・ まて!なんてうさぎさんにとっては、意味のわからないことだと思いますよ。 tamaki06633さんの所に座っているだけで、 tamaki06633さんの事が大好きなのはわかるし、 とてもいいコだと思います。 わがコには考えられません(苦笑) といいながらも、我が家のうさぎさんも抱っこキライで悲しくなります(笑) でも、うさぎさんが楽しい時はわかりますし。 私も見てるだけで楽しいです。 ちなみに、我が家の外トイレは、台所の水切りパットです。 下の部分にシーツをひいて、上に牧草を入れてます。 そうするとトイレ覚えました! それでも♂なので、時期的に失敗する時もありますヨ。 あと、うさぎさん2匹だとおしっこ覚えにくいと思いますよ。 (特に♂同士だと) 別々に遊ばせても、遊び場を変えなければ匂いがついてますし。 お互い、うさぎさんと幸せな生活を送れるように頑張りましょうね♪

tamaki06633
質問者

お礼

ebichapaさん、ァドバィスぁりがとぅござぃましたww ぅちの家のうさぎは♀と♂です!!

関連するQ&A

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

    なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ 簡単に二行くらぃでいぃので教えてくださあい♪ 民主単独政権ゎ数の問題でできたヵ興味ある!! 連立の必要性をおしえて(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★ あたしの勘(((ぁ 大勝しすぎて急激な支持率の低下を防ぐためw

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。

  • 四声の違ぃ聴ける??

    質問です!!!!!!!!! ((ヾ(●ゝω・●)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆ 華人ゎ四声の違ぃを完全に理解できますヵ?? たとえば、 暗梅幽聞花 俺没有文化 http://www.sunwukong.cn/entertainment/others,8648.aspx 「要求学生聴写出来」とあるので難しぃと思うケド ★★★★★★★★★★★★ ちなみに、日本人ならば、小学生でも 「端」、「橋」、「箸」や「雨」、「飴」ゎ常用語だし、”上下文”ヵら簡単に区別できますw (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • OSの海外版で多言語表示+unicode対応でないプログラム(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

    あたし: パソゎ学校で(非パソ系ですw)最下位知識のギャル系女子ですwww まッたくすごくねーケド、GNU/Linuxくらぃわ使えますw だヵら、ちょい初心者レベルくらぃ><; 日本版XPだケド、Vista買おうと思ッていまあす♪♪♪ したいこと: unicode対応でない中国産や仏語産ソフトをよく使うので(帰国子女だヵら仏語ゎ普通に、中国語ゎ大体ゎ読めますwww)、動作させるのにいろいろ苦労するンだケド、 いちおお、あたしの解決方法で、 1地域と言語のオプションをいぢる 2applocaleを使うw で、気合で、現在日本版OEMのXPでそぅいぅソフトを動かしていまあす♪ ですヵら、あンまり苦労しなぃで、こぃうのをすンなり動かすにゎ、OSの海外版を買えばいぃのかなぁと↓↓ 日本産と英語産と仏語産と中国産のソフトをすンなり動かすにゎ、 Vistaを買えばできますヵ?? いちおお、過去ログw http://okwave.jp/qa3733096.html 要約: Multi User Interfaceゎ個人購入はできないとされている マイクロちゃあ←ンの説明w http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.mspx 抜粋: Windows XP Professional は多言語で表示可能ということですが、いろんな国のソフトがつかえるのですか? A. Windows XP では 69 言語の文字セットをもっており、日本語の Windows XP でも多言語でのドキュメント作成や表示、印刷ができます。しかし、入力や表示、印刷以外に、ヘルプやユーザーインターフェイスを多言語に変更するには、ボリューム ライセンス プログラムで入手可能な Multi User Interface(MUI、多言語版)が必要となります。また、MUI バージョンの Windows XP 上での、各アプリケーションの対応に関しては各アプリケーション メーカー様へお問い合わせください。 このマイクロちゃあンの文章だと、Windows XP Professionalで多言語可能で、はッきりとゎ書いてなぃケド、いちおおこれで動作ができるみたぃだヵら、売ってないよぅないかがわしいMUIよりよッぽどいぃです><; あたしゎVista買ぃたいケドねェー* (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • うさぎのしつけ

    うさぎちゃんに詳しい方、回答お願いします。 4日前から、1ヶ月半のうさぎちゃんを飼っています。 現在、家族皆うさぎちゃんが可愛すぎてゲージから出してしまいます。 朝、起きたら30分ほど。 昼、なし。 夜、3時間から4時間ほど部屋で遊ばせています。 これは、いいことでしょうか? また、しつけをする時に困りますか?(トイレなど) 回答お願いします。

  • うさぎのしつけについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在生後4ヶ月のホーランドロップの女の子を飼っているのですが、最近急に性格がかわりました。 以前は、おとなしく、じゃれてくる子でもなかったのですが、ここ最近ものすごくじゃれるようになってきました。 ゲージから出すと足元をぐるぐる周り、立ち上がって歩くとずっと付いてきたり、座っているとずっと回って小さな声で「ぐぅぐぅ」と鳴いています。 調べてみると「ぐぅぐぅ」という鳴き声はうれしいとき、楽しい時に出す声とのことで鳴いてる時はとても楽しそうにはしゃいでるので嬉しいのだと思います。 で・・・ここまではとてもいいことなのですが、上記の変化を境に、噛むようになりました。 腕にマウントし、甘噛みをしてきます。 服をホジホジしたりもします。 多分本気ではないのでしょうが、内出血したり、血が出る傷も少し出来る程度です。 噛む時もぐぅぐぅいってるのでうさぎはじゃれてるのかな?と感じていたのですが、調べてみるとうさぎはじゃれあいで噛むことがないとの記載も・・・。 また、ゲージに戻すとゲージを噛むようにもなりました。 噛合せの病気にもなるとのことで困っています。 ※こちらはゲージ噛み防止予定です。 噛み癖を直す方法ってありますか? また、この甘噛みの行為ってほかのうさちゃんにも見られる傾向なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • うさぎのしつけで困っています。

    6ヶ月のホーランドロップの男の子と暮らしています(1ヶ月半頃から我が家にお迎えしました)。 よくなついてくれて仲良く暮らしている(ハズです)のですが、最近になって悩んでいることが2つ・・・。 まずはトイレのことです。 ホーランドはトイレのしつけに難航するかも!?と飼育本やショップの方にも言われましたが、うちの子は拍子抜けするくらいあっさり覚えてくれました。 (初めのうちは、ケージからサークルに出している間はおしっこはしませんでした。) ところが、次第にサークル内でガンガンおしっこをしまくるようになり、それだけならともかく、現在では、ケージの中(のトイレ)ではおしっこをせず、サークルに出すと数分経たずにおしっこをします。 まるでサークル内でおしっこをするために、ケージ内では我慢しているかのよう・・・(飼い主の勝手な見解ですが)。 スプレーではなく、普通のおしっこだからまぁいいや、と思って特にしつけもせずにきたのですが、ケージ内ではおしっこをしないとなると何時間もおしっこをしないことになるので、健康上良くないのではないかと心配になり、なんとか改善したいと考えています。 トイレの使い方を忘れてしまったのでしょうか? それともこのトイレに不満があったり、思春期ですからなんらかの意味があってのことなのでしょうか?? もう1つは、咬んでくることです。 といっても、攻撃対象は足(私のじゃなくても)のみで、そこからマウント行為に発展していくので、咬むことが目的というより、興奮している中で咬むという行為が出てくるのかなという印象があります。 マウント行為は、そのままさせておくと良くないときくので、さらりとかわすようにしていますが、そういう時期なのか、めげずに何度も何度も足めがけてやってきます。 咬まれたら「痛い!」「めっ!」などと言って、床を叩いたりしますが、全然反省していないようで・・・。 初歩的なことかもしれませんが、うささんと暮らしている方、暮らしていた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • うさぎ・しつけについて

    アメファジの男の子、2歳ほどのコを飼っています。 1歳半ほどから飼い出したので、ちっとも慣れてくれません。だっこも嫌がり、すごい勢いで逃げます。 今では凶暴うさぎと家族から言われる始末…。よっぽど嫌なことをしない限り、かんだりはしませんが。 ブラッシングもあまりおとなしくしてくれないので、最近はさぼってしまい、白くてキレイな毛がボサボサになってしまっています。ちょっと汚らしいうさぎさんになってしまいました。 そこで、いくつか質問です。 1、どうしたら凶暴なのがなおりますか?慣れてくれますか? 2、どうも汚らしいのでキレイにしたいのですが、お風呂はどうしたらいいですか?(ドライシャンプーではなく、且つ極力負担をかけない) 3、ゲージ内でのトイレはきちんと出来ますが、室内に放すとあちこちフンをします。更におしっこを時々カーペットでもします。 これが一番困っています。良い対処法はありませんか?