• ベストアンサー

うさぎのしつけで困っています。

6ヶ月のホーランドロップの男の子と暮らしています(1ヶ月半頃から我が家にお迎えしました)。 よくなついてくれて仲良く暮らしている(ハズです)のですが、最近になって悩んでいることが2つ・・・。 まずはトイレのことです。 ホーランドはトイレのしつけに難航するかも!?と飼育本やショップの方にも言われましたが、うちの子は拍子抜けするくらいあっさり覚えてくれました。 (初めのうちは、ケージからサークルに出している間はおしっこはしませんでした。) ところが、次第にサークル内でガンガンおしっこをしまくるようになり、それだけならともかく、現在では、ケージの中(のトイレ)ではおしっこをせず、サークルに出すと数分経たずにおしっこをします。 まるでサークル内でおしっこをするために、ケージ内では我慢しているかのよう・・・(飼い主の勝手な見解ですが)。 スプレーではなく、普通のおしっこだからまぁいいや、と思って特にしつけもせずにきたのですが、ケージ内ではおしっこをしないとなると何時間もおしっこをしないことになるので、健康上良くないのではないかと心配になり、なんとか改善したいと考えています。 トイレの使い方を忘れてしまったのでしょうか? それともこのトイレに不満があったり、思春期ですからなんらかの意味があってのことなのでしょうか?? もう1つは、咬んでくることです。 といっても、攻撃対象は足(私のじゃなくても)のみで、そこからマウント行為に発展していくので、咬むことが目的というより、興奮している中で咬むという行為が出てくるのかなという印象があります。 マウント行為は、そのままさせておくと良くないときくので、さらりとかわすようにしていますが、そういう時期なのか、めげずに何度も何度も足めがけてやってきます。 咬まれたら「痛い!」「めっ!」などと言って、床を叩いたりしますが、全然反省していないようで・・・。 初歩的なことかもしれませんが、うささんと暮らしている方、暮らしていた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • az-offld
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

こんにちは。みにうさぎ(10ヶ月)のBellと暮らしています。 まずトイレの見直しをしてみてはどうでしょう。 Bellもある日突然粗相をはじめました。 穴の小さいプラのすのこトイレでは、小がうまく下に流れないため 足の裏につくのが嫌だったようです。 金網タイプに変えたら、すぐに使ってくれるようになりましたよ。 もう一つ考えられる原因として、サークルまで含めて自分の縄張りと 思っているので、ベットからより離れた場所をトイレにしてしまった 場合です。 その時に私が獣医さんからアドバイスを受けて、試した方法を書いて おきます。 まずある程度ケージの中にいる時間を長くして 我慢しきれず中でトイレをするのを待つ。 これでトイレを再認識させる。(←これが重要です!!) トイレ以外の場所でしたときは、においを完全に消す。 そしてサークルの中でよく粗相する場所に外トイレを作り これも他の場所でしたときは、においを完全に消す。 この方法で、Bellは中のトイレでも大小するようになりました。 でもサークルに出すと外トイレにダッシュは変わりませんが(笑 ちょっと可哀想だとは思いますが、飼い主さんの都合でケージから 出せない時の事を考えると、中でできない方がより辛いんですよ ということも言われました。 その子の性格や状況によって、理由も違い、方法も違うと思いますので 決して無理をさせずに、気長に気長に考えてあげてくださいね。 少しでも改善のヒントになれば良いのですが・・・・ マウントは女の子ということもありされたことがないので すみません・・・

usakirinn
質問者

お礼

やっぱりトイレの見直しが必要なのかもしれませんね・・・。 うちのは金網タイプで体が汚れるということはないのですが、ケージ一式そろえたのは生後1ヶ月ちょっとのことだったので、半年経った今となっては若干窮屈に感じるのかもなぁと感じることはあります。 先日、自分の休みの日に、おしっこをするまでケージから出さないというのを試してみました。 いつもに比べると何時間も後のことでしたが、しぶしぶケージのトイレでしてくれました^^; まだ納得はしてくれていない様子ですが、何日かそれを実践してみて、「おしっこをしていないといつもの時間になっても出してもらえない」というのはなんとなく察したのかなという気がします。 確かに、いざ自分の都合で、思うように室内散歩につきあってあげられない時がきたら、ずっと我慢し続けるなんて、体にも悪いし辛くてかわいそうですよね。 外用のトイレを気に入ってくれるものが見つかるまで、根気よくいろいろ試してみたいと思います。 遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、とても参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

まず、それはオシッコではありません。 ♂ウサが意識的に行なっているマーキングです。 まだ撒き散らさないだけ良いかもしれませんね。 ケージの外でオシッコさせない為にはケージの中で オシッコさせてから出すのが得策です。 やりかたは、ケージ内でうさをちょっと突いて 走らせれば興奮して排尿します。 それからケージのそとへ出しましょう! 噛むのは、相手を寝技に持ち込むための押さえ込みです。 実際には前足でメスウサの胴体を抱いて、歯で メスウサの背中の毛を齧ってメスウサにしがみ付きます。 ただその行為を人間相手にしているだけです。 これは、噛んでいるわけでないので治りません 1歳位になると落ち着いて来ますから自然に 噛まなくなりますよ。

usakirinn
質問者

お礼

やっぱりマーキングなのですね。 年齢的にはそうなのかなとも思ったのですが、スプレー行為はしないので、ただのおしっこなのかなと思っていました。 ケージの中でするまで外に出さないというのを何度か試してみました。 それでもしばらく遊ばせているうちにまたおしっこを外でしてしまいますが、ケージ内のトイレは再認識してくれたような気がします。 外トイレをいろいろ考えたり試したりして、長い目で根気よくがんばっていこうと思います。 マウンティング行為も、年齢を重ねると落ち着いてくるとのことで安心しました。 今はちょうどその時期だと思って、性的な部分は、叱らずにさりげなくかわすようにしていきたいです。 遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、とてもためになるアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

  • vonzin
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

ライオンウサギ♂4歳と一緒に暮らしています。 しつけでビックリさせる行為は良くないと聞きました。 鼻の先を指で押さえるようにすると良いとか…。 お部屋のよくおしっこをする場所にトイレを置いてみてはいかがでしょう? 私のウサギ君もトイレ慣れさせるのにそうやってました。 ウサギ君は小心者の気まぐれ赤ちゃん…と思って焦らず接してみてください^^

usakirinn
質問者

お礼

鼻の先を指で押さえるというのは初耳です! 床を叩くというのは飼育本などで見て実践していたのですが、アパート暮らしなので、周りの部屋や時間帯を考えるとしづらくて・・・この方法なら気にせずしつけができますね◎ サークルに出す時に、ケージ内で使っているトイレも出して置いてみたのですが、意地でもそれを避けるようにして周りにしていたので、外用のトイレを気に入るものを探して試してみようかと思っています。 >ウサギ君は小心者の気まぐれ赤ちゃん 本当にそうですね。独身の私にとっては子どものように可愛い存在です(うちのは小心者というよりは態度でかいですが・・・笑)。 根気よくがんばっていこうと思います。 遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎのしつけについて

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 おしっこを必ずトイレでするのですが、それで困っています。ケージから出す時に一緒にトイレを出していたのですが、それが裏目となってしまい、ケージから出た時しかおしっこをしません。ケージ内では絶対しなくなってしまったのです。うちは夫婦共働きでたまに両方帰りが遅くなるのです。どちらかが帰ってきてケージから出されるまで我慢してるような感じです。 どうしたらケージ内でしてくれるようになりますか? たくさんご意見ください。

  • うさぎのトイレについて

    今日からホーランド・ロップイヤーを飼い始めました。 これからトイレなどの躾をしていこうと思っているのですが、色んなサイトを読んでいて、おしっこやウンチをしたらトイレに戻すなど色々書いていますが、 私はゲージ全体にワラを敷いているので、ぱっと見ただけではおしっこをしているかどうかわかりません。みなさんはゲージにワラを敷いていないのでしょうか?躾のためなら、ワラを敷くよりワラで作った座布団のようなものの方がいいのでしょうか? もし私のようにワラを敷き詰めている方はどのようにトイレの躾をしたでしょうか?お願いします。

  • うさぎのお留守番、その注意点について

    1人暮らしでうさぎを飼い始めました。ところがそうそうに部署替えにあい、残業が多くなりそうです。留守がちなうさぎさんのお留守番、何に気をつければいいですか?ケージのサイズは460x680x500mm、品種はホーランドロップ、現在3ヶ月の♂です。おトイレのしつけはほとんどできていますが、室内にうさには危険な物が多く、留守中の放し飼いは無理です……。

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)