• ベストアンサー

たちくらみ

最近スープだけとかサラダだけとか1日に1食や2食(朝ごはんは15年くらいずっとたべていません)の日が続いています。そのためかたちくらみやめまいが結構あって・・・。これってやっぱり栄養のかたよりからきているのでしょうか?それともほかの理由??? ちょっと心配なので掲載してみました。

noname#27120
noname#27120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考になれば  一日一食主義の人は、大勢います。心配する必要はありません。ただし、一食(夜が消化率が高く吸収率がよくなる)の場合、消化率はよくなるものの、やはり、栄養素の高いものを食べる必要があります。 わたしも、25年以上、一食主義をとおしましたが、何の問題もありません。というか、本来の人間の遺伝子にプログラムされたリズムであり、治癒力を最大限にあげることができるのです。  立ちくらみは、自律神経の不調のために起こるとされています。立ち上がると、脳にある血液は慣性の法則で、下にさがり、虚血となって、めまいがします。 自律神経が安定していれば、頸部の血管を絞め、血液が下がらないように調整をしています。  自律神経の不調は、精神的、肉体的ストレスにより、胸部、背部、頸部の筋肉が緊張拘縮すると、脊柱が歪み、自律神経に不調をきたします。また、疲れが溜まると、体が酸性体になり、やはり自律神経に不調をきたします。  胸部、背部、頸部の筋肉を軽い運動(体操程度)やマッサージ(背中を擦る。踏むなども効果あり)で緩めてやります。すると体液の循環がよくなり、体液は弱アルカリ体と改善され、自立神経も安定します。

noname#27120
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。というのもココ何ヶ月か結構引越しとかしてて新天地で生活を余儀なくされていたので。。。きっと知らないうちに緊張とかしてるんですね。マッサージとかもする暇ないくらい急がしいときもありますし。 これからはすこしづつ気をつけていきたいです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

内科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 立ちくらみ

    今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

  • 立ちくらみについて...

    16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • お手軽料理

    8月ごろから朝昼兼でそうめん、蕎麦、うどん、ぱんをずっとローテーションしながら食べており夜はバイトのため帰ってくるのが遅くヨーグルトやスープ、味噌汁だけで簡単に済ませることが多くなりました。 そのためかここ最近めまい立ちくらみが酷く胃や腸の調子が悪いです。 改善するには3食きちんと食べるのが良いことは分かっています。 しかし食欲もあまり無く、食べる時間もあまり無いので 手軽に食べれて栄養のある料理を教えて頂きたいです。

  • めまい 立ちくらみ

    高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

  • めまい たちくらみ

    大学生男23です。街を歩いたりしていると、めまいたちくらみが起こりしばらく休んだりしていればいいのですが、一度出てしまうとなかなか抜けず家に帰って休んでしまいます。最近はこういう症状が多くてそのうち引篭もりになってしまうのではないかと心配しています。たしかに近頃いろいろ将来について色々と悩み、人間関係、家族とも衝突していたりとストレスを抱えていました。しかし最近はそういうことから開放されたにも関わらずこのような症状が続き、楽しみたいものも楽しめません。心配で脳を診てもらい、血液検査もしましたが特に問題はありませんでした。それと口の中が乾燥しているみたいで舌も荒れていて常に何かを飲んでいないとつらいです。一体僕はどうしてしまったのでしょうか?? この文面で何か思い当たる症状がありましたら教えてください。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 最近、めまいや立ち眩みを良く起こします。病院に行ったところ、過労と栄養

    最近、めまいや立ち眩みを良く起こします。病院に行ったところ、過労と栄養不足と言われました。 栄養剤のような物をもらいました。医者からは、自分でも野菜や果物の摂取を心がけるように、と言われました。野菜や果物に豊富に入っている食物酵素というのが体調に大きく関係するのだそうです。 でも、たくさんの野菜や果物を食べ続けるのって難しいです。毎日仕事もあるのに。 食物酵素が豊富な食べ物で、毎日食べれる食べ物ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう