• ベストアンサー

たちくらみ

最近スープだけとかサラダだけとか1日に1食や2食(朝ごはんは15年くらいずっとたべていません)の日が続いています。そのためかたちくらみやめまいが結構あって・・・。これってやっぱり栄養のかたよりからきているのでしょうか?それともほかの理由??? ちょっと心配なので掲載してみました。

noname#27120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考になれば  一日一食主義の人は、大勢います。心配する必要はありません。ただし、一食(夜が消化率が高く吸収率がよくなる)の場合、消化率はよくなるものの、やはり、栄養素の高いものを食べる必要があります。 わたしも、25年以上、一食主義をとおしましたが、何の問題もありません。というか、本来の人間の遺伝子にプログラムされたリズムであり、治癒力を最大限にあげることができるのです。  立ちくらみは、自律神経の不調のために起こるとされています。立ち上がると、脳にある血液は慣性の法則で、下にさがり、虚血となって、めまいがします。 自律神経が安定していれば、頸部の血管を絞め、血液が下がらないように調整をしています。  自律神経の不調は、精神的、肉体的ストレスにより、胸部、背部、頸部の筋肉が緊張拘縮すると、脊柱が歪み、自律神経に不調をきたします。また、疲れが溜まると、体が酸性体になり、やはり自律神経に不調をきたします。  胸部、背部、頸部の筋肉を軽い運動(体操程度)やマッサージ(背中を擦る。踏むなども効果あり)で緩めてやります。すると体液の循環がよくなり、体液は弱アルカリ体と改善され、自立神経も安定します。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。というのもココ何ヶ月か結構引越しとかしてて新天地で生活を余儀なくされていたので。。。きっと知らないうちに緊張とかしてるんですね。マッサージとかもする暇ないくらい急がしいときもありますし。 これからはすこしづつ気をつけていきたいです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

内科を受診して下さい。