• ベストアンサー

料理を作ろうという気持ちが…。

1年くらいになる彼と将来は結婚を考えてます。 生活していく上で食事(料理)が重要になってくると思うのですが、 私は食べれればいいという感覚であまり料理に興味がありません。 かといって全く作りたくないというわけではありません。 一度母が入院して作らなければならない環境になった時に「楽しいな」 と思ったことはあるのですが、今は母が専業主婦で私も仕事が遅いため すでに出来たものを食べるという感じです。彼は一人暮らしで料理に 興味がありTV番組もビデオに撮ったりしています。一緒に作ったりし て練習できたら思い、作ったこともあるのですが、オレの方がうまい と言われ、それからはキッチンでは邪魔扱いです。彼は味に厳しいため、 外食しても「もうこの店には二度とこない」とか言います。 私がもっと練習すればいいということはわかっているのですが、どうし たら料理に興味が湧いてくるのか、何から勉強するべきなのか、意見を いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maman19
回答No.3

あなたの気持ち本当によく分かります! 私も彼氏がフランスで修行してきたシェフなんで本当に味にうるさいし、私は小さいころからインスタントで育ってた人間なんで、最悪でした^^; まずは、彼氏さんがどの種類の料理が好きなのか追求してみては?和食、中華、お菓子、パン、ごはん 等々細かい所まで^^☆ はじめは彼氏さんに誉めてもらえるように、彼の好きな料理を1品だけ特訓したりしてみると良いんじゃないですかね0^-^0☆ほめられたりすれば、やってやるぞ!ってきになりませんか?(私だけ?) ちなみに私はマッシュポテトでした^^; お役に立てればうれしいです☆ お互い頑張りましょうね0^-^0

minko56
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ境遇の方がいらして少し安心しました。 でもmaman19さんの彼氏は私の彼氏とは桁違いですね(^^ゞ あれもこれも手をつけようと思ってるから気持ちが空回りしてるのかも しれません。一つずつマスターしていけるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• nogiku95
回答No.4

好きな料理研究家(栗原はるみとか)を見つける レシピブログを参考にしてみる とりあえず鍋からチャレンジしてみる 晩ゴハンでなく、朝食や休日のお昼の簡単なもの(パスタや丼)からはじめてみる

参考URL:
www.recipe-blog.jp
minko56
質問者

お礼

リンクまでいただきありがとうございます。 最初から完璧を求めすぎていたみたいです。 簡単なものからチャレンジしてみたいと思います。 レシピ参考に頑張ってみますね!

回答No.2

料理だけでなく何を始めるにあたってもそうなのですが まずは「自分なりに色々やってみる」事だと思います。 自分の好きな料理を自分で作ってみる。 好きなお店の料理を自宅で再現してみる。 その味に納得できなかったら、調味料の配分などを変えて再度やってみる。 様々な本やレシピなどを参考にするのも良いでしょうが そのまま作るばかりでは面白くないでしょう。 最初はレシピ通り作ってみて、上手くいったら材料を変えてみる 調味料の分量を自分の好みで変えてみる、味付け方法を異なる料理に応用してみる・・・ 時には失敗する事もあるでしょうが、試行錯誤を楽しんで 料理を好きになってみてくださいね。

minko56
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりやらないことには始まりませんよね。 「自分の好きな料理」と「好きなお店の料理」が彼のために!という気持ち よりも、自分にとって一番興味が湧く内容だと思います。 自分が作りたい!と思う料理から始めてみたいと思います。

noname#15095
noname#15095
回答No.1

とりあえず味にうるさい彼が、おいしいと思える料理のレシピを、 1つだけでも習得すればいいかと思います。 普段あまり彼が食べないような料理がいいかもしれませんね。 そうすれば、彼の方からそれ作ってとか言われるかもしれないし、 少し興味もわいてくるのではないでしょうか。

minko56
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分が好きで彼も好きそうな一品を探してみたいと思います。 作って~と言われるように頑張ってみます。 喜んでもらえたら…もっと頑張れそうな気がします。