• ベストアンサー

誰でも楽しめるスポーツ

28歳男です。 学生時代はスポーツとは無縁でしたが、最近趣味がないので何かスポーツをしてみたいと思っています。 しかし、いざ何をやるか考えると今更やってもついていけそうにないとやる前から諦めてしまいます。 頑張ればうまい人との差があまりできないスポーツってなにがあるか教えて下さい。 僕が思いついたのはボウリング、ゴルフですが、なるべくお金が掛からないものにしたいので却下です。 それではお願いします。

noname#95300
noname#95300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.3

はじめの初期投資は多少なりとも必要ですが、バイク(自転車)これは、ロードでもマウンテンでも結構面白いですね。 ロードは、自分で風を作るスポーツですし、マウンテンは、自然と一体になれます。 あとは、ジョギングですね。これも、ゆっくり長く走ると(LSD)ある種の恍惚状態(ランナーズハイと言うようですが)になり、気分が良くなります。 それに、低山登り(200~1200m程度)ですね。 僕は、ロード用バイクで登山口まで行き、1~3時間程度、山に入ります。これは、いいですよ。(春・秋) 夏は、車で登山口まで行き、山に入っています。 冬は、夏と同じか、ジョギングですね。クロカン(クロスカントリー)もいいです。 マラソン大会に出るのもいいですよ。色々なコースや距離がありますし目標を持ちやすいですしね。

noname#95300
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 実は自転車は少し興味を持っていました。 登山口まで自転車で行って登山っていうの良さそうですね。 とりあえずジョギングをして体を慣らしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

やはりランニングじゃないでしょうか。「1人でやるものではなく何人かで」ということですが、サークルやクラブに参加すれば、仲間はできますし、練習会、市民マラソン大会参加など、交流はさかんです。ネット上から参加できるサークルを1つ紹介しておきます。 http://forum.nifty.com/frun/index.htm 「ついていけないかも」と思っている場合、みんなで練習する団体競技はつらいですね。テニスなど、練習相手がいないと練習も大変でしょう。 ランニングがいいところは、まず、いわゆる運動神経があまり関係していなくて、小学生の時に体育の成績が1とか2だったという人が、市民ランナーとしてはトップクラスのレベルになる例がけっこうあること。向き不向きなどはありますが、これまでのスポーツが得意か苦手かはあまり関係ないということです。 それから、距離やタイムが数字ででるので、速くても遅くても自分の上達がはっきりわかり、モチベーションの維持につながること。球技や格技では、自分が上達しても相手が強ければ負けるだけですから。ボーリングやゴルフはスコアがでるので、ランニングと同じですね。 また、単純に走るだけに見えますが、トレーニング方法や調整方法、フォームなど、かなり奥が深く、はまる人が多いこと。はたで見るよりも、知識や技術力がものをいうということです。遊びとしても、全国で様々な大会が開催されているので、遠征して同宿の仲間と語り合ったり、地元の人の歓迎を受けたりと、その気になれば、お楽しみは多いです。 あと、全身運動ですので、体力維持や増進には、向いていると思います。ランニングにはまっている人で、太った人はあまりみかけません。 ただ、むやみにはじめると故障する危険も多いので、他のスポーツのための体力作りであっても、それなりに注意を払ってはじめるといいでしょう。以下のサイトの「初心者マニュアル」が参考になると思います。 http://www.runner.ne.jp/

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

無理をしないという前提なら、登山が一番だと思います、身の丈にあった山を楽しんでいく内にだんだん難関に挑んでいくのは爽快なものです。 が、まずは、自治体の実施している社会体育の活動に参加してみるのが良いかもしれません。負担を抑える要にしていますし、なにより、仲間が出来ます。 どちらにお住まいかわかりませんが、役所の社会体育課や教育委員会、体育館に問い合わせれば色々な種目があるし、登録団体などの紹介もあると思います。また、広報誌、ホームページにも情報があります。 一人でやらないスポーツの場合、仲間作りが第一の難関ですからね。

noname#95300
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 早速調べてみます。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ボウリングぐらいの予算が却下されるのでしたら,ほとんどのスポーツは難しいと思いますよ. ジョギング,ウォーキングぐらいにしといたほうがいいのではないでしょうか.

noname#95300
質問者

お礼

ボウリングは親が本格的にやっているので、道具にお金が掛かると思いました。 ボール、靴、バッグなど揃えたら結構な金額いきそうだし・・・。 うちの親は付き合い(終わった後の飲み会)も入れてですが月5万円以上はボウリングに使っています。 でも他のスポーツでも道具を揃えなくてはいけないのは同じですね。 ちなみに1人でやるスポーツではなく、何人かでやるスポーツが良いです。

関連するQ&A

  • スポーツ

    回答お願いします。 スポーツにおいて、何でも器用にこなす人を器用貧乏といいますが、 その人たちは、やっぱり運動神経は良いんですか? 友達には、野球に、バスケに、ゴルフ、バドミントン、ボウリング、器械体操、足も速い けど水泳だめ・・・・っていう人がいます。 やっぱり運動神経がいいんですかね。

  • 双極性障害とスポーツの関係

    妻(40代)が双極性障害を患っております。 最近、調子が良いので一緒にスポーツを始めました。 ランニング、ゴルフ、ボーリングです。 顔つきも変わってきたように思います。 特にゴルフは夢中になっており、1人でも練習へ行くようになりました。 スポーツが出来るくらいに回復してきたと考えて良いでしょうか? ただ、躁転しているのではないかと少し心配です。 同じような症状をお持ちの方で、スポーツを始めてから 症状が良くなったなどございましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 私に向いているスポーツ

    この大学生活において少林寺拳法をやってきて二段まで取ったのですが、 正直興味が薄れてきたので辞めようか、と思っています。 そして新に別のスポーツをやりたいと思っています。 条件としては ・季節に左右されない(普段から週1,2でやりたい) ・エンジョイ指向でできる、ある程度の運動量はあること ・小学生の頃サッカーをやっていましたが、チームスポーツは苦手な感じでした。 格闘技系の個人種目はしっくり来ました。 ・格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。  あと陸上競技もかなり苦手なイメージが(中高時の記憶から)あります。  長距離走り続けると喘息が発動します。 一瞬ゴルフを考えた(父親がやっている)のですが、 しょっちゅうやっていたらお金が足りなくて仕方が無いし(学生です) 却下しました。 アドバイスお願いいたします。

  • 苦手なスポーツ、趣味を好きになる方法はありますか?

    ゴルフ、ビリヤード、ダイビング、 ボウリング、 スポーツ以外ですが、マージャンなど。

  • 何かスポーツを習いたいです

    何かスポーツを習いたいと考えています。 スポーツクラブ、ゴルフ、テニス、ダンス・・・。 以前、フラメンコを習っている方が、「フラメンコはお金がかかる。給料の殆どをつぎ込んでる」とおっしゃっていました。 そこまでお金はつぎ込まれないのですが、何かオススメはありますか? ゴルフはお金がかかる感じがするのですが、ゴルフ教室に通うだけでも、お金がかかるのでしょうか? みなさん、何か習っていらっしゃったら、感想をお聞かせください。

  • スポーツやってますか?

    20代後半の男です。学生時代以降、スポーツをやる機会がありません。 私は会社組織に属してないので仲間が見つからなかったり、仕事が忙しかったり。知らない人のところに行く勇気がなかったり。 みなさん、どんなスポーツやってますか?仲間はどうやって見つけましたか?あと、チームに入るとマナーや規則みたいなものがあると思いますが、それで困ったという体験談はあるでしょうか?どこかのチーム(野球、サッカー)に入ってからの参考にしたいと思います。

  • 夫婦で始められるスポーツ

    旦那共に30歳です^^ 2人共ほとんど無趣味なんですけど、最近何か一緒にスポーツ やりたいねぇって話しています。 …ですが何をやったらいいのか… お金はある程度かかるっていうのは分かりますが でもあまりかからずにそれが趣味にできるようなスポーツ 何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。

    ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。 2ヶ月ぐらい練習してさあ初ゴルフ楽しみだな思っていました。打ち放題はすごい楽しかったです。 会社の上司と18ホール回りました。 僕は作戦がありました。 無理せずに平均ダボでまわっても108で回れます。 ドライバーはまともに打てないので封印する。 7Iより短いクラブしか振れないのでこれしか使わない。 この作戦で回ったら上司から、 「おもしろくないゴルフするな~男ならドライバーでかっ飛ばせよ!」 「おばちゃんゴルフなんかおもしろくない」 「絶対上達しない」 等々ボロカスいわれました。 結果は118のスコアでしたが、もうゴルフはしたくないですね。 高い金払って、しかも自分のゴルフをしたら説教されるなんかもう嫌です。 やめる前に聞きたいですが、僕のゴルフスタイルはおもしろくないですか? 面白いゴルフはドライバーでかっ飛ばすことですか? 練習でドライバーがスライスするし、OBなのに本番で打てるはずがないから封印しました。 打てるようになったら本番で打とうと思いますが。。。

  • 私はスポーツ観戦に興味がないのが不思議?

    私は31歳 独身の男です。 実は私は野球やサッカーや多種のオリンピックの選手などのいわゆよスポーツ観戦がまったく見ないのです。なぜだろうと時々思います。変な質問ですが誰かわかりますか?他にキャンプやアウトドアなど好きですがスポーツがなぜ興味がないのかと思います。一時期みてたのはK-1ぐらいでした。好きになろうとかじゃなく、なぜスポーツだけは見て感動したりしないのだろうと昔から思います。映画や邦楽もみたり旅行も好きなのに。けして外が嫌いというわけではありません。 今は福岡に住んでいますが、ソフトバンクなど話しの話題で知らなくてはと思って選手をみたり結果を知ったり時々しますが、それぐいです。よく父親が私の小さい時、野球みながらビール飲んでいました。 またサッカーは学生時代まわりの友人などが盛り上がってました。 他にもオリンピックはオリンピックでそれぞれ感動したり力が沸いたりするとか、よくいいますが、なんか共感しないのです。学生時代は卓球部のキャンプテンしてました。でも、スポーツで卓球があっていても興味もない。もちろんすべてのスポーツは好んでしようとも思いません。またゴルフもです。よくゴルフなんかは気晴らしにする人もいますが、付き合いがない限りしません。なんかみんな見ているスポーツで感動しないのはなぜと思います。 福岡ドームの近く通る時も女性もよくみかけます。なぜ、そんなに盛り上がるのだろうとこれだけいつも思います。親戚が集まれば高校野球の話しが話題になる事が多く私は話しについていけず。表面だけわかったつもりで話しを合わせます。 これが不思議でたまりません。野球もサッカーも他のスポーツもです。 どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?

  • 趣味としてのスポーツをこなす数

    テニス、ゴルフ、水泳などなど、趣味としてのスポーツを定期的にやられている方は多いと思います。 仕事を持たれている方で、たくさんの種類のスポーツを趣味としてこなしている方って、いったい、どれくらいの種類をこなしているものなのでしょうか? ちなみに私は水泳ぐらいしかやっていません。ゴルフ、テニス、乗馬あたりに挑戦してみたいなぁと思っている状況です。

専門家に質問してみよう