• ベストアンサー

誰でも楽しめるスポーツ

28歳男です。 学生時代はスポーツとは無縁でしたが、最近趣味がないので何かスポーツをしてみたいと思っています。 しかし、いざ何をやるか考えると今更やってもついていけそうにないとやる前から諦めてしまいます。 頑張ればうまい人との差があまりできないスポーツってなにがあるか教えて下さい。 僕が思いついたのはボウリング、ゴルフですが、なるべくお金が掛からないものにしたいので却下です。 それではお願いします。

noname#95300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.3

はじめの初期投資は多少なりとも必要ですが、バイク(自転車)これは、ロードでもマウンテンでも結構面白いですね。 ロードは、自分で風を作るスポーツですし、マウンテンは、自然と一体になれます。 あとは、ジョギングですね。これも、ゆっくり長く走ると(LSD)ある種の恍惚状態(ランナーズハイと言うようですが)になり、気分が良くなります。 それに、低山登り(200~1200m程度)ですね。 僕は、ロード用バイクで登山口まで行き、1~3時間程度、山に入ります。これは、いいですよ。(春・秋) 夏は、車で登山口まで行き、山に入っています。 冬は、夏と同じか、ジョギングですね。クロカン(クロスカントリー)もいいです。 マラソン大会に出るのもいいですよ。色々なコースや距離がありますし目標を持ちやすいですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 実は自転車は少し興味を持っていました。 登山口まで自転車で行って登山っていうの良さそうですね。 とりあえずジョギングをして体を慣らしたいと思います。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

やはりランニングじゃないでしょうか。「1人でやるものではなく何人かで」ということですが、サークルやクラブに参加すれば、仲間はできますし、練習会、市民マラソン大会参加など、交流はさかんです。ネット上から参加できるサークルを1つ紹介しておきます。 http://forum.nifty.com/frun/index.htm 「ついていけないかも」と思っている場合、みんなで練習する団体競技はつらいですね。テニスなど、練習相手がいないと練習も大変でしょう。 ランニングがいいところは、まず、いわゆる運動神経があまり関係していなくて、小学生の時に体育の成績が1とか2だったという人が、市民ランナーとしてはトップクラスのレベルになる例がけっこうあること。向き不向きなどはありますが、これまでのスポーツが得意か苦手かはあまり関係ないということです。 それから、距離やタイムが数字ででるので、速くても遅くても自分の上達がはっきりわかり、モチベーションの維持につながること。球技や格技では、自分が上達しても相手が強ければ負けるだけですから。ボーリングやゴルフはスコアがでるので、ランニングと同じですね。 また、単純に走るだけに見えますが、トレーニング方法や調整方法、フォームなど、かなり奥が深く、はまる人が多いこと。はたで見るよりも、知識や技術力がものをいうということです。遊びとしても、全国で様々な大会が開催されているので、遠征して同宿の仲間と語り合ったり、地元の人の歓迎を受けたりと、その気になれば、お楽しみは多いです。 あと、全身運動ですので、体力維持や増進には、向いていると思います。ランニングにはまっている人で、太った人はあまりみかけません。 ただ、むやみにはじめると故障する危険も多いので、他のスポーツのための体力作りであっても、それなりに注意を払ってはじめるといいでしょう。以下のサイトの「初心者マニュアル」が参考になると思います。 http://www.runner.ne.jp/

• ultraCS
回答No.2

無理をしないという前提なら、登山が一番だと思います、身の丈にあった山を楽しんでいく内にだんだん難関に挑んでいくのは爽快なものです。 が、まずは、自治体の実施している社会体育の活動に参加してみるのが良いかもしれません。負担を抑える要にしていますし、なにより、仲間が出来ます。 どちらにお住まいかわかりませんが、役所の社会体育課や教育委員会、体育館に問い合わせれば色々な種目があるし、登録団体などの紹介もあると思います。また、広報誌、ホームページにも情報があります。 一人でやらないスポーツの場合、仲間作りが第一の難関ですからね。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 早速調べてみます。

• garouz
回答No.1

ボウリングぐらいの予算が却下されるのでしたら,ほとんどのスポーツは難しいと思いますよ. ジョギング,ウォーキングぐらいにしといたほうがいいのではないでしょうか.

質問者

お礼

ボウリングは親が本格的にやっているので、道具にお金が掛かると思いました。 ボール、靴、バッグなど揃えたら結構な金額いきそうだし・・・。 うちの親は付き合い(終わった後の飲み会)も入れてですが月5万円以上はボウリングに使っています。 でも他のスポーツでも道具を揃えなくてはいけないのは同じですね。 ちなみに1人でやるスポーツではなく、何人かでやるスポーツが良いです。