• 締切済み

財務についてなんですが・・・

得意な方教えてください!!! このような問題なのですが・・・ ↓↓↓ 『収益認識基準の1つである販売基準の要件および特徴を明らかにしなさい。また、その基準のもとで作成される損益計算書上の当期純利益の特徴について論じなさい。』 私は財務とか会計とかさっぱりなので非常に困っています。 どうぞお願いします。

みんなの回答

• yamigome
回答No.2

どこまでお答えすれば良いか分かりませんし、ここでだらだら論じても仕方がないのでピンポイントで。(合ってるかどうかわかりませんが) 販売基準というのは実現主義に基づいて収益を認識する基準をいいます。 実現主義による収益の要件は「企業外部の第三者に財貨または役務を提供し、その対価として現金又は現金等価物を受領」した時点で収益を認識する考え方です。 でまぁ、そういう要件で認識した収益には客観性があるだの確実性があるだの、資金的裏づけがあるだの、投資成果を適切に把握しているだの言われます。 そんなわけで、当期純利益には分配可能性があったり、業績表示利益としてみることができたりするわけです。

hemu3
質問者

お礼

学校のテストでこのように出題されたので、そのまま書いてしまいましたがおおざっぱすぎましたね(^^;) すいません、どうもありがとうございました。

• aimaimi
回答No.1

損益計算書上の当期純利益の特徴について論じなさい。』>> これの特徴ではないかもしれませんが、求め方ならわかりますよ。 売上総利益とその他の収益の合計から その他の費用を差し引いた残りが損益計算書の 当期純利益です。 またその時の当期純利益の金額は貸借対照表の貸方に繁栄されます。

hemu3
質問者

お礼

ありがとうございます^^