• ベストアンサー

正月の音楽です。

正月にTVで、よく聞く曲なのですが 曲名や、その他の詳細を ご存知の方、教えてください。 曲の特徴は、最初に琴の音が テン、テレレレレレレン。 と、なって 次に 日本笛のような音が 聞こえます。 フィーイーイイイーン。 正月のTV番組のOPで 流れる曲です。 それでは、解答 お待ちしております。

  • pumoo
  • お礼率76% (19/25)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.1

こんばんは~ ご質問の曲ですが… それは、宮城道雄さん作曲の「春の海」ですよー 1929年に発表され、海外でも高い評価を得ているとか。 でも、私はこういう曲を聞くとどうも眠くなってしまってダメです~。(っ*´-∀-`)っ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%81%93%E9%9B%84
pumoo
質問者

お礼

解答、ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

  • nibosi
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.4

春の海では ?

pumoo
質問者

お礼

解答、ありがとう ございました。

  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

箏曲「春の海」でしょう。 旋律を吹いているのは尺八ですね。

参考URL:
http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICG-41077/VICG-41077-01.html
pumoo
質問者

お礼

解答、ありがとう ございました。

  • 1qazse4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「春の海」だと思いますよ。 作:宮城 道雄 です。 中学校の鑑賞共通教材にもなっていると思います。 確かにお正月はよくながれていますよね。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.miyagikai.gr.jp/life.htm
pumoo
質問者

お礼

解答、ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • テン~テレレレレレレレレンお正月の曲 題名は?

    よく、お正月のバライティー番組で、流れるお琴で、尺八の音の曲(テン~テレレレレレレレレン)の題名を教えてください。

  • お正月によく耳にする琴の音色について

    お正月に報道とかホテルとか料亭でよく耳にする琴の音楽。あの曲が好きなのですが、曲名が分かりません。ご存知の方、お教え下さい。

  • この曲名を教えて下さい!

    曲名を知りたいので 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あるお店で かかっていた曲なのですが、 弦楽器の琴(筝←この字かもしれません)でお正月によくかかっている曲です。 タン、タタタタタタタン、 タン、タタタタタタタン、 タタァ~~~~と始まります。(・・・・最初の所が有名だと思います) という琴の音色だけなのですが、 かなり有名だと思います。 小学校とかの教科書にも載っていたと思います。 これだけしか、ヒントがありませんが CDが欲しいです。 曲名を知っている方がいらしたら 教えて下さいm( )m よろしくお願いしますm( )m あと、有名な曲ばかり集めた 琴の演奏CDも知っていたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm( )m  

  • 曲を探しています

    こんにちは。 ある曲を探しできるのですが、見つからないので質問させて頂きます。 歌ではなく、よく自然の風景が映る場面で使われているような曲で、最近一番聞くのは、グレートトラバースという、登山の番組でかかっています。 笛?の音で、ゆったりと「ターララー」というリズムで始まります。 他の番組等でもかかっているのですが、この曲の特徴について私が説明できるのがこれくらいしかなく、色々検索しても出てきません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お琴がメロディーになっている曲について

    多分国内アーティストだと思うのですが、 お琴がメロディーになっているPOPなイメージの曲で、 よく、日本料理や、京都とか金沢の旅行について 取り上げているTV番組のBGMとして使われていて、 バックでは時々、鼓(つづみ)のぽんぽん!という 音が鳴っていたりする曲について知りたいのです。 これに該当するミュージシャン名と曲名やアルバム名を どなたか教えて下さい。 昨年からずっと、音楽に詳しい知り合いに聞いたり、 ネットでも出来る限り探してきたのですが、 どうしても解決できずここで尋ねてみることにしました。 ご存知の方、よろしくお願いします。(^^)

  • 正月特番はどうしてつまらないものが多い?

    正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。 さて、毎年何ですが、正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか? 毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。 例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、視聴者も喜ぶのではないかと思います。また、新番組を2時間スペシャルで開始するとか・・・・・

  • 曲名を教えてください

    謎の曲名です。多分洋楽でしょう。この曲が流れるのは、怪奇現象、怪事件、未確認飛行物体等々をとりあげたTV番組の始まりのシーンです。 これが流れると、オドロオドロシイ雰囲気のはずが、心躍って期待がふくらみます。曲は・短調でしょう。楽器は金管の電子音風の笛か? 恥ずかしながら、つたなく採譜してみました。♪ラ~ミ~レ~ファ~ミ ~♪ こんな感じでのんびり始まります。 全曲は聴いたことありません。とても気になって。よろしくおねがいします。

  • 椎名林檎の曲名を教えてください。

    下らない質問で恐縮なのですが、椎名林檎の曲で途中に日本琴の音が入っている曲がありますよね。あの曲の曲名を教えて下さい。自分の家にテレビがないので、店でかかっていても曲名が分からなくて、むずむず(?)します。どうかお願いします。

  • お正月に見たい番組

    昨日も類似した質問を出して申し訳ございません。また、質問の仕方に少し語弊があったので 新たにアンケートを出させて頂きました。 そして、今回はもう少し もうちょっと具体的に煮詰めてみようと思います。 さて、正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。 そこで、 毎年なんですが、正月特番って どうして つまらないものが多いんでしょうか? いや、面白い、毎年楽しみに見ている という人は ご免なさい。 しかし、毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。 でも、まあ、需要があるからやってるんだろうし、中には お正月はお正月特番で良いですよ とういう方もいるでしょう。 私だったら、例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、面白いかと思います。また、新番組を2時間スペシャルでスタートするとか・・・・ でも、これは あくまで私の個人的意見であり、万人に受けるわけでもないと思いますが。 そこで質問です。前回の質問では 過去のドラマ、アニメ、歌番組を見たいというご意見が多かったですが、具体的に どんなドラマやアニメなどが見たいですか? あと、少数派だとは 思いますが、毎回 正月特番を楽しみにしている方は、特に どの番組が面白かったですか?

  • 曲名:FM「あ、安部礼司」のBGMで

    1月8日放送のFM「ニッサン、あ、安部怜司」の中で流れた BGMの曲名を知りたいです。 時間的には5時30~40分頃だったと思います。 たぶん、安部怜司のブログ中に掲載されている 「TWO PUNKS / THE MODS」から 「I Love You SAYONARA / チェッカーズ」の間に流れました 「HPに曲名あるかな?」と思ったのですが やはり歌がないBGM扱いだったので、書いてなかったです。 結構有名な曲です。テレビ番組でも「不思議な感じ」とか 「なぞめいたモノ」などを意味するときに、よく使われます。 分かりにくいとは思いますが、出だしを文字に起こすと 「テン、テン、テンテテンテッテ テン、テン、テンテンテッテ  テッテッテ テテンテテンテッテー」というリズムで 音はキーボードを使ったベース音です。 よろしくお願いいたします。