• ベストアンサー

正月の音楽です。

正月にTVで、よく聞く曲なのですが 曲名や、その他の詳細を ご存知の方、教えてください。 曲の特徴は、最初に琴の音が テン、テレレレレレレン。 と、なって 次に 日本笛のような音が 聞こえます。 フィーイーイイイーン。 正月のTV番組のOPで 流れる曲です。 それでは、解答 お待ちしております。

• pumoo
  • お礼率76% (19/25)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu_ana
回答No.1

こんばんは~ ご質問の曲ですが… それは、宮城道雄さん作曲の「春の海」ですよー 1929年に発表され、海外でも高い評価を得ているとか。 でも、私はこういう曲を聞くとどうも眠くなってしまってダメです~。(っ*´-∀-`)っ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%81%93%E9%9B%84
pumoo
質問者

お礼

解答、ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• nibosi
回答No.4

春の海では ?

pumoo
質問者

お礼

• storms
回答No.3

箏曲「春の海」でしょう。 旋律を吹いているのは尺八ですね。

参考URL:
http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICG-41077/VICG-41077-01.html
pumoo
質問者

お礼

• 1qazse4
回答No.2

「春の海」だと思いますよ。 作:宮城 道雄 です。 中学校の鑑賞共通教材にもなっていると思います。 確かにお正月はよくながれていますよね。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.miyagikai.gr.jp/life.htm
pumoo
質問者

お礼