OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面がでかい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191407
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

今まで、SOTECのデスクトップでWin98を使用していましたが、
今度、IBMのアプティバ 液晶のデスクトップ Win98になりました。
どうしてなのかわからないのですが、画面に表示されるものすべてがとても大きいんです。ソフトなど、画面からはみ出てしまったりとても見ずらいのです。
まるでSAFEモードのようで、IEでHPを見ても全体の画面などは見れずに
写真なども、スクロールしないと全部が見られません。液晶はみんなこの大きさで使用しているのでしょうか?
とても使いずらいです。
誰か小さくする方法教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (12/27)

こんにちは!私もあぷてぃばちゃんW98です。
多分、同じ経験だと思うのですが。。。。

画像のプロパティの設定で調整できると思います。

デスクトップのなにもない画面で右クリック。
一番下の「プロパティ」を選択。
一番右側の「設定タブ」の「画面の領域」のところのツマミが、
一番左にきていませんか?(640*480)
マウスでつまみを選択して、そのままずずーっ、と右に持ってきてみてください。
あとはお好みの広さにしてあげてください。
普通は800*600、もしくは1024*768、でいいと思います。

それにしても何でなのでしょうね?
「設定を保存する」にしてもちっとも保存してくれません。
おまけに、最初はそれで訂正できていたのに、使用2年目に突入した頃から、
ツマミが動かなくなってしまいました。
再起動すればツマミも動くのですが、めんどくさいことこの上なし。
多分、修正ツールなど、根本的な解決方法があると思うのですが、
いまだわからず、再起動しています。。。。

さきちゃんさんのマシンがそうならないことをお祈りしています。。。。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

直りました!!!ありがとうございました。
どうしてこうなってしまったんでしょうね?
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-27 17:53:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

コントロールパネルの、画面をダブルクリックし、設定のタブをクリックしてください。
画面の領域を変更すれば良いですよ。

あと、効果タブをクリックし、視覚効果の大きいアイコンを使うのチェックをはずしてください。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

効果タブでチェックを外したらとても見やすくなりました。
嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 17:54:51

  • 回答No.3

デスクトップ上の右クリックで出てくる、
「プロパティー」の「設定」では同じ設定になっていますか?

「800・600」や「640・480」に為っている様でしたら、スライドバーを右に動かしてみてください。

もし、表示可能領域が固定されているようでしたら、ビデオチップ(カード・ボード)のドライバーか、ディスプレイのドライバーの変更が必要です。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 17:55:19