• 締切済み

セーフモードも表示されません

safeモードで立ち上げて、ユーザーも選択して、画面が切り替わるのですが、真っ暗なデスクトップが出るだけです。 その際の操作は、なにもできず。マウスだけは動きます。 このときのsafeモードの救出方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに、Winのアップデートをおこなってから、うごかなくなりました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ビデオデバイスがおかしいかもですね。標準ドライバがおかしい可能性もありあmすが。 こういう場合は、データを救いたいならディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照します。 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 あるいは専門業者に依頼します。 パソコンは、一度購入時の状態へ再セットアップしても駄目なら修理を依頼した方が良いでしょう。 故障なら再セットアップもできないですね。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.3

KNOPPIXか何かでバックアップしてからリカバリをお勧めします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どぞ。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html ただし、自作機などWindowsのCDそのものを持ってる場合に有効です。 メーカー製などの場合、マニュアルにしたがって修復したほうが吉。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

やる気、根気、ひまがあるなら回復コンソールで悪戦苦闘をお勧めします やる気、根気、ひまも無ければリカバリでお手軽作業をお勧めします ただし過去のデータは一切合財消失します

関連するQ&A

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードから立ち上がらない。

    Win98,IBM2611-454 立ち上がりません。電源を入れるとwindows98の画面がでたあと 1,normal 2,logged 3,Safe mode 4,ste-by・・・ 5,Commannd ・・・ 6,safe ・・・ DOSKEYが組み込まれました。 C:\> はじめはsefe modeで立ち上がりましたが今は5なります。 5のやりかたが分かりません。 3のセーフモードを選択すると「キーボード選択」の後 デバイスを初期化中: Windows 保護エ  でとまります。 多分HDDが壊れかけてると思うのですが・・残すデータはありません。 回復可能でしょうか。

  • Meをアップデートしたらセーフモードになったとさ

    同じ職場の方が、PC(Win Me)にWin updateをDLしていたそうです。途中、「9xかNTか?」の選択肢のようなものがあったと聞きました。 Updateが完了したかと思ったらsafe mode画面になり、「mpr.exeが~」の表示で固まってしまったそうです。 電源スイッチで終了後、ノーマルモードで起動すると、 「Mprexeが原因でMPRSERV.DLLにエラー」と表示され、 その後タスクバーもマウスもダメです。 またセーフモードで起動すると、 「Office XP PersonalのCD-ROMを入れろ」と、3度聞いてくるので、キャンセルでかわすと落ち着きますが、 その後どうしたものやらと悩んでいます。 「システムの復元」は無効になっています。 よろしくお願いします。

  • セーフモードにすると

    最適化できないので、セーフモードにしたら良いとの事で手順通りしたところマウスが接続されてないとの警告文が出てきます。 四隅にはsafemodeと出るのですが、デスクトップ画面が7~8倍に膨れ上がります。 最適化の前にこの問題を解決しなければ、前へ進めません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 win98です。

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモード

    昨晩まで問題なく使えていたのですが、 今朝立ち上げるとなかなか立ち上がらず、セーフモードになってしまいました。 キーボドは操作できるのですが、マウスが動かずその先へ進めません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 PCはバイオのデスクトップです。

  • PS/2が無いのにセーフモードで起動してしまった。

    マウスもキーボードもUSB接続だということを忘れていておまけにBOOT.INIもSAFE BOOTに変更して再起動してしまいました。セーフモードで起動しても操作できません。起動ディスクも作っていません。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • セーフモードさえ起動しない・・・(WinME)

    このたび、WindowsMEのPC(NEC製のPC-VC800J/5FD)が起動しなくなってしまいました。 状況としては 1.PCを起動する 2.自動的にセーフモードを含めた、“起動モードの選択”のような画面が出る。  選択肢は、 <1.Normal 2.Logged (/BOOTLOG.TXT) 3.Safe Mode 4.Step-By-Step confirmation> の四つです。このとき、画面の下には英文で次のように出ています。 ------------------------------------------------------------------- Warning : Windows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode , to start Windows with a minimal set of drivers. ------------------------------------------------------------------- そして、セーフモードで起動すると、マウスカーソルがでかけ、壁紙が出かけたころにブルーバック画面になってしまいます。ちなみにそのときのエラーは「エラー: 0D :04A7:00000554」です。Enterなどで続行を選択してもまた同じエラーでとまり、再起動する以外に方法がなくなってしまいます。 ためしに、1.Noraml を選択して起動してみると、同じようにマウスが出て、壁紙が出かけたところにブルーバック画面になってしまいます。このときのエラーは「エラー: 0D :04D7:00000554」と出ます。 起動ディスクを使ってDOSモードで起動して、レジストリと、Cドライブのエラーチェック(スキャンディスク)をやってみましたが、セーフモードでの起動でさえ、ダメでした。(状況は変わりませんでした) なお、壊れたのはメインPCで、今はサブPCでこの文章を打っています。(メインPCとサブPCは、増設具合が異なるものの、まったく同じPCです。) メインPCをなんとか起動したいのですが・・。 本当に困っています。原因の解説や、解決へのアドバイスなど何でも結構ですので、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • xp(SP3)のセーフモードについて

    あるソフトを間違えてインストールしたので、アンインストールをしたらところ それ以来、起動→ユーザー選択→デスクトップ画面が表示→常駐ソフト類の立ち上がりあたりで 固まってしまいます。アイコンがずっと砂時計のまま・・・ ネットで対策を調べ、起動時にF8を押しっぱなしにしてセーフモードで立ち上げようと思いましたが、 F8で表示される画面にはセーフモードが無くboot先の選択画面しか出てきません・・・ 1、これの原因と対策(セーフモードを選択する方法) 2、そもそもこの症状の原因と対策 xpはPCに最初からインストールされていたものです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。